2009年12月30日水曜日

大掃除~

今日は家と作業場の大掃除でまだ家の方は半分も終ってない状態、作業場はおそらく明日になりそ~だな~!みなさんはも~終らせてるのでしょうか、この時期が一年で一番いやになるんですよ~僕は!
なにかいいアイテムがないものですかね~。加工屋なのに甘えたこと言ってますよ、自分で何かアイテム考えて作ります!!(ドラえもんがいたらな~)まだ甘ったれた事かんがえてる~。明日は大晦日だからはやいとこ終らせてゆ~っくりしたいとおもいます。

2009年12月29日火曜日

お詫びとお礼

今年もあと数日でおわりですね~、皆さんはどんな一年を過されたのでしょう? 僕は7月の開店からアッとゆ~まの気がします、いろいろ店の宣伝をして頂いた皆々様方、本当に有難うございます!!それから加工に時間がかかり納期が遅れて大変ご迷惑をおかけしましたお客様方、申し訳ありませんでした。来年は今年以上に頑張りたいと思いますのでこれからもBettysteelworksを何卒宜しくお願いいたします。

明日30日から年明け4日まで正月休みとさせて頂きます、尚5日から営業致します。ブログの方は休み期間中も出来る限りアップしますので皆さん見て下さいね~!!!

マスコット加工・完成!


先日ご依頼のありましたハップストアのオリジナル・マスコットの加工が出来上がりました~!ミラーステーの上にちょこんと座っているみたいでしょ!(詳しくはハップストアHPをご覧下さい)ショプオーナーの堀さんは取り付けてる時ニヤニヤ・ニコニコしていました、最高の瞬間ですよ~喜んで頂いて完璧!とか最高~!なんて言われると、細かい作業などでお困りの方、遠慮なく連絡してくださいね~!!

BEFORE-AFTER

旋盤加工した部品を圧入した後、部分的に溶接して出来上がりになります。
部品が無くなって買い換えも考えていたそ~ですが、まだまだ使えますよ~!!
このような細かい加工もしていますので、お困りの方はご連絡ください!!
これで年内中に納品する作業は無事終了しました~。

サドルシート金具



’48パンヘットのシートベース金具がモゲタらしくその部分をワンオフ製作しました。アルミのカラーとスチールのマウントを旋盤加工しました、両方とも現物と同寸法です、ねじ山の付いているスチールの方をシートベースに圧入します!

2009年12月28日月曜日

トンガリくん完成~!!




かなりてこずったパーツ製作でしたが、なんとか僕的に納得のいく物が出来上がりました、S&Fさんお待たせしました~!次は丸型でお願いします。このところツインカムの部品作りが増えてきて良い勉強になります。

2009年12月27日日曜日

忘~年会!!




昨日はものすご~く濃い仲間達との忘年会でした。
4時間超えの楽しいひとときでJMプロジェクト社長の暴露話しでみんな笑いがたえませんでした、僕を含め男5人は昔、リーゼントで決めていたおっさん(不良中年)達で~す!今はみんなそれなりに真面目に?やってま~す、Bettyオリジナルのグッズを来年は販売する予定です、デザイン担当は内田くんでハップストアの堀さんにも色々と協力していただくことになり、みなみなさまでBettyを盛上げてくれて有難うございます。また来年も宜しくお願いしま~ちゅ!

2009年12月26日土曜日

スポタン ナロー加工


先日、旭川市の有名ショップから連絡がありまして、そのショップは10数年前に僕が初めてハーレーを買ったお店ですが、タンク加工を頼みたいんだけどと言う内容でした、ショップの社長と打合せをして大体の形はきまり、あとは僕にお任せになりました、有難いです!これからもお付き合い宜しくお願い致します。加工後に画像アップ致します。最近はタンク加工の注文が次々と入ってます、ちなみに納期は今現在10日~2週間ほど待ちです、みなさんお待たせしていますが、待ってて下さいね~!!
今日は忘年会の為5時で閉店いたしま~す。

危険な賭け!

最近お問合わせで、自分でカスタムをしているがナカナカ上手く溶接ができないとか タンクの加工のやり方、あげくのはてにカスタム・ショップに頼むとカスタム代が高いとか、ハッキリ言いますが ご自分で出来ないのならお金を払ってプロの技術で、 間違いのない物をと、なぜ考えられないのでしょう?
僕自身もともとプライベーターでハーレーのカスタムをしていましたが当然、 自分では出来ないもの特殊工具を必要とし知識的ににもと、いろいろありましたが 皆さんもおそらくそうであろうと思います。自分でやるなら必ず(リスク)がつくことを 忘れてはいけません、すこしでも不安があるならプロに依頼してお金で安心を買って下さい!! お金がないから自分でやる気持はわかりますが後々、不具合や事故につながる可能性があります どちらが(安全)かつ安心か、よ~く考えてから行動して下さい。溶接にかんしては、ホームセンター に売ってる溶接機などで絶対に加工しないで下さい!!

2009年12月25日金曜日

ハップストア (マスコット)&UL



今日の午後一、ハップストア店主(堀さん)から連絡があり、’48パンヘットのソロシートを加工・修理してと仕事の依頼で、夕方お店に伺ってそ~そ~に、マスコットを堀さんの愛馬ULに取り付けたいんだけど何処に付けたらい~だろ~などと話し合いをした後、雑談を長々としてしまいど~もすいませんでした、(明日、忘年会であうのに)出来上がり次第ご連絡しま~す。

2009年12月24日木曜日

トンガリくん改良版


以前、紹介したフェンダーストラット・アクセサリーですがアライメント等の打合せ不足で改良したのがこちらです専用のボルトとナットを追加で製作しました。ナットの厚みは4ミリ弱です
S&Fさま、いかがでしょ~か?
*:メリークリスマス:*

2009年12月23日水曜日

SR400chopper



ヤマハSR400チョッパー、
エンジンをまだ載せていない状態ですが、
今のところはこんなかんじでございます!
今後は少しづつですが、
進行状況をアップしていく予定?です。

2009年12月22日火曜日

WCCタンク完成!!

出来ました~WCCタンク改、後ろ側のタブですが高さを調整しながら位置決めして仮り付けし、その後は本付け溶接!トンネル部分は再製作しました。
メインチューブとタンクのかぶさりが気にいらなかったから、前側のタブは依頼主のショップ・オーナーにお任せしました、お待たせ致しました、明日お届けにまいります!!







2009年12月21日月曜日

Betty ワゴン


まいったな~うちのポンコツ・ワゴン、もともとバッテリーが弱く何度か充電したものの先週の日曜日から動かしてないからっていきなりかよ~年末にいたい出費だ~、バッテリー買いに行ってこなきゃ、ロールーフの方が見た目は好きなんだけど実用性でいけばハイルーフだよね~!ハイバー付けてるバイクだとハンドル手前に倒さないと積めないもんな~まだまだ頑張ってくれ、ポンコツ・Bettyワゴン!!

WCCタンク



ツインカム・ダイナのメインチュブに合せてトンネル部分は角でつくりました。
後はマウントタブを付けて出来上がりになります!
明日は実際にバイクに取り付けた写真をアップします。

2009年12月20日日曜日

年末年始のお知らせ

年内12月29日迄営業。仕事始めは1月5日から。

なお、12月26日(土)は仲間内の忘年会の為、17時で閉店させて頂きます。

部品のカスタムに関するご相談などがありましたら
お気軽にご連絡して下さい、お待ちしております。

2009年12月18日金曜日

WCCタンク





今日は来客が多くなかなか作業が進みませんでした!
WCCタンクはガスフローを溶接して、後はトンネル部分の製作です!!

上の写真はスポーツスター1200のタンク裏側です、社外品の為フレームにタンク下側が当たるので部分的にパネルをはりかえました。

2009年12月17日木曜日

クラブハーレー誌に載りました




いきなりですが、先月取材があった例の記事出てます! 堀さんドアップにしておきました。残念ですがマフラーははっきり認識できたんですがオーナメントが微妙~ でした~!!
Betty steel works も小いですが掲載されてました、堀さんと僕とが談笑しているカットもあって嬉しかったです。 堀さんは、うちの店の宣伝を色々して頂いて本当に、感謝・感謝でございます。実は堀さんとの2ショット、20数年の付き合いですが、これが初です!!


詳しくはクラブハーレー1月号を買って見てくださいね~!!!

WCCタンク




昨日の続きのタンクですがトンネル巾を合せてアンダーパネルを製作後に溶接します。
ツインカム・ダイナに取り付けるのですが、マウントの位置が微妙なのでエンド部分を板金して形を整えます。
ガスコックの位置決めをしてからガスフローを取り付けます!

2009年12月16日水曜日

wccタンク加工



wccのタンクかなり重たいです。
しかもデカイ!!
タンクに黒い線が見えると思いますが、その線の所までブッタ切ります。
ギリギリまでスリ合わせて今日の作業は終了!!
明日はアンダーパネルの製作に取り掛かります。


2009年12月15日火曜日

トンガリくん




プレートを溶接してバフ掛けて、加工作業は終了!!!!
それから車両本体に組み付けです。S&F高橋くんお待たせしました。
こんな感じになります、如何でしょうか?

SR400chopperタンク


ハーレーのパーツ加工が多いですが国産車のパーツ加工もやってます!
只今SR400のカスタムを計画中!!暇をみながら進めて行きたいと思います。

2009年12月14日月曜日

格闘中パート2


とりあえず注文頂いた分の旋盤加工は終了しました。装着例は後日アップいたします。乞うご期待!!

テーパー加工に格闘中!!


ハーレーダビッドソン ロードキング系のフェンダーストラット部分のアクセサリーパーツを製作中ですがこのテーパー加工に苦戦しています。

2009年12月13日日曜日

最近

気になっています。
そのうち作ります。

ブログ開始

ブログ開始しました。 これから日々の出来事等紹介させて頂きます。
宜しくお願い致します。この画像のバイクは僕がプライベーター時代に製作した物です。
2009 08 30 19回ストリートカーナショナルズ札幌でアワードを頂いたバイクです!!

CHOPPER

CHOPPER