2010年5月31日月曜日

Yo くん登場~!!

閉店時間ちかくにYo くんが出来立てホヤホヤのバイクでご来店!!
video

メーターステー完成!

この位の位置なら全部確認できるので、この位置でデーターを取ります!!
これがデーター通りに製作したメーターステーになります。
組み付けて終了です!Tくんこれ以上は格好悪いです・・・(シンプルに創りました) 如何でしょ~???

2010年5月30日日曜日

ショベル日記 (ツーリング)

JM社長号・ジョニー号・Kちゃん号そんで僕のマメタン号?!

今日は皆の予定が合わず、4台でツーリング(いつも4台のよ~な・・・)

朝9時30分にコタンソウに集まり少ししてスタート!そんで1回目の休憩を碧水のセイコーマートでとりました!

そして増毛に到着~!丁度お昼なので何処で何を食べる~?決まらない・・・

結局~黄金岬の食堂で昼食と決まりラーメンとチャーハン(食べ過ぎです!)

外に出てJM社長は自慢の腹を日光浴!お~太っ腹~!!!

お~ぃYo くん 何処行ったんだ~~~!!待ち人来たらず・・・

少~し観づらいですが、山の上はまだ雪が・・・天気は良かったけど気温は低かったので、少し残念な感じ~!!でも楽しかったっす~!





2010年5月29日土曜日

ビックリです~!!

朝10時にH食品の社長様が愛馬のダイナでご来店下さいました~!
100周年のハーレーですね~!
大事にしているみたいで、とても綺麗なバイクでした。
あっ!お土産ど~も御馳走さまでした。また何か有りましたら宜しくお願いします。
午後から来客ラッシュ!!S様と一緒に来られたTさん883スポーツ・スターです!!
ライトカスタムをしていましたよ~!なかなかイ~感じでした。
新しい型のスポーツでしたよ、ん~決まってますな~!!Tさん加工物の相談にのりますよ~!またのご来店お待ちしてま~す。
その他にJM社長さま、Tちゃん、Uくんが冷やかしにきました~(ウッソで~す)!! 今日はひっきりなしに来客がありビックリでした・・・・・

※皆様、ご来店ありがとうございました~!


2010年5月28日金曜日

ショベル 日記!

なんだかクランクケースの下にオイル滲みが・・・どこから?発見!!
と言う訳で、シール交換します!新品のシールを組んだのにリップに傷が・・・ スプロケット・シャフト・スぺーサーとシールを新品にしました~!!
明日、暇をみて試乗しよ~と思ってます。
※大阪府のIさん いつもご注文頂き有難うございます。
シャフトが届き次第 製作します!あっオブジェは今データ取りしてますので近いうちにメールします。

マネキン完成!

出来上がったのがこちらです。高さも4センチ下げてと指定されましたので 4センチさげました。
この様な加工・修理もしています、お困りの方は一度ご相談ください!

マネキンの修理

台に溶接で付けられていたパイプは段付きなど摩耗もひどいので、新たにパイプを元々のパイプと 同寸法で切り、台になるパネルに溶接します!

2010年5月27日木曜日

マネキンの修理

マネキンの足が壊れたので、修理の依頼がきました・・・
台座の部分がポッキリと折れています!溶接する時の熱が高いとよくこ~なります!

3点止めですが、ダンゴ溶接でした・・・こりゃ~モゲてもしゃ~ないな~!


お知らせで~す

30日(日)は愉快な仲間達でツーリングの為、お休みいたします。

2010年5月26日水曜日

やるね~!

うちの店のロゴ(看板のロゴは店と車のみで、その他はこの字体です)
拡大して頂くと分かりやすいんですが、刺繍です!しかもチェーン刺繍です!! 更にハンドメイドです!!!

サンプルで縫って来てくれたのは~ハップストアさんのHPブログでも紹介されています Mrアイアン・ザック!!(モデルの方です)

危険ですよ~!!

昼過ぎに飛び込みのお客様が来られて、話を聞くとなんと!!!!!マフラーを固定するボルトがなくなったらしく針金で固定してきました!
ネジ山が潰れていて、修理になりましたが出来る限りお客様の出費を減らす努力をします!
作業時間10分少々で出来ました~皆さん増し締めにご注意!!また何か御座いましたら宜しくお願いします。
I様はラーメン店をしているので、今度 食べに伺いま~す!!


カスタム・タンク!

午前中にショップ様に納品に伺いました。なんとか出来てホットしました・・・
3連メーター埋め込み加工ですよ!T社長 今回の加工物はとても勉強になりました。
また宜しくお願い致しま~す。

2010年5月25日火曜日

カスタム・タンク!

こんな感じで後は、メーターの受けを製作して明日ショップ様に納品予定です!

カスタム・タンク!

いよいよ大詰めになりました。3種類のメーターをタンクに埋め込みます!!

こんな感じに埋め込んで、残り2個大きさ違いのメーターも埋め込みます!
ガス・キャップはポップアップ式の物をウエルドオ~ンします!!
僕が今までタンク加工してきたなかで1番複雑な作業でした・・・
ショップの方やオーナーさまに喜んで頂ける事を祈って残りの作業をします。

2010年5月24日月曜日

ショベル 日記!

これがタンク内に付着していた錆の一部です!塗装されるまでに1カ月間 工場で錆が進んだんですね~
みなさんも錆に十分ご注意ください!!

ショベル 日記!

分かりずらいですが、タンク内の錆が綺麗になりました! video

ドロップハンドル!

JM社長さま今日はチャリでご来店、健康の為に今年からチャリで移動すると言ってましたが・・・
でも話を聞いたところ結構な距離を走ってましたよ!明日いや明後日あたり筋肉痛ですね!!

2010年5月23日日曜日

ショベル 日記!

今朝バイクに乗ろうと走り出してすぐにエンジンが止まり原因を突き止めたら、なんと タンク内の錆がコックの穴を塞いでいました・・・
コックにフィルターが無い物をつかっていたので、駄目ですね~・・・

ガスをタンクから全部抜いて、花咲Gのタンククリーナーをブチ込みました!
今日1日熟成させます。先程タンクを覗いたら、かなり錆が浮いてきていました。

2010年5月22日土曜日

冷やかしか?!

今日の午後からハップストアに伺いULのスターハブに付いてるニップルが壊れたらしく、ニップルの在庫が有ったので2個持って行ったのですが、ハブ側のネジ山が潰れているみたいで有る程度分解してみないと、何とも言えません・・・(残念)

2010年5月21日金曜日

カスタム・タンク!

昼過ぎにトップパネルの仮付けが終り、依頼先のカスタムショップに仮合わせにうかがいました。
実際にタンクを車両に載せて、マウントをど~するかショップの社長と工場長それに僕の3人で軽~く打合せを・・・

ガス・キャップの位置もあるのでとりあえず、またタンクをショップに預けてきました。
決まり次第ご連絡ください。


2010年5月20日木曜日

カスタム・タンク!

先週ショップ様に伺ったんですが、社長様が不在の為 製作途中のタンクを預けて来ました。昨日の昼前に連絡がありOKがでたので、インサイド・パネルを先程 本溶接しました!
歪みが出ないように低温で溶接しながら冷やしての繰り返し作業です!
L・Rのパネル張り(溶接)はこれで終了です。
これから治具を製作してトップパネルの段取りをしますのでT社長も~しばらくお待ちください。

2010年5月19日水曜日

エボ・ダイナ入庫!

以前ショップ様からメーターステーのブラケットを製作してと依頼されたんですが、いろいろな絡みでもっと張り出させて、メーターが全部 見える様にする事になりました・・・!
確かに見づらいですね~!ショップのオーナー様も困って車両を今日の昼前に、うちの店に運んできました。
これ以上横に張り出すんか~?見た目的にど~なんですかね~???
※依頼先のショップ様とうちの店の意見は同じです!!(困った)
持ち主の意見が分からないので言われた通りに再加工します・・・


2010年5月18日火曜日

完成しました!

お預りしていました車両ですが出来上がったのでYさんが引き取りにこられました。
これで第一段階終了ですね!次はタンクの加工でも・・・お願いします!!

シートベース加工

Oくん シートベースの部分加工が出来ましたよ~連絡くださいな~!!

2010年5月17日月曜日

2ステージ!

ディッシュからスポークに変更しましたよ~!!観た感じの雰囲気は僕的に好きです。
横からはこの様な感じですYさん如何でしょう?アクスルカラーの調整が、かなりてこずり明日に持ち越しになりました!(エボ用を使用した為)

2010年5月16日日曜日

帰宅後・・・

ツーリングを終えて自宅&店に着いて直ぐにアイアン・ザックさん登場~!その直ぐ後にYさん夫妻が愛馬2台で仲良くご来店!!
こちらがYさんの愛馬です。明日Rホイルの変更並びに加工をする為、入庫でございます!!

こちらはYさんの奥様の愛馬883Rです、Wディスクなんですね!(知らなかったっす・・・)


ツーリング日和!

今日は店を急遽休んでツーリングに出かけました~!!
朝9時半に出て一回目の休憩を上富良野のローソンでとりました。

そんで南富良野の道の駅に到着~!がっ・・・1台のバイクにトラブル発生!!スピードメーターのケーブルが外れてしまい、みんなで寄ってたかって冷やかして応急処置!!


まだ冷やかし中~!その後やっと昼飯にありつけました。微妙~なラーメンでした・・・その後、何事も無く帰宅しました。



CHOPPER

CHOPPER