2010年7月31日土曜日

パンヘッド再始動!

H様、遂に出来ましたよ~!! video

も~少しです!

H様オイルラインの加工全て終了致しました~!!
キャブレターもO/Hしましたよ~!

2010年7月30日金曜日

ハードワーキング・・・

今月はBetty1周年キャンペーンでしたが、沢山の方々にご利用頂きました事を心より感謝致します。
製作にあたって納期の指定が出来ないにも関わらずご注文下さいまして有難う御座いました。

今現在かなり詰まっていますが、ご注文下さいましたお客さまには出来上がり次第ご連絡差し上げますので完成を楽しみにお待ちください。

Bettysteelworks

2010年7月29日木曜日

削り物の一日

ショップ様より依頼されましたO2センサー?のプラグボルトが完成しました!
特殊なボルトなので、結構削るのに時間かかりました。
も~一種類の加工物が出来ましたら納品に伺いま~す!!
こちらの削り物は先日から製作しているO様のオイルタンクの給油口を削ってます!
まずは受けの部品から削ります!
そ~してこちらが、スクリューキャップを製作し受けの部品との噛み合せを確認!!
バッチリで~す!この後に溶接してオイルタンクは完成しました~!!
今日は旋盤仕事がほとんどで、後半は溶接・切断・また溶接・・・・・
今日のノルマは達成~しましたので閉店します。


2010年7月28日水曜日

完成間近!

O様のオイルタンク製作ですが、今日完成予定をしていたのですが・・・・・
来客が多く思う様に進みませんでした。
残すは給油口の製作です!明日完成させます!!
マジ・・・テンパってます・・・・・ヤバイです・・・・・・・休みなく頑張ってますのでO様優しく見守って下さいませ・・・・・
まだまだやる事いっぱいなのに申し訳ありません。

エンジン・スタンド

ある会社の方からこのハーレー用のエンジンスタンド製作を依頼されました。
ナックルヘッドからエボリューションまで対応します!
このエンジンスタンドは穴なしで商品化します。プロショップからガレージビルダーの方まで、ご希望の方はご連絡下さい!ちなみに受注生産になりますが、只今在庫で3台御座います!
価格は1台 ¥5500(消費税別)

2010年7月27日火曜日

満喫してますね!

昨日UPするの忘れてました・・・・・ワリ~ワリ~後輩のキミ君(マスター)です!
GPZ・1100で毎週のように月曜日に訪れるんですが・・・昨日は来るのが遅くてチコッとガッカリです、今月は毎週日曜日を休みにしたはずが全然休めなくて・・・たまに息抜きしたいな~なんて思いマスターが来たら30分程二台でチコッとバイク乗ろ~かと・・・・・おっせ~よ!!
仕方なく雑談して終りました・・・・・・・
毎週のように留萌や稚内方面に一人で走っているそ~です!
バイク好きだね~本当に満喫してますよ~この人!!

オイルタンク製作

型通りに鉄板を切りだしてR付けて天板を擦り合わせて溶接します。
ま~こんな感じで給油口の穴なども開けておきます!!
更にバッテリーのケースを付けるために切りかきしておきます。
これがバッテリーケースになります。
バッテリーのサイズに合わせて箱型で製作しましたが、後日追加工をします。
フィッティングを取り付ける部品も製作しました!合計4個創りました。
とりあえず今日はここまで出来ました~!!帯広市O様 着々と進めていますので・・・・・結構テンパってます~・・・・・
今日はこんな天気にもかかわらずH様・ I井様がご来店くださいました~!
先日より見積もり&打合せをしていましたK様ですが、今日OKが出ましたので気合入れて頑張らせて頂きます!!
ご注文ありがとうございました。




2010年7月26日月曜日

磨きましょ~か!

パンヘッドのパンカバーです、かなりくすみと傷があります!
ペーパーでいいとこまで磨きました~!こんくらいでも味があってい~と思うんですが、せっかくなので磨き込みましょ~!!
左側がペーパー処理までやった物で、右側がバフ処理をしたものです!
そんで組み付けが終わった状態です。
ま~ま~の輝きかな~でも見違えるでしょ~少しの手間でここまで変るんですよ~!!
H様 如何でしょ~か?!



2010年7月25日日曜日

ZAKさんの愛車!

今日の昼にZAK氏が最近購入したロードバイクでご来店!!
なぜか最近このロードバイク僕の周りで流行ってます・・・・・
切り替えがこの位置に付いてる???操作し易いのか???
少し錆がきてますね~・・・これも味でしょうか・・・・・
大柄なZAK氏が跨るとこのロードバイクが物凄く小さく見えますね
手を上げてさっそうと帰っていきました~!
今日は午前中にJM社長が久しぶりにご来店、その後ZAK氏が来て電話3本と休み返上でやってま~す・・・・・



2010年7月24日土曜日

お昼ごはんです!

今日はご無沙汰しているタイムトンネルさんにてランチ!!たまたま近くに用事できたので久々にドリアを食べましょ~とTちゃん・Kちゃん・僕の3人で来ちゃいました~。
こちらはエビドリアです、味は少しあっさりめかな~!
こちらはカレードリアですウィンナー?ソーセージ?2本入りでライスもカレー味です!!
このカレードリアは僕の周りで大人気です!!
そ~してこちらはスペシャルドリアです、僕はこちらにしましたが・・・・・
食べている最中にKちゃんのカレードリアとかえられてしまいました~(泣く)
ハンバーグも一口しか食べてないのに~・・・・・
でも美味しかったです~Uさんご馳走さまでした。
お店の外に数台のバイクがあり僕はこのバイクが気に入りましたのでパシャリ!!



2010年7月23日金曜日

危ね~よこれ・・・

先日、近所のSさん(奥さんの方)が走行中に不具合を感じ急遽ご来店!
まずFフェンダーが曲っていてタイヤに干渉していました・・・・・
訳あって画像出せません!!お次はクラッチレバーがガクガクしてましたSさんにシフトチェンジの時にガツンとかなりの衝撃でギア入りませんか?と聞いたら凄い音してたと・・・
そしてFブレーキ引きずってます・・・なんだ???
Fフェンダーはステーを加工して回避しました。クラッチは調整&試乗してOK!キャブのピストンも表面が荒れていましたので多少ですが加工しました!これも試乗してOKです!!
Fブレーキは分解!ガタが凄いので若干の加工を施しましたが組み付ける時になぜ気付かなかったのか???そのうちO/Hをした方がい~とおもいますよ~!!!
そんなこんなで作業終了~・・・・・

今日は朝8時30分から店を開けて先程閉店・・・今日の夕方にご来店下さいましたKさん(僕の先輩の同級生です)が、かなりの加工物を依頼して下さいました~とりあえず見積もり出しますのでご検討ください。

短いベルトガード

朝一でショップ様に伺いT社長と打合せをして店に戻りデザインに沿って加工します。
こんな感じで出来ました!後はショップ様の方で磨きと一部加工をして下さる事になりこの状態で昼過ぎに納品致しました~!!T社長 後は宜しくお願いします。
凄く助かります・・・・・・・。

2010年7月22日木曜日

納車完了~!!

支那虎らーめんに付きました~!!こちらの店主N様が依頼主でございます。
暗くなってしまいましたが、記念撮影~パシャリ!
実際にバイク(製作したタンク)を見て大満足して下さいました~。
嬉しいですね~そこまで喜んでもらえると!!さて、らーめん食べましょ・・・
               こちら醤油らーめんになります!
        Kちゃんがこの醤油らーめんを食べていました~!!
そして僕は支那虎さんに来ると焦塩らーめんを食べるので当然ですが、
焦塩にします!!これが旨いんだな~ほんと旨い!!皆さんも富良野に行ったら是非食べて下さいよ~マジで旨いんで!!
N様、次はテール周りの加工を検討中~!その時は是非よろしくお願いしま~す。
この度はタンク製作依頼、誠にありがとうございました。それとらーめんご馳走さまでした。


納車に行ってきます

昨日完成しましたV-MAX を富良野まで納車に行く為17時30分で今日は閉店いたしますが、ラーメン食べてきます。
急な報告で大変申し訳ありません。

2010年7月21日水曜日

走り屋系・カフェスタイル!!

データ取りをしていたので画像UPするのが遅くなりましたが、完成しました~!!
                   こんな感じです。
斜め後ろからの感じもい~感じだと思います。
横のカットは走り屋系のカフェスタイル!試乗しましたが、速いです・・・・・
昔一度だけ友達のV-MAX 北米使用 を乗った事があるんですが、 2速で100キロ出たのにビックリしました。
自分で言うのもなんですが、とても良く出来ました!
先日オーナーのN様から携帯に連絡があり物凄く感動して下さいました。
喜んで貰えてなによりです。
明日の夜にでも納車出来る予定です!!




遠いですね~・・・

先程、千葉県からお越し下さいましたH様!!ショベルのほぼオリジナルです。
北海道に2週間ほど滞在するらしいです!とても初対面とは思えない気さくな方でした。
ナンバーの撮影許可がNGなのが残念でした・・・その理由は都心部は盗難が多発しているらしくミーティング会場でもパーツが盗まれるんですって???信じられん事です!同じバイク乗りとして防犯の事を改めて考えさせられました・・・・・
Hさんまたのご来店心よりお待ちしていま~す。

塗装上がってきました

V-MAXのタンクです!ペンキ塗りたてです。
なかなかの出来ですよ~富良野市N様今週中に納車いたします。
大変お待たせいたしましたが、時間を頂いた甲斐あって上手い事出来上がりました~!!後はガスホース等の取り回しを済ませれば完成になります。

こちらはカスタムショップ様から依頼されたベルトガードです!
マウントタブを取り付けて一度仮合わせに伺います。
材質はSUS1・5ミリでこの画像はマスキングしてあります。

2010年7月20日火曜日

再会!

昨日もUPしましたが、ペーターの師匠でもあるサム・クラフトのサムさんと  5・6年ぶりに再会しました! ほんと久々だったんですが、僕の事を忘れないでいてくれました。
いろんな事を話し、お互い元気でいれたこと、昔話しや現在の話しで笑いがたえなかったですよ~!! サムさん少しやせてたな~いや大分やせたな~・・・でも健康だよと笑ってましたよ。
彼との出会いは、今となっては笑話ですが昔街で遠くの方からガンくれてたんで僕も引くに引けず寄っていったのが始まりで、かなり気合の入った奴だな~と(マジでヤバかった)その時は思い、以来サムさんと仲良くなり月日は流れ現在に・・・・・ 昔の事は笑話しで・・・・・
お互い歳をとったね!でも根っこの部分は二人とも若い頃となんにもかわってないね~!
開店1周年のお祝いにと このロウソク立てを頂きました。
サムさんありがと~っす!!
嬉しい再会でした~サムさんまた遊びましょうね~。

2010年7月19日月曜日

パニック!!

ショップ様より製作依頼のありましたベルトガードの型取りが終り、昼前にお店に伺いT社長と軽く打合せを済ませ(かなり忙しそ~でした!)も~1件寄って~・・・何かと一人は辛い・・・・・
店に戻りパンヘッドのパーツを片付けて、組み付ける時の段取りをしときました。
バルブなど洗浄して綺麗になったんですが・・・・・やはりガタがあるのでO/Hになります!
Hさん残念ですが・・・・・僕も忙しくて少しだけパニック気味です・・・・・
PS
T社長、昼前は色々と忙しい中ありがとうございました。
ベルトガードは近日中に届けます。


ペーター帰郷!

サム・クラフトのお弟子さんペーターが今日、秋田に帰るらしくたまたま打合せに伺っていたS&Fさんのお店の前で会いました!
少しですが話しをして見送りました。元気でな~ペーター!!

2010年7月18日日曜日

定休日の今日は・・・

今日は定休日なんですが。雨・小雨・雨・・・バイク乗りて~(泣きたくなるよ)
そんなんで仕事してました!!
皆さん忙しいので自分で分解しています・・・・・オイル下りのパンヘッドです!
今日は朝からショベルのヘッドを組んで、そのあとパンを分解していろいろな作業をして今日の作業は終わります!
こんな感じになっております・・・イレギュラーです・・・仕方ないんです・・・
明日からはレギュラーの仕事をしたいと思います。
PS
帯広市のO様、ショベルのヘッドが組み上がりました。


2010年7月17日土曜日

綺麗になったね~

マフラーのエンドパイプもポリッシュが終わりました。一カ所へこみが有りましたが、出来る限り修正しました。
ステーの逃しも加工しておきましたので大丈夫だと思います!
夕方にショップ様に納品に行って来ました。
Tくん感動してましたが、これが僕の仕事ですから~!!
ついでに記念撮影しときましょ・・・・・
PS
兄貴と呼ぶのは、よしなさい!!!


CHOPPER

CHOPPER