2011年10月31日月曜日

進行中~・・・

今日も数名の来客があり色々とお話をしましたが、僕が最近認める
プライベーターさんがご来店!
パンヘッドのオーナーですが、バイクショップには頼る事なく自分で
コツコツと仕上げている・・・将来有望です!!!!!
当店製作のツイスト・ステーや溶接か所それにポリッシュした物を
舐める様に見ていました(照)
機会があれば一緒に走りたいですね!!!

そんでこちらは先日の続き~・・・・・地味~に進行していますので、
HAP HITOSHIさんも~少々お待ち下さいませ。。。

明日は定休日・・・でも久々に休める!しかも天気良さそうなので
Kと富良野までラーメン・ツーリングにでも行こ~かなと(笑)

2011年10月28日金曜日

思案中・・・

今日も当店の営業内容とかけ離れた仕事が舞い込み打合せ・・・・・
気を取り直しレギュラーの仕事をこなし夕方からHAP HITOSHIさんに
ず~っと前から頼まれていた工具製作に・・・・・
やり始めて直ぐ壁にブチ当たり悩んでも進まないので明日にでも
簡単な図面を(苦)

2011年10月27日木曜日

ポリッシュ終了

こちら業者様から送られて来ていたバイク部品ですが、昨日仕上げる
予定をしていたんですが、諸事情により今日仕上げました。
当店では、このポリッシュ加工はスタンダード仕様になります。

今日は朝一で Yo くんが襲撃しに来た・・・差し入れゴチです!!!
その間JM社長が PANを引き下げに来て直ぐ撤収~・・・
夕方になりトレーラーがバックして来て当店の前で停車???
T 口さんが珍しくご来店下さいました。

2011年10月26日水曜日

とりあえず終了~!!

今日は予定変更してT口さんのショベルを進めて行きます。
ヘッドにマフラーを止めるボルトが緩み易いとのことで・・・・・
2回程ボルトをなくしてます!!!


緩み止めの部品も出ているんですが、今回はちょっとした加工を加えた

カラーを製作してみました。

これで緩んだらお金は返金いたします。





2011年10月24日月曜日

ポリッシュ下地処理・・・

今日の天気は終始曇り・・・天気予報は晴れ・・・あてにならんです!!

昨日まで残業して終らせた加工物は今日の朝OKをもらい一安心(笑)

その後、僕はひたすら溜っている加工ものを進めて、その間に手の
空いたKに 先日 業者様から送られて来たRドラムブレーキカバーの
下地処理を 頼んで荒研ぎまで終了~!!!

明日は定休日なので明後日には仕上げて発送予定?

2011年10月22日土曜日

Knuckle &Panhead !!!!!

今日は開店そ~そ~来客続きでしたが、当店はここ数日バイクとは
無関係の仕事をしている為、接客する時間が余り取れません・・・・・
しかも作業内容はバック企業がデカ過ぎてブログアップは超~NG・・・・・
このとんでもない仕事は明日で目途がつくので、明日以降は僕の
精神状態も普通になるでしょ~!!
夕方から雨が降ってきたんですが、そんな中ZAK氏がナックルヘッドで
久々のご来店・・・数分しか話してませんが激しい雨が降るのに 豪快に
帰って行きました!!
最近はオールドハーレー人気?当店だけか??いや気のせいだ!!!
皆さん大事に乗って下さいませ(笑)

2011年10月21日金曜日

Harley-Davidson

今日はこのパンヘッド(JM 社長3号機)のお披露目&試乗をすべく朝も早くから
用意をしてHAP HITOSHIさん待ち~・・・・・自営業者4人(4台)で中富良野まで
のショートランです!!!



天気も良く気温は低いながらも暖かいので最高~の走りを楽しみました!!

先日も訪れたゑびすやラーメンで昼食~!!!

納車祝いと云う事もあり?JM 社長さま・・・ごっつぁんで~す!!!


無理やりおごってもらいました(笑)


帰りにトリックアート美術館(駐車場)でバカ話しで盛り上がり記念撮影~?

HAP HITOSHIさん相変わらずお洒落ですね~!!!

行き帰り一緒に走ったのは久々でしたね(笑)




このお方は説明しなくても~・・・・・不良オヤジなので 危険です!!!!!

?この顔にピンときたらって感じでしょ~か(笑)

あっ・・・す・すみません・・・ラーメンご馳走になったのに(笑)

でも当店に戻ってからが悪夢の始まりでした・・・パンの修理を・・・

今日はUL・PAN・Shovel・EVO とほぼ歴代のHarley が揃って

みんなウキウキでした。。。









2011年10月19日水曜日

レガシー・マフラー修理

ステンレス・マフラー持込まれ症状を伺うと・・・・・ステーがモゲそ~

こんな状態になってますが、ステンレス特有の症状ですね!!

見積もりの金額で修理可能ですが、ご検討下さいませ。



2011年10月17日月曜日

クラック修理!

今日は悪天候にもかかわらず数名の来客がありましたが、オフシーズンの
打合せなど・・・
夕方からこちらのハーレーのクラック修理を黙々と進めていました。
画像だと大した事ないように観えますが、オイルが結構滲み出て来ています。

ポイントカバーを外すとオイルが・・・・・



更に部品を外すとシールが駄目な感じですので交換になります!!!

でもここが原因で外側にオイルが滲んでいる訳ではないので、当然

カムカバーも外します!!

画像撮り忘れましたが、完全にヒビが内側にも・・・・・


加工後、#400研磨で磨き傷が薄っすら残る程度に仕上げました。

T口 さんカムカバーの加工修理終りましたが、バッテリー上がってます!!!

なのでエンジン掛けて確認する事が今日は出来ませんでした。







2011年10月16日日曜日

O2 センサー加工

今日は業者様の加工物を朝から進めていましたが、不明な点が・・・
丁度連絡しよ~としたら業者様(依頼主)がご来店(笑)
細かい打合せも兼ねて作業続行~!!

こちらの部品を新たに開けた穴に溶接して埋め込みます!!!



そんで元々の穴を塞いでこちらのマフラーO2加工は終了になります。。。





2011年10月15日土曜日

トラクターパーツ・・・

今日は業者様が立て続けにご来店下さいました・・・皆さんお急ぎで(汗)
そんな中、飛び込みのお客様が???トラクターのマフラーを修理して
欲しいと・・・・・こいつは結構なサビです!!!

サイレンサーの穴数もかなり増やして欲しいと言われたので、ハンパない
位に穴開けときました(笑)




そんでエンドパイプの接合部もサビだらけでしたので、そのままだと

いろんな部分から穴が開いてしまうので、ちょっとした加工を施し

溶接して終了~!!!!!

先程依頼主の方が引き取りに来られて満足げに帰られました(笑)







2011年10月14日金曜日

お知らせで~す!

明日15(土)はAM11:00から納車に出かける為、
不在になります。
PM13:00には戻れると思います。

Bendix carburetor

やっと届いたキャブですが当時物と若干作りが違う・・・・・セッティングも
微妙なので一度分解して不具合のある部分を加工します!!!

2011年10月13日木曜日

ドラスタ用スポタン完成

昨日のうちにこちらのガスラインを製作しておいたので今日は
この部品をちょこっと加工してドラスタのタンクを完成させます!


こんな具合に取り付けて、あとはアンダー部分の整形加工に移ります。



アンダー部分の画像は見せませんがマウントタブ等もキッチリ作り

車体に借り組みしてみました。





オーナー様に指定された通りタンク加工は無事に終了しましたので、

明日タンクだけ発送いたします。。。







2011年10月11日火曜日

定休日お決まりの・・・

今日は少し早目に行動して定休日お決まりの二人ツーリングに(笑)
気温は何度か?なまら寒い!!!!!!!!!
上富良野のローソンで休憩&小便タイムを取る事に・・・

Kはホットドリンクをガブガブと飲んどりました(笑)少~し晴れ間が見えて
きたので体感温度も上がるはず!!!
今日は最近ご無沙汰している富良野の支那虎さんにラーメンを食べに
行くのが目的です。



富良野に到着するも 支那虎さんまさかまさかの定休日・・・支那虎さんは
たしか月曜日が定休のはずなのに???
仕方ないので富良野の繁華街をブラブラ走ってみたものの何処も定休日
ふざけんな~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!
途方に暮れる二人・・・フォーレストでKとど~するか話して中富良野まで
戻る事に決定!!



そんで以前にもツーリングで寄ったゑびす屋ラーメンさんに到着~!!


寒いのと腹減ったのとでセットメニューを調子にのって頼んでみました(笑)

ん~・・・・・ラーメンだけで良かったです(汗)

暖まったのとお腹も満たされたので、とっとと旭川に引き返す事に!!!


残り少ない北海道のバイクシーズンですが、まだまだ走ってやります。。。









2011年10月9日日曜日

ショートツーリング!!

今日は天気も良く最高のツーリング日和になりました!流石にこの時期
ともなると気温が低い・・・皆さん厚着をしてきたので準備万端!!
出発時刻の10時に道の駅 当麻を出発~・・・・・

和寒で小休止!メンテする人・雑談する人・トイレに駆け込む人・・・・・
ここでHAP HITOSHIさんは何時もの様にお店の準備があるので
旭川に一人Uターン・・・お疲れ様でした。
あとのメンバーで剣淵までのんびり走りました!!




こんな感じでまとまりのないバイク 9台で記念撮影をしてマッタリタイム!!!
戻ってからの打合せや雑談をして旭川にUターン・・・






帰り道にGSに寄って燃料補給・・・殆どのバイクは小さいタンクなので

給油する時が大変です!!!!!









午後2時過ぎに当店に到着後、数名で食材の買い出しに出かけて

3時にお疲れさん会を・・・・・

余りにも楽し過ぎて一枚も撮ってませんでした(汗・汗)

片付け後の画像のみ・・・

どんだけ飲んだんでしょうか?????ま~これだけ楽しかったって

事ですね!!!!!

午後9時に解散しました。参加して下さった皆様、大変お疲れ様でした。


飲んでない人はバイクや車で飲んだ人は奥様にお迎えに来てもらって

それぞれ帰られました。


とっても楽しかったです!ちなみに僕は意識が微妙な状態で

ブログ書いてます!!!









2011年10月8日土曜日

ドラスタ400 タンク加工

このスポタンはドラッグスター400に合うよ~に加工してとご依頼が(喜)
函館からわざわざ車輌運んで来て下さいました。


そんで持ち込まれた車輌がこちら・・・なんともゴツいフロントフォーク!!!

しかもステンレス製です!!

加工(カスタム)出来上がり次第ご連絡いたします。。。





2011年10月7日金曜日

キャブ&ミッション

先日お預したリンカートキャブの部品ですが、無事に加工出来ました。
依頼主に連絡しましたが連絡取れず・・・・・





2011年10月6日木曜日

危険です!!!!!

先日ですが埼玉県から送ってきたバイクです・・・タイヤがこんな状態
になってました・・・・・ ピンボケしてますね・・・・・


Fタイヤもご覧の状態・・・当然ですが新品のタイヤに交換になります!!!


ダンロップのタイヤが届いたので履き換えをとっとと済ませましょ~!


加工箇所はいろいろありますが、とりあえずタイヤ交換は終りました。

これで9日のツーリングにはとりあえず走れますね!


後はオーナー様と打合せをしてから進めま~す。。。









2011年10月3日月曜日

リンカートキャブ

今日の昼前にパンヘッドのキャブ部品を持込みされたんですが、
リンカートキャブの下側でナットを締めたら折れたみたいです・・・・・
ロウ付けされている部分を取り除いてからの作業になります。
なかなか部品がみつからないので溶接でも何でも付けば助かると
ん~結構難しい加工ですが、何とか直しますので待ってて下さいね~!!!

明日は定休日!! 天気は良さそうだからバイクに乗ろっかな~でも
気温が低い・・・

9日(日)のツーリングで気になる天気・・・・・今のところ大丈夫そ~ですね!!

2011年10月2日日曜日

廃油ストーブ完成間近!

なかなか進まなかった廃油ストーブですが今日はコイツに掛りきり!
4台製作する予定ですが、とりあえず2台はほぼ完成に・・・・・


廃油の受け皿PART-1はオーソドックスな筒型にしてみました。

既製品との違いは深さですね!!



そんでこちらがPART-2になります・・・なぜか楕円形???これには

ちょっとした理由があるんですが内緒!!!

こんな感じでほぼハンドメイドの廃油ストーブです。


一番肝心な送風管の画像は見せません!! 俗に言う企業秘密ってやつです!!!