2011年11月29日火曜日

Betty's オリジナル!!

今日は新製品のお披露目をしたいと思います。こちらのガスタンクは先日
ちょこっとだけ天板の画像をUPした物の完成品になります。



ガスキャップはポップアップ式の物を付けたかったんですが在庫が無く・・・

しかたなくオールドタイプにしました。



板金作業は根気のいる仕事、アールを何処までつける?難しい・・・

何かのタンクをベースにして一部分を作り変えるのは簡単な事です!!!

鉄板から切り出して叩いては伸ばす その繰り返し・・・


上からはこんな感じです!このタンクには色々なアールを絡めて製作しています。



曲線と直線を使い分けて完成したタンクですが、これは当店のサンプル品

既製品を加工する注文が多いなかで当店ではハンドメイド・タンク製作も

しますよ~ってこと!!!!!


塗装をすれば見えなくなる・・・そんな所に拘る・・・それが変態って言われる理由!!

日々勉強・・・日々努力・・・











2011年11月27日日曜日

初めての作品!!

今日で4日目・・・どれだけの廃材を使ったのか?練習しまくりの日々です!!

そんで今日初めて何か製作しようと何やら一人でゴソゴソ・・・・・???

板を切って曲げて寸法測ってと・・・一体何を作るのか?ま~見守りましょ~(笑)



ジャ~ン!!!!! こちらがKの初作品になります!! 見ての通り灰皿の完成~~~!!!

良く出来ました(笑)

明日からはガソリンタンクの加工をして貰うとするかな~。。。





オマケの画像ですが、ハンドメイド・ガスタンク天板!! ここからオリジナルの

ガスタンクが出来上がるまで板金・溶接の繰り返し・・・・・







2011年11月26日土曜日

サフ終了~!!

先日スポタンナロー ストレッチタンクを製作しましたが、今日の夕方に
パテ&サフまで終らせたとオーナー様が見せに来てくれました。
オーナー様は塗装工なのでお手の物ですね!!

2011年11月25日金曜日

またまたホイール修理

今日は通勤途中に4tダンプと乗用車が滑って土手に落ちていました・・・・・
皆さん車の運転には十分気をつけて下さい。
そんなこんなで開店そ~そ~こちらのホイールが持ち込まれました!!

ま~何時もの様な傷ですが、問題は金額指定した事です!!!!

大まかに4カ所の傷があります!! 傷を修正しても塗装しなければいけないので
金額はそれなりにかかります・・・・・ご了承下さい。

2011年11月24日木曜日

溶接の特訓

今日はKに溶接の仕方を伝授!! いつもは材料の切断作業と事務仕事を
主に担当して貰っているんですが僕一人で何役もはキツくなってきたので、
溶接機をも~1台増やしKにも溶接を覚えてもらおうかなと・・・(笑)
自分専用の機械が有るとやる気も出るかな~なんて・・・

初めて溶接したわりには上出来・上出来!!!!! なかなかこんなに上手くは
出来ないのにセンスがイ~ネッ!!
これから毎日 溶接の練習をしてもらいます。。。

今日は流石に疲れた様子でしたが徐々に難易度の高い作業にチャレンジ
3か月間毎日 溶接して来年の技能試験がんばれ~!!

2011年11月23日水曜日

お知らせで~す!

明日24日はPM13:00~16:00まで不在になります。

2011年11月21日月曜日

SR用タンク加工

昨日とは別世界の旭川・・・10センチ以上の積雪で朝から店の前を雪はね!!
も~グッタリしてる所にS&FショップオーナーTくん登場~~~!!
雪はね手伝ってくれて有難う御座いました。。。

そんで仕事ネタはこちら(上の画像)業者様より3個 タンクが送られて来ました。

まず急ぎでマスタングタンクから加工して行きますが、SR-400用なので
トンネル幅が合いません・・・こちらはハーレー用の為!!






ま~こんな感じでSRのメインチューブの幅に合せてトンネルを製作して仮付け!!

仮付けのピッチは約3センチが望ましい!!







途中経過の画像はいつもの様に撮り忘れ・・・・・でも出来上がり~!!!!!


明日は定休日・・・雪はねで終りそ~です。









2011年11月20日日曜日

バイクで登場・・・

今日は比較的 暖かいし雨も上がって晴れ間も見え隠れ・・・そんななかバイクの
音が?Y田さんが奥様のスポーツスターでご来店!!
やはりジェッペルだと寒いのか頬が真っ赤でした(笑)

Y田さんが来られて今日なら乗れるね~なんて話をしていると・・・・・
またしてもバイクの音が当店に近づいて来て道路を見るとジョニー登場~!!!
ジョニーは寒くなってから やたら乗りまわしていますが、たぶん今日が
乗り収めになるでしょ~(笑)



さて仕事ネタを・・・先日お越し下さいましたK野くんのXS-650ですがシートベース
加工で入庫!!
そんでエンド部分を塞ぎたいと言っていましたので、こんな感じで仮付けしてみました
どんなもんでしょ~か?






K野くん近日中に一度お越し下さいませ~!!!







2011年11月19日土曜日

続・ホイール修理

昨日のブログでもお伝えしましたが、タイヤショップの方が朝一でこちらの
ホイールを持って来ました。

拝見すると・・・・・結構な傷が数カ所ありますが、こんくらいの修正は楽チンです!!



ほい出来上がり~!! 後は塗装して納品になりますがアルミの粉が口の中に

入ってアルミの味が・・・





2011年11月18日金曜日

ホイール修理

自動車整備工場からホイールの修理依頼があり リムを中心に作業開始!!
ご覧の通りトヨタ純正ホイールなんですが~・・・
明日までに仕上げます!!!
今日の夕方にもタイヤショップからホイールの修理依頼が入りました。
こちらも大至急・・・がんばります!!!

2011年11月16日水曜日

オイル フィルター

先日持ち込まれましたJM社長3号機に指定されたクラシカルフィルターを装着!!
やはり社外部品・・・オイルラインの長さが1本合わない(怒)
結局加工して装着になりました!!!!!

こちらはバッテリーを押えるトップカバーですが無加工で装着できました。。。
しっかしハーレーの社外部品は合わね~のが多いです・・・・・




2011年11月15日火曜日

冬 雪 寒・・・

今日はとうとう雪が降って道路意外は少し積ってました・・・当店の屋根にも!!


店の向い側の丘を見ると木々達も雪化粧してました。これから僕の嫌いな季節

に突入~寒いの嫌い雪もそんなに好きじゃない!!!

何よりバイクに乗れない・・・・・雪国の宿命ですね。



今日は当店の廃油ストーブ2号機をバージョンアップ!! 今まで以上に完全燃焼

させる為、作業を2時間程してワゴンのタイヤ交換もすませて更に冬期保管の

バイク移動等々をして本日の定休日が終りました。







2011年11月13日日曜日

1953 PAN HEAD !!!

今日も結構な人数がご来店下さいました~そのうちバイクで来たのは3名!!
その中でもこちらのバイクは・・・自分でコツコツ仕上げているK林くんのパンです!!
滞在時間は短かったですが、じっくりと見させて貰いました~(笑)

未塗装のタンクにワンポイントの?なんでしょ~・・・タンク底部に光るツイスト!!
気になるな~・・・




じゃ~ん!! この様に粋な加工をしています!!! (個人的には結構気に入りました)




他にもいろいろとバイク屋では発想もしない遊び心が散りばめてあります。





個人レベルでは良く出来ていると思いましたが、実際に現車を見た方が

感動すると思いますよ!!!!!



大金賭けてもこの‘味’の部分は出ないし感性の問題もあると思うので

皆が皆この様に出来るかって話しなんですがね!!



ガレージビルダーの皆さん このパンヘッドを参考にして頑張って下さいね~。。。


K林くん 寒いのにわざわざバイクを見せにきてくれてありがとね~(笑)

来年は一緒に走りましょ~!!!!!










2011年11月12日土曜日

クイック作業・・・

昨日、今日とかなりのご来客があり加工物のご相談や加工注文を頂きまして
皆様ありがとうございます。午前中に終わらせる予定をしていたタンク加工は
夕方からスパート・・・なんとかほぼ完成に(汗)

午後からはバイクでご来店された方がお二人!! 今日は比較的暖かい?ので
国道からもバイクの音が・・・羨ましいです~。
こちらのXS-650はシートのベースを加工したいらしく打合せを・・・聞けば
S吉くんのご紹介でご来店下さいました(喜)S吉くんありがとうございます(感謝)






結構な程度の良さでしたよこのXSー650は!!! オークションでゲットしたそ~です!!

帰りにお見送りしたんですが、意外に速かった!!!!!






6時くらいにA 様が・・・ペグのボルトがキャップじゃないと付かない・・・・・

当店が付けたボルトは六角でしたので・・・アームを持って来てくれたので

現物合せでクイック作業~キャップじゃなくマイナスネジ加工を施しました。

A 様加工終了していますので明日何時でも引き取りOKです!!


その他にもクイック作業がありましたが、画像は撮り忘れ・・・・・

そんなこんなで今日も忙しい一日でした。。。








2011年11月11日金曜日

スポタン・ストレッチ!!

今日は午前中から来客続きで昼食をとったのは・・・・・2時過ぎてから
夕方から集中して昨日のスポタン加工の続きをしてました。

結局ただナロー加工してもバイクに合わないので車格に合せてストレッチ!!!

今回は一枚板を板金せずに合計4分割で製作してみました。
画像手前の物体は元々のタンクを切り落とした残骸です!?
全長で6センチ程ストレッチしました。

なかなかRも良い感じで決まり明日また板金で細かい部分を整形します。

それにしても格好良くラインが出たな~(笑)

2011年11月10日木曜日

スポタン 加工

今日の夕方よりこちらのスポタン(左)を隣のタンク位までに幅詰めを・・・

とりあえず真っ二つにして切断面と底部の擦り合わせを済ませて今日の
作業は終了に!! ハンドメイド・タンクは先送りに・・・・・

A 様 昨日ブログにUPしたステップ類は完成しています。
夕方連絡したんですが電話に出られなかったので・・・また明日ご連絡
いたします。。。

2011年11月9日水曜日

ステップ周り延長加工

先日持ち込まれたステップとシフトペグの延長加工を今日は着手!!
シフター側は(画像中央)ブーツを傷めない様にローレットの角を研磨
そして長さを元々使っていた物と(画像右)同寸法にする為、
テーパーカラーを製作!!

お次は・・・ステップの加工に移りマウント部を落としフラットに研磨します。
その後センターに穴開けてタッピング!!


こちらもエクステンションカラーを製作しましたデザイン的に合せて違和感の

ない仕上がりかと・・・


とりあえずエクステンションカラーをサービスでポリッシュしました(笑)

今現在ボルトは仮止めなので後はボルトの製作になりますので A 様

出来上がり次第ご連絡致します。。。








2011年11月8日火曜日

裁断機 完成・納品!!

定休日の今日は残念ながら雨・・・ならば昨日完成した裁断機をHAP STORE さんに
届けに行こうと思い連絡するも不在・・・
1時半ころアポ無しでお店に行ったら丁度開店準備を奥様としていました。

早速 完成した裁断機をお店に降ろしHITOSHI さんが試し切りを(笑)
その後も型を入れ換え数パターンの型抜きを子供の様にしていました。。。
HITOSHI さん指を挟めない様に気をつけて作業して下さいね~!!!

長い事お待たせ致しましたが、大変喜んで貰いました(嬉)
更なる工具計画・・・またしばらくお待ち下さいませ~~~!!!!!

2011年11月7日月曜日

ガスタンク製作

今日はガスタンクをハンドメイド・・・まず1.2ミリの鉄板を切り出しここから
ひたすら叩き込みます。

ボコボコ状態の画像撮り忘れました(汗)叩いてボコボコの状態から

ならして行く途中の画像になります!!

この時点で腕がパンパンに張っています・・・

天板は良い感じにRが付いて来ましたので更にならして行きます。


そんで先端部も更に叩き込みRをキツメにしていくんですが、なんせ腕が・・・

度々来客があり完成まではいきませんでしたが、休み明けにでもまた作業を

進めていこ~と思います!!!


明日は気温低そ~ですが、定休日は出来るだけバイクに乗ろうと思います!!







CHOPPER

CHOPPER