2012年9月29日土曜日

なんですか?

今日の昼一 この様な物を持ち込んで来られたお客様が・・・一応製作依頼で、
持ち込まれたんですが、なにに使う物か伺ってみたところドラム缶を運ぶ為の
道具なんですって!! 当店用にも製作しておこうかな~(笑)

今日の夕焼けは放射線状に???広がって画像よりかなり綺麗に見えました。
毎日変わる天気予報・・・秋だからしょうがないのか???

2012年9月28日金曜日

ツールラック

ちょいとピンボケしてますが、スナップオンY屋 様よりご注文頂きましたこちらの
加工物はツールラックです。

ツール類のソケット部を刺して収納する為のアイテムです。

こちらの製品はサンプルとして製作した為スチール製ですが、ステンレスでも
製作可能なんですが、金額的に差がでるのでとりあえずスチールで製作後に
塗装すると言ってました。

ご注文ありがとうございました。

2012年9月26日水曜日

北見市まで~!!

今日は来店予約が入ってないので9時から11時まで仕事してポンコツ・ワゴンを
ブッ飛ばし(安全運転ですがね!!)北見市内でハレーカスタムショップを営んでいる
フルスピードさんにお邪魔してきました。

なんとも味のあると云うか雰囲気のある店内で、僕的には好きな感じでしたよ(笑)
また北見に行ったら寄らして貰います~。。。

そ~言えば行きは愛別から高速乗って丸瀬布で降りて北見まで、170キロ・・・
帰りは国道を走ってきましたが、150キロ???時間も国道走ってる方が20分
早く店に着いた??? 無駄に走ってしまったよ~な・・・


2012年9月24日月曜日

お掃除しま~す!!

今日と明日は店舗営業は休みなので、昨日のツーリングで泥だらけになった
バイクのお掃除を・・・Kはマフラーまで外して隅々まで汚れを落としてます。
その後は磨き込んで序にキャブの掃除もして次に乗る準備??
ホイールもピカピカにする為にスポーク1本1本磨いてましたが、フロントより
リアの方が磨きにくいので疲れたを連発!!(がんばれ~!!)
僕のバイクも泥だらけでしたが、手間をかけたくないので特殊な物を使って
短時間でシリンダーやヘッド周りの洗浄&磨きは終了!!
こんな事でもないとガッツリ洗ったりしないですが、バイクに乗ってりゃこんな事も・・・
なんて思いつつ綺麗になったバイクを眺めてKと二人で今後出来る限り泥まみれは
避けて~な・・・なんて話して磨きは終わったのであ~る!!!!!

2012年9月23日日曜日

ズブ濡れ・・・

集合場所に集まったものの用事で来れない方や仕事の方それにバイクが
動かない方もいましたが、9名(9台)で今日は行ってきました。
留萌方面に向かうも途中で雨が・・・予定変更で富良野に行くことに・・・・

深川の道の駅の横にあるホクレン スタンドで給油を・・・なにやら一人騒がしい
Y田さんライザーのボルトが抜けてきたと???軽く点検してみるとライザー側の
ネジ山が欠けていましたがカラーで調整して応急処置は終了!!
Y田さん悪い顔してますね~(笑)
Y田さんをイジッテるとWくんに火の粉が・・・なにやらみんな楽しそ~です。
各自給油も終わり富良野に移動~!! 走りながら撮影するのが大変でした(汗)
信号待ちの1枚です。親指番長グッチさん今日は軽快なトークがあまり聞けませんでした。
芦別のコンビニで休憩・・・それぞれ楽しそうに会話をしていました。
なんでしょ~この悪党4名・・・でも楽しそうです。その後のラーメン食った画像など
一切ありません・・・なぜなら雨に打たれながら泥かぶりながら走って帰ってたので・・・
当店に着いて少し雨宿りをするも小雨が降り続き びしょ濡れの服を着たまま
痺れをきらして各自家路へ!!
ジョニー以外は皆さん帰られましたがバイクはご覧の状態です・・・
Sくんは用事がある為、富良野で一足先に帰ったのでたぶん雨に当たっては
いないと思いますが、その他のバイクはどれもこんなんです。
一番のショッキングな出来事は僕のバイクのクラッチが滑り出し吹け上がらないし
エンジン止めたら滑って掛からない状態・・・・・
みんなが帰った後に分解してみるとフリクションディスクは磨耗が凄いしスチール
プレートも変磨耗してました(泣)

そんなこんなで色々とありましたが、とっても楽しいツーリングになりました。
皆さんズブ濡れになったので早めに風呂に入って風邪をひかない様にして下さい。

今日 参加して下さった皆様お疲れ様でした。


2012年9月22日土曜日

バタバタと・・・

SUキャブの点検です!! 新品でも一度分解して各部チェックすると大体フロートの
調整が狂っています。
規定値に調整し直して組み付けは終了!!

今日は他に加工物を仕上げて午後から業者様のお店に納車に伺い店に戻って
何だかんだバタバタしてました。

※ 明日のツーリングは天気が急変しない限り予定通り行います。
今日までに連絡の無かった方でも参加OKなので必ずAM 9:30までに集合して下さい。

2012年9月21日金曜日

シフター加工

今日はこちらの加工物を完成させました。蹴り返しのアーム製作ですが、
元々のアームの位置が微妙なので返し側が異形になりましたが、無事に
作業終了いたしました。

旭川市内の業者様分は終わったので明日の午後から納車致します。

ご注文ありがとうございました。

2012年9月20日木曜日

マフラー完成!!

昨日に引き続きマフラー製作を・・・朝一でパイプを耐熱塗装して乾燥させている
間にエンド部分を・・・ブラスの無垢!!

50ミリの無垢を外径・内径削る・・・高い材料を6割り近く削って完成させました。

2012年9月19日水曜日

マフラー製作

今日は業者様の加工物を進めて行きます!! 材料が朝一で入荷したので勢いよく
午前中は進んだんですが・・・
午後から1時間程 別の作業を・・・その後はマフラー製作に戻り夕方遅くにここまで
完成~させて後はエンド部分の部品を製作したらマフラー製作は終了です。

2012年9月18日火曜日

ニュータイヤ&4.5J リム

今日の定休日は昼過ぎまでに用事を済ませて夕方から先程まで自分のバイクを
メンテ&ホイール芯出し&タイヤ交換・・・・・
汗ダクになりながら作業を進めて無事終了~!!!
タイヤとチェーンのクリアランス調整に時間を取られましたが、こちらも無事に
クリアランス確保しました。

2012年9月17日月曜日

4.5 J ・・・

今日は午後から予定通り北見市のカスタムハーレーショップ(フルスピード)様が、
ご来店下さいました。

そんでこいつ・・・僕の新しいホイール!! サイズダウンで4.5J にしました。
スポークの組み付けは終わったけど芯出しが・・・・・明日の定休日はまたしても
バイクに乗れない(泣)

2012年9月16日日曜日

追加工・・・

函館の業者様 先日追加工のご注文頂きましたが、本日無事に作業終了しました。

ご注文ありがとうございました。

こちらは僕の私物ですが、この度リアホイール変更の為、こちらの5Jリムを
欲しい方にお譲りします。譲るって言ってもタダじゃないですが・・・
程度上物です!! 価格のお問い合わせは電話のみとします。

明日は北見市のカスタムショップ様がご来店予定ですが、あくまで予定です。

2012年9月15日土曜日

マフラー加工

こちらパンヘッドのマフラーのはめ込み部分ですが、色々な加工をされていたので
作り変える事に・・・
こんな感じでリングを製作し切り込みも入れて角度合わせをして溶接~!!
こんな感じでF・R共 作り変えて無事に作業終了で~す!!

2012年9月14日金曜日

ナンバーステー

業者様からご注文のありましたナンバーステーは完成致しました。
イベントのお知らせですが、詳しくはHAP STOREさんのHPブログをご覧下さい。

ここ数日は体調不良で体がダル重でございます・・・こんなの飲んで頑張ってます。

2012年9月13日木曜日

小物加工・製作

昨日 業者様からお預かりしてきたこの部品はキャブレター内部の物です。
破損して更にフロートの止め金具も変形しています。
ピンは無事取り外しましたが、新たにピンを製作しなければならない・・・・・
微妙な寸法でしたが、こちらのピンも製作完了~!!
最後に製作したピンを変な汗をかきながらインサート・・・・・無事任務完了です。

ご注文ありがとうございました。



2012年9月12日水曜日

突然の・・・

今日はま~ま~良い天気だな~なんて思い昼食を終えたら・・・突然のスコール!!
いきなり降出した雨も30分程でおさまり午後から業者様のところに打ち合わせ&
車輌引き下げ。
その後は気温が上昇・・・湿度もハンパなく汗がとまりません。
旋盤作業をしていても汗がゴーグルの中に・・・おまけに直に曇って視界不良!!
先日 製作したスペーサーを作り変えることにして厚さ高さ幅全て変更~!!
序にゴムОリングのハマル溝も深くして前回の物よりピッタリにしましたが、
なんの部品?・・・オーナー様だけが知っています。

それより昨日の夜から体調不良で体がダルイです・・・風邪っぽい気がします。
気のせいにして明日も頑張りま~す。。。

2012年9月11日火曜日

ゴチ!!

今日の定休日も雨・・・なので昼は富良野で支那虎さんのラーメンを食し晩飯は
娘のオゴリで居酒屋に・・・・・せっかくなので明樹葉さんに行って来ました。
(どちらも画像はありません)

娘がバイトして稼いだお金を家族の為に・・・(泣けるぜ~っ!!!!!)

2012年9月10日月曜日

2012年9月8日土曜日

ドリップ??

昨日の続きを朝から進めてましたが、やはり硬い・・・ヤバイです!!
予定時刻を1時間ほど過ぎてしまいましたが、作業終了したので、連絡を・・・

引き取りに来られた女性が出来上がった物を見るなり一言(わ~キレイ)
最高に嬉しい言葉でした。

ご注文ありがとうございました。。。

先日もお知らせしましたが明日は法事の為、休ませていただきます。

2012年9月7日金曜日

硬い・・・

バイク部品その他とまったく違う加工物が舞い込んだ・・・材質はステンレス!!
しかも硬い奴!!!!!
最終的にポリッシュ加工までしなきゃいけないけどなかなか先の工程に移れない。

明日の夕方までには終わらせる約束なので頑張ります。

2012年9月6日木曜日

てごわい・・・

T 川 様 のトライアルタンクの加工修理ですが、広範囲にわたり凹みと歪みが
ありましたが、ここまで整形できましたので、ご確認願います。

アルミ製のタンクは意外に手強かったです。。。

2012年9月4日火曜日

こんな日も・・・

今日の定休日は午後からあいにくの天気しかも雷が頻繁に・・・・・
夕方になり雨も小降りになったので、本屋にでも行ってみることに!!

しかし興味を引く本が見当たらずVIBESを手に取って立ち読み・・・
内容的に心躍るものは無かったが、たま~にお客さんが新しいVIBESないの?
などと言われるので仕方なく買うことに・・・・・

気が付けばも~1年以上買ってない・・・手前のROLLERmagazineは初めて買ったが、
この本は面白い!!!!!

ハーレーの旧車の記事が多いが、トライアンフの記事も出ているので個人的に
この本はとても気に入りました。

細かいカットの多い雑誌が目立つなかROLLERmagazinneはとても見やすい。
ど~でもいぃ宣伝広告もないしね!!!

今日はバイクに乗れなっかたが、こんな日もたまにはい~もんだ!!!!!

CHOPPER

CHOPPER