2012年10月31日水曜日

FCR 復活!!

先日の続きでFCRキャブのオーバーホールが終了しました。
オーバーフローも止まり吹かした後の戻りも良好です。


2012年10月30日火曜日

夢の空間!!




今日の定休日は母親を病院に連れて行き検査が終わったのが昼少し前・・・
午後からはポンコツワゴンの冬タイヤが無いので買いに行くも今日は買わずに
ホームセンターで買い物!! (タイヤ買わんとな~・・・)

夜になり晩ご飯は久しぶりにタイムトンネルさんに行ってドリアを家族三人で食しました。
やっぱり美味しいスペシャルドリア !!! ボリューム満点で☆☆☆

帰り際にマスターからお土産を頂いちゃいました。マスターご馳走さまでした。

タイムトンネルさんの店内に数台のバイクが飾られていますが、売り物もありました。

バイクに囲まれ食事が出来る夢の空間です(笑)

2012年10月29日月曜日

Keihin FCR

まずはこちらのスポタン!! 旭川市内の業者様からダイナ系のフレームに
合わせるのでトンネルの加工依頼です。

これ以上は画像NG ですが、ご注文ありがとうございました。

つづきまして~一般のお客様作業に移ります・・・ケイヒンFCR キャブですが
オーバーフローが止まらないのとアイドリングが一定にならない等の症状です。

何度も分解したのかフロートのボルトがナメりかけてました・・・
各部チエックします。


2012年10月27日土曜日

扱いが・・・

今日は予定通りこちらのオイルクーラーを仕上げました。

こちらのマフラーは・・・Mr J 様が朝一で持ち込まれたんですが、ま~扱いが
雑・ザツ・ざつ でございます(苦)

HAP HITOSHI さんに貰ったのでコレを繋いで~と!!超特急で繋いで溶接した
部分が冷めたら即効で帰って行きました・・・

ご注文ありがとございました。

先日も お知らせしましたが明日は私用で休みます。

2012年10月26日金曜日

オイルクーラー修理

一般のお客様が持ち込んで来られたオイルクーラーの修理を進めます!!
右側のフィッテイング部分が破損していたので面出しをしておきます。
そこにこちらの部品を溶接するんですが・・・午後から打ち合わせ等があり
明日仕上げ予定です。
そんな状況でしたのでタクくん・・・連絡するの忘れてしまったので画像UPしときます。
ご注文ありがとうございました。

2012年10月24日水曜日

オイルフィルター

先日 オイルタンク内の鉄粉除去をしたパンヘッドに今回はオイルフィルターも
付けちゃいます。
エンジン始動・・・・・オイルタンク内を確認!! さらにフィルター本体も手で触って
確認!! 確実にオイルがちゃんと循環していました。
都合の良い時に確認しに来て下さい。
 
ムーンアイズ様より横浜で開催されるイベント(ホットロッド カスタムショー)の
案内が届きました。
興味のある方はご来店時に見て下さい。

明日は午前中不在の為、午後から開店いたします。

2012年10月21日日曜日

アーム製作

昨日の午前中ですが、久しぶりにZAKくんがナックルでご来店!! ですが・・・
帰るころには結構な勢いの雨が・・・
今年はも~乗り納めですと言っていましたが、も~少し乗れそ~ですよ(笑)
こちらはハーレーの部品です。ロータリートップ(ミッション)をジョッキーシフトに
したいと加工依頼!!!
まず純正部品のこいつは使いません!! アーム部分は新たに作ります。

現物合わせで製作したステンレス製のアームです。明日はシフター側を進めて
行く予定をしています。

2012年10月19日金曜日

鉄輪・・・

とびとびの作業になっているドラム缶の台車ですが、鉄輪が結構なお値段なので
50ミリの無垢で製作します!!
ほい こんな感じで削って鉄輪は完成しましたので、受け側のステー製作に・・・
ステーは4.5ミリの鉄板を寸法出してベンダーで曲げ最後に穴開けて完成!!
シャフトも削りで製作して3点をセットアップ!! ん~完璧です。
台車本体はタイヤも付けてご覧の様に出来上がっているので、明日の午前中に
完成予定ですが、グリップが手配つかないです・・・製作日数トータル三日弱 !!

明日は午後から打ち合わせに出かける為、不在になります。


2012年10月18日木曜日

7年振り・・・



超~久しぶりにこのショベルを見ました!! ま~色々あった様ですが 
ほぼ当時のままでした。


2012年10月17日水曜日

ストーブ・タンク修理

先日 持ち込まれたストーブのタンク部分ですが、見た目にはちょとした穴に
見えるんですが・・・
このピンホールの部分を指で軽く叩いただけでタンクの中かで異音がします。
パネルを切断してみると・・・予想通りの状態になっていましたので修理します。
W 様 修理出来ていますので、ご都合の良い時に引き取り願います。

ご注文ありがとうございました。

2012年10月15日月曜日

も~ちょい・・・

今日は画像の製作物に集中していましたが、ほぼ形になってきました。
とびとびの作業でなかなか進まなかったけども~ちょっとで完成かな??

明日は定休日ですが晴れるかな~・・・

2012年10月14日日曜日

急にバタバタ・・・

今日は昼前にクラッチの不調を訴えてきたお客様のクイック作業から始まり
その後ぞくぞくと来客が・・・とりあえずクラッチ不調の方は確認してみると
ミッションオイルが浸透してましたので洗浄&乾燥・・・
序にプレッシャープレートも歪んでいたので面研しときました。
そんで夕方近くに搬送依頼が2件・・・1件目はこちらのアーリーショベルが立ち往生!!
僕は接客中なので、Kと助手に搬送を頼みました。
2件目は明日の朝一で引き下げることに!!
それにしてもほぼオリジナルのアーリーを見るのは初めてです!!
オーナー様の生まれ年と同じ1968年式です。

その他大勢のご来店ありがとうございました。ご注文下さったお客様方には
後日 見積り出来次第ご連絡いたします。

こんなバタバタな日曜日でしたので、明日は業者様と打ち合わせ以外は接客
する時間がもてません。

ご来店の際は必ず連絡下さい。皆様のご理解ご協力よろしくお願いいたします。

2012年10月13日土曜日

ジャッキ修理

すっかり僕の記憶から消えていたこのジャッキ・・・タイヤ交換の季節も近いので
早急に修理いたしました。
見て分かるでしょうか?金具が開かない様にプレートも補強代わりに入れて
おきました。遅くなって申し訳ございません。
それと・・・以前にも製作しましたが特殊工具の改良版を製作しました。
これも分かる人だけ分かればい~んです。

ここ数日は冬の間の製作依頼や打ち合わせなど多数ご来店いただいてます。
ご注文下さった皆様 誠に有難う御座います。

2012年10月12日金曜日

昨日に引き続き・・・

お題の通りドラム缶を運ぶ(正式名が分からない)道具の製作を引き続き今日も
進めていました。
各材料の加工も大詰に入ったところで、ご予約頂いていたお客様が来られて
打ち合わせ!!

ま~この時期はバイクと関係が無い仕事もしていますが、ある意味 本業です!!
なので何か加工物でお困り方は一度ご相談くださ~い。。。

2012年10月11日木曜日

製作開始!!

先日 持ち込まれたコレですが実寸法を元に各材料の切断を助手に任せて
僕は次工程の段取りに・・・
骨組のR付けもしておきます。このパイプを合計6本均等にR付けして一旦放置!!
ドラム缶を受ける部材も切断が終わっているので、これも次の加工準備に・・・

しかし今日はここまでで、来店予約のお客様や業者様の対応で本日の業務は
終了に・・・明日も来店予約が入っていますので、出来る限り進めます。

2012年10月10日水曜日

ポリッシュ加工

こちらも業者様からの磨き依頼でフロントハブですが、これも結構手強そうです!!
途中経過の画像は撮ってないですがフィンの中も磨いてピカピカにしました。
ご注文ありがとうございました。

そんでこちらは草刈機・・・近所のお婆ちゃんが刃の部分にカバーを付けて欲しい?
話を聞くと付属部品のカバーをただ取り付けて欲しいと・・・
OK~お婆ちゃん取り付け終わったよ~(笑) でもこれで安全なのかな~???

2012年10月9日火曜日

秋晴れ!!

今日は朝から晴天なので、Kと二人でプチツーに行っちゃいます!!!
なにげに暖かい気がする~でも上富良野のローソンでトイレタイム。一服こいて
滝里湖まで走ります。
プラ~っと走って滝里湖に到着。Kはタンクキャップが気になる様子・・・
フード&フードで首がコリコリになりましたが、Kにカメラをむけられ思わずイーネッ!!!
秋も真っ只中で紅葉も始まってました。も~一ヶ月もしたら雪が降るかもね~!!