2012年11月30日金曜日

2012年11月29日木曜日

オイルフィルター

先日 製作したオイルタンク容量は3リッター弱 なので色んな意味でフィルターを
何処かに取り付けたいと・・・なかなか良い場所(位置)が無いな~!!
それならと思いミッション横に付けたらど~か??とりあえずブラケットを製作して仮組!!!
意外に良い感じなのでブラケットの細かい加工をして本組しました。

キックアームを踏み込む時もフィルターに干渉しません。画像ないですがリアの
マフラーにも干渉しないのでフィルター設置は終了です。。。

2012年11月28日水曜日

白煙・・・


(業務連絡)今日 電話でお話した画像です・・・ご確認下さい。



2012年11月25日日曜日

消耗品

こちらのショベルヘッドはガスケット類の交換&クリーニングです!!
作業に集中していて完成画像しかありませんが、ロッカー周りも洗浄とクリアランス
調整も終わりました。

序にヘッドをリペイントしました・・・当店では殆ど使わないシルバーペイントです。


2012年11月23日金曜日

オイルタンク完成!!

こちらが完成したオイルタンクです!! 純正の大きいバッテリーではなくTC の
ダイナ用をセットしました。
フィッティングもセットしましたが現物合わせした甲斐あってスッキリしてます。

この数日は画像を読み取ってくれない原因を探っていましたが、今日やっと
判明したので無事にブログアップできました。

オイルタンク製作


フィッティングの部品やディップスティックの受けも製作して位置決め後に溶接!!
とりあえず形になりました。

2012年11月19日月曜日

オイルタンク製作

今日は午後からこちらのオイルタンク製作に取り掛かりました。
キックオンリー車輌なんですが、一応セルモーターを回せる大きさのバッテリーを
基準に製作です。

ちなみにハレーのFLHに使うタンクなので、シンプルな形状にします!!

ディップスティックの受けは旋盤で製作・・・何を勘違いしたのか外径を間違えて
削ってたので作り直しました(汗)

スティックのゴムが減ってくるとスカスカになるので、少しだけ渋めに削りました。

明日は定休日なので休み明けに仕上げる予定をしています。

2012年11月18日日曜日

初雪・・・

今朝 出勤して直は雪混じりの雨が降っていました。天気予報通り今日から雪です!!
開店前の準備を終えて外を見ると数分前に比べて大分雪っぽくなってきた(嫌)
何だかんだして1時間後には こんな感じで冬景色になってるじゃ~ありませんか!!!
冬が嫌いな僕は、渋々仕事モードに切り替えます・・・
こちらのホイールは昨日タイムトンネルのマスターが持ち込まれた物です。
昨日のうちに加工出来れば良かったんですが今日の昼過ぎから着手になりました。
分かりずらいですが、針で指している黒い点の所が穴の開いている部分で、
エアー漏れの原因になってました。
裏側はこんな感じでした・・・加工修正後 K に納品に行ってもらいました。

ご注文ありがとうございました。

2012年11月16日金曜日

打ち合わせ・・・

今日 来店予約のWくん寒い中お疲れ様です。来客ブッキングで打ち合わせが
出来なかったので、ご都合の良い時にでもゆっくり打ち合わせをしましょうね!!

2012年11月15日木曜日

シーズンオフ???

今日の旭川は天気予報では雪??? ところが昼過ぎから晴れ間が・・・
そんななかタクくんが冬期保管の為バイク入庫です!!

今シーズンはタクくんと一緒に走ることが出来なかったので来シーズンは皆で
走ろ~ね~~~!!!!!

明日も冬期保管でWくんが来店予約 !! 寒いので気を付けてご来店下さい。

2012年11月14日水曜日

ど~しましょ・・・

冬の間にオイルタンク製作を依頼されてるんですが、キックオンリー車なので
デカイ純正バッテリーは邪魔です。

ま~オーソドックスな物を製作しましょ~かね~!!

2012年11月13日火曜日

走るぜチョッパー!!!

今日は昨日の雨も上がってとても良い天気です!! と言うことは~バイクに乗れる!!!

10時半ころから準備をして目的地を二十一世紀の森に決めとりあえず走る。
旭山動物園の近くの交番でストップ!! ここでジョニーと合流・・・3台で走るのは
思い出せないくらい久し振りかな~(笑)
ただこの先は道路がかなり濡れていた為、美瑛まで行き先変更に・・・・・

そんで美瑛のローソンに到着。気温は10度で日も差していたせいか暖かく
感じました。 ジョニーのバイク青い炎にカメレオン・・・
Kのバイクは色自体は地味目だが下地にフレーク&ゴールドリーフ !!!
僕のバイクはMAKOTO氏にピンスト入れて貰った以外はつや消しで地味・・・



タイヤっていろんな種類が有るけど好みの物がなかなか見つからない。


ジョニーはヘビースモーカー・・・
Kは目線はずしてピース?!
僕は寒さをアピール・・・
そんで大雪山連邦は雪化粧・・・下界も数日後には雪予報。

毎年この季節になると後 何回バイクに乗れるかな~なんて・・・
僕らに乗りおさめって言葉は無いかもね~!!!


2012年11月12日月曜日

板金!!

仕事の合間にふと思う事が・・・最近は板金作業が少ない!!
昼休みに廃材の鉄板をあさって見つけたのが1.6ミリ厚・・・(微妙な厚さです)
ハンマー振り回す事30分・・・流石に手強い厚さです。
叩いた裏面もボコボコで汚い・・・この時点で腕がパンパンに張ってます。
そんで閉店間際の20分でここまで叩き込み大分滑らかになってきた。
裏面も多少ボコボコしているが、大分丸くなってきた!!
板金って今ではあまり使われなくなった技術・・・でも奥が深いです。。。

2012年11月9日金曜日

マフラーステー

先日 市内の業者様がバイクごと持ち込まれたサイレンサーを純正のサポートに
合う様にステーを製作しました。

こんな感じでシンプルな形状にして出来る限り目立たない様に作りました。

ご注文ありがとうございました。

2012年11月8日木曜日

シリンダー面研磨

今日はこちら お客様 持ち込みの部品ですが、ヘッドガスケットの跡が取れないので
シリンダー上部の面研をします。
見た目には たいした段差が無い様に見えるのですが・・・
こんな感じで作業を進めて表面を綺麗にしていきます。
大まかに研磨した後は仕上げをして完成!! ガスケット交換時には確認を!!!

2012年11月7日水曜日

冬仕様・・・

作業ネタが今日はありません・・・この時期は暇??になるので冬支度をしときます。
めっきり出番のなくなったミニワゴン・・・工場に入れて冬眠です。
そんでポンコツワゴンの方はタイヤ交換して雪がいつ降っても大丈夫な状態に!!

ど~でもいぃネタででした・・・

2012年11月6日火曜日

HAP STORE

今日の定休日は久しぶりにバイクに乗って上富良野まで行く予定をして まずは
美瑛で給油 !!  結構な寒さでしたが、気合入れて走ります。
チンタラ走って上富良野のローソンに到着~!! 即効でトイレに駆け込みました。
そ~言えばKのチョッパーを先日プチ変更?何のことはないチェーンをステンから
ゴールドの物に替えただけです。
このグローブを見ていたら・・・思いついた事が!! HAP STORE さんに行って
ある事を施して貰お~!!!
車に乗り換えてHAP STORE さんに到着~!! HITOSHI さ~ん・・・お願いしま~す。
HITOSHI さんが作業中Kは何やら探し物??(お買い物)お目当てのハットと
懐かしいロカビリーのシャツを購入!! 鏡越しに写るMr H・・・
仕事の時はウクレレじゃなくハンマー片手にスタッズワーク・・・素敵です。
カメラ目線がヤンチャで残念な先輩・・・知り合っても~すぐ30年ですね!!
その後はHITOSHI さん真面目に作業開始・・・
先程のグローブにワンポイントでスタッズカスタムして頂きました。
見ているうちに物足りない気分になり追加注文・・・
無茶振りしてすんませんでした(笑)でも完璧でございます。
HITOSHI さん急なお願いを聞いて頂きありがとうございました。

ど~だ峰和・・・い~だろ~~~(笑)

今日はいろいろと満喫した定休日を過ごせました。。。