2013年1月31日木曜日

ナンバーステー

ちょっと放置状態にしていた?Yo くんのバイクですが、仕事の合間でこちらの
ナンバーとテールランプ 一体型のプレートを製作しました。
こちらはロータリートップのジョッキー仕様ですが少しガタが出ているので
修正ですかね~・・・
アーム側の方がガタが酷い状態でした・・・

2月2日(土)は午後5時で閉店します。

2013年1月30日水曜日

フェンダー加工

W くんのバイクを今日は進めていました。フェンダーの止め具&補強完成!!!
フェンダー本体の位置などは先日W くんと打ち合わせした通りにしました。
こんな感じで進行しています。。。

今日から少し残業モードに・・・春はまだ遠いので皆様焦らずに!!

2013年1月28日月曜日

ハンドル加工

昼ころに市内の業者様がこちらのハンドルを大至急加工してほしいと・・・
穴埋めとルーズ穴を開ける作業なのでまずは使わない穴を埋めてフライスで
ルーズを切っていきます。
当然ながら左右2箇所の作業でしたが超特急で仕上げて納品です。。。

ちょっと前に加工したYo くんのマスタングタンク・・・メクラを入れず溶接で完全に
穴を塞ぎました。
パテ処理&塗装ガンバッテくださいまし~(笑)

2013年1月27日日曜日

’46UL 始動!!

video
このULは部品が無い為に加工修正部分が多々有りましたが、とりあえず始動です。。。

2013年1月26日土曜日

リンカート M51

’46 UL のキャブですが始動困難なため分解したところ・・・フロート周りOUT!!
ウキの調整が大幅に狂っていたのとゴミの混入が判明しました。
ネジ山の部分もなぜかこんなに汚れていました・・・
詳しい部品名は?ですがフロートの下側の部品です 凄すぎます!!!
上画像の部品を洗浄したらこんなに錆びが出てきました・・・とりあえずキャブの
洗浄は終わりました。

2013年1月25日金曜日

プライマリーケース加工

N 島くんのエボはプライマリーケースの加工をするのでバラシにかかったら・・・
一度分解された跡があり嫌な予感が・・・的中です!!
どんだけのトルクで締め付けたのかナット類が全然外れない!?
全てのボルト&ナットを外すのに約2時間かかりましたが無事にインナーケース
まで分解完了です。
来週中に材料が入荷する予定なので少しの間ですが作業はストップになります。

2013年1月24日木曜日

ショベル&エボ

長らくお待たせしましたが、今日やっとバルブのシールが入荷しましたので早速
作業に取り掛かりました。バルブや燃焼室は年明けに終わらせていましたが、
も~一度 組み付け前に洗浄しておきました。
ロッカーボックスも洗浄後 組み付けて終了~!! W 様 大変お待たせ致しました。

それからN島くんのエボも加工&製作する箇所の計測に入りました。ちょっと
ずれこんでしまいましたが、も~少しお待ち下さい。。。

この冬期間は一般のお客様からの注文はハーレーが9割で国産バイクは1割・・・
やはり国産車はボルトオンパーツが多いからなのでしょ~か???
でもま~そのぶん業者様からの注文が入るので助かります。。。

2013年1月23日水曜日

フェンダー加工

今日はWくんのバイクを進める予定でしたが・・・ Yo くんのハンドルに穴あけるの
忘れていました(汗)
穴あけが終わりバイクを移動しようとジャッキをはずすと・・・バイクが直立状態!!
危険過ぎるのでスタンド部分にスぺサーを入れようとしたら既に入っていたので
ちょっとした細工を施して傾くことを確認!! 無事に危険回避出来ました。

夕方からやっとW くんのリアフェンダー加工に移り仮合わせ・・・何時もの様にRが
全然合いません!?
当然ながら板金作業をしてここまでRを合わせましたが、も~少し詰めたいですね!!
W くん近いうちに打ち合わせをしたいので都合の良い時にでもご来店願います。

2013年1月21日月曜日

シーシーバー完成!!

昨日の続きのシーシーバーを予定通り今日仕上げました。
先端部分が気になっていたYo くん 出来上がったシーシーバーを見てとっても
喜んでくれました。
ボケボケ画像ですが、フェンダーの止め金具も気に入ってもらえました(喜)
これで第一段階の加工は終了しました。。。

W くんのバイクは休み明けから着手予定で~す!!

2013年1月20日日曜日

部品・・・悩む!!

午前中は車輌引取り業務で午後から昨日の続きのシーシーバー製作!!

先端部はご希望通り丸くして少し角度を付けてナンバープレートの土台も製作。
いろいろ微調整してここまで終わりあとは・・・
こんな部品を製作( Yo くんご希望の形状!? ) 僕のシーシーバーの物より少~し
シャープにしておきました(笑)
明日こんな感じで溶接したらフェンダーとシーシーバーの加工は終了~です。。。

2013年1月19日土曜日

シーシーバー製作

今日はシーシーバーの製作に入りましたが、来客続きで完成させる事ができず
明日以降に持ち越しです・・・

明日は午前中 車輌引取りの為、不在になります。

2013年1月18日金曜日

リブフェンダー加工

リアホイールのエアバルブ入荷待ちで大幅に作業が遅れましたが、今日から
フェンダーの加工開始しました。
ワイドリブですが微妙にタイヤ幅に合わなかったのとハイグリップタイヤを履かせた
為にタイヤとフェンダーのRがまったく合わない・・・
いつもの様に板金して出来る限りタイヤにフェンダーのRを合わせました。
リブフェンダーの板金整形は僕のバイクでもやりましたが非常に難しい~です・・・
あとはシーシーバーの製作を明日から進めて行く予定です。
Yo くんどんなもんでしょ~か???

この一週間は思う様に作業が進まず気が付けば1月も後半になってました(汗)

2013年1月17日木曜日

スピードメーター

今日の夕方近くにメーターケーブルが届いたので先日 仮組していたヴィンテージ
スピードメーターのプチ加工に入ります。
ケーブル・・・新品ですがシブくて差込口に入らないのでワイヤーを少し加工しました。
メーター側も同じく加工してメーターのマウント部分も加工が無事終りました。
詳細はご来店時に説明いたします。
閉店間際に店の照明を消してイグニション ON !! メーターパネルかなり暗いです
オーナー様 明日ご来店お待ちしていま~す。。。

2013年1月16日水曜日

マスタングタンク加工

先日消えていたポリッシュの画像です。真鍮のガスコック・・・かなりの味!?が(笑)
よほどの事が無い限り磨けば光る金属たち・・・今回はこのコックを使いたいと
リクエストされたので、このコックが付く様にタンクも加工します。
まずはコックの受け部品の製作からスタート・・・手頃な径の材料が無かったので
肉厚のパイプを旋盤で削っていきます。
コックのネジピッチに合わせて部品の方は完成で~す!!!
タンク側を少し細工して仮合わせを数回・・・ON・OFFのレバーが干渉しない
位置まで角度調整・・・
こんな感じでレバーがフレームやロッカーカバーに干渉しない位置で本付け!!!
お~出来たね~~~ Yo くんで~けたで~(笑)

2013年1月14日月曜日

成人の日

かなりずれ込んだポリッシュの仕事・・・業者様分と一般のお客様分をまとめて
作業します。
こちらは昨日作った Yo くんのヘッドライトステー ですが、他にもポリッシュしたのに
画像が消えてる??
久し振りにKの作業姿・・・ Yo くんのホイールをスタンドに載せてスポークを
磨いていました。そ~いえばカンボジアに旅立ったY田 さんブログを欠かさず
チェックしてくれてるんですね(笑)ありがとうございま~す。。。

今日は成人の日、いろんな意味で今の若者に期待したいものです・・・

2013年1月13日日曜日

ヴィンテージパーツ

現行タイプのメーターから念願の?ヴィンテージメーターに交換依頼・・・
ケーブルの差込部が違います・・・
それと高さもこんなに違う・・・何かと問題がありますね~(笑)
おまけに穴径もこんなに違うので今まで使用していたピン類は使えません!!
とりあえずオーナー様に電話・・・状況説明後に作業開始。
今まで使っていたメーターです。僕的には違和感をまったく感じないのですが・・・
付け替えてみると・・・なるほど違うもんですね~!!!!! 拘る気持ちが少しわかった
様な気がします(笑)
メーターダッシュを仮付けしてみました・・・ケーブルが届き次第本組しま~す。

午後になり Yo くんが出勤 !? ご自分のバイク部品をせっせと磨いております!!
ピカピカになる喜びを持続して下さいね~!! やれば出来る子です(笑)
Yo くんが磨きをしている間にヘッドライトのステーを製作しました。
こんな感じで仮装着完了・・・でも明日ポリッシュの仕事があるので一緒にこの
ステーも磨いちゃいま~す。。。

CHOPPER

CHOPPER