2013年3月31日日曜日

偶然です・・・

今日一発目の作業は峰和のパンヘッドから・・・電話で伝えた通り全ての作業終了です。
乗り出しまでも~少しだね!!
その後はW くんのバイクに移り作業をしようとしたら携帯が・・・Sくん久々のご来店!!
少ししてYo くんも登場~!! 同級生3人でバイク談義・・・な~んてW くん話をしていると
偶然にもW くん登場・・・なんだろ~この偶然??? W くん イジられるね~(笑)


2013年3月30日土曜日

予定変更・・・

先日こちらのバイクの件でオーナー様が来られて乗り出しの打ち合わせをしました。
その準備を今日は朝からやって一個 部品を作るのを忘れていたので超特急で製作!!
とりあえず4月上旬に納車予定なので間に合わせます。
W くんのバイクは先日Mr J がファンネルを届けてくれたので付けときました。
そんでロッド周りを製作予定でしたが変更してエンジンハンガーに固定するプレートを
製作してアウターのカバーも製作しました。
形状は勝手に作りました(笑) ま~こんな感じで取り付けますが、ベアリングが入って
いるかの様にスルスル(クルクル)回ります!!
明日は日曜日なのでロッドの製作は月曜日に進めま~す!!!!!

2013年3月29日金曜日

ハンドシフト パーツ



W くんのバイク部品製作を今日は一日やっとりました・・・先日リアブレーキの部品を
製作しましたが、こちらはハンドシフトの軸で御座います!!
グリスの受けや細かい寸法合せをしていたら一日一杯この部品に費やしてました(汗)
でも僕的に満足のいく仕上がりなので、W くんはシフトチェンジの時に何の違和感も
感じないでしょ~ね(笑) 明日はロッドの製作を予定していますが、流石に毎日の様に
旋盤作業をしていると体が固まって腰にきます・・・

2013年3月28日木曜日

変換アダプター

道南の業者様分ですが、スプリンガーフォークに取り付けるアダプターボルトを製作!!
特殊なネジピッチの為、この道30年の職人に来てもらい現物合わせで作りました。
流石熟練工ですね!! ピッタリです(喜)僕も追いつける様に頑張りま~す。
ほれライザーもピタッと止まる30年の技と10数年の技術の違いを痛感しました・・・
そんでハンドルの切り詰めをしてこちらの車輌は完成しました。
次々進めたいんですが、なかなか思う様に加工物が進まない今日この頃です・・・

2013年3月27日水曜日

残業・・・

峰和のパンヘッド頼まれていたこちらの部分処理はおわりました。
それとリアタイヤも交換してチェーンラインの処理&カラー製作・調整も終わりました。
それから~業者様のバイクは暫く保留でしたが、ライザー周りの加工とハンドルを
加工したら終わりです。

今日は朝から夕方5時まで途切れることなく来客がありまして~そのご遅い昼食を・・・
そんで先程まで遅れた分を取り戻すべく残業してました。

2013年3月25日月曜日

スーサイドクラッチ

W くん予定通りクラッチの加工・製作その他終了しましたよ~!! 当店の定番ですが
チェーン引きで操作性がヨロシイです。
上から見るとこんな感じで御座います。元々付いていたブラケット類は排除しときました。
次はいよいよタンクサイドのシフトレバー製作に入りま~す。

2013年3月24日日曜日

疲れた・・・

今日は朝から技能講習で皆様に大変ご迷惑をお掛けしました。
慣れない機械を使って集中していたせいか右眼が充血してました・・・

明日25日(月)は通常営業いたします。

2013年3月23日土曜日

スーサイド・ブラケット

最近 仕事が遅れ気味なので気合入れて進めます!! W くんのバイク部品シフター側は
ハマーサイクルさんのブラケットを使いますが、3インチのベルトドライブに対応して
いない為 当店で追加工を施します。
ステップのエクステをブレーキ側と同じ真鍮で製作してシフターアームの受けも
エクステしますが、この先2インチや1インチハーフのベルトにした時の事を考え
溶接で繋ぐ事はしないでカラーを製作して更にシフターロッドも現物合わせで
製作しましたのでピッタリ寸法です。

W くん明後日にはこのブラケット完成予定なので次はシフトレバーの製作に取り
掛かりま~す!!

明日は店舗営業お休みします。

2013年3月22日金曜日

加工物・完成





こちらのガスコックですが先日1個は加工&修理が終わり今日は残りのも~1個を
修理しました。ボディ側の荒れを取ってコック側のテーパー処理と追加工を施して
最後にガス漏れチェック・・・確実に漏れが止まりましたので発送準備に入ります。

W くんのバイク部品は今日の夕方にご本人が確認に来られてOKを貰いました。
エクステ部は真鍮でワンポイント!! 頼まれてもいない加工ですが、サービスで製作。
乗車姿勢もい~と喜んで貰えたので作った甲斐がありました(笑)
シフター側もガンバリます!!

※ 先日もお知らせ致しましたが、明日は午後2時で閉店します。
明後日24日(日)は技能講習の為、店舗営業はお休みいたします。

ご迷惑をお掛け致しますがご理解の程よろしくお願い致します。

2013年3月21日木曜日

再製作!!

また冬に戻った感じですが、やはり今年の春はも~少しあとのよ~ですね!!
ミッド関連の部品は僕が気に入らないと言う理由で再製作に・・・ブレーキアームの
軸部分も太くして丈夫な作りにしました。
ロッドもZ型からストレートに作り変えてトルクロッド仕様に変更・・・毎日の様に使う
旋盤も悲鳴を上げそ~です。
途中の画像は無いですが、W くんかなり丈夫なブラケットが完成しましたよ~!!
明日ブレーキアームの磨きとちょっとした部品を作ってブレーキ側は完成になります。

2013年3月20日水曜日

ガスコック修理



先日 送られてきましたガスコックは2個でとりあえず大きい方は修理終わりました。

今日は昼前から来客続きで、も~春が近いと実感したのもつかの間・・・またしても
雪がコンコンと降って来てます!! 皆さん早くても来月にならないと初乗りは無理かと・・・

私事ですが今月の頭に娘が無事に高校を卒業て社会人としての第一歩を明日迎えます
札幌で入社式に・・・早いものですな~!!! 

2013年3月19日火曜日

お知らせで~す!!

今週末23・24日(土・日)臨時休業のお知らせです。

23日(土)は午後2時まで営業いたしますが24日(日)は技能講習の為
 店舗営業は完全にお休みです。

24日は携帯電話に出られませんのでご理解の程宜しくお願い致します。

2013年3月18日月曜日

ショ~ック!!

材料入荷したのでロッドの製作に取り掛かり順調に作業が進み次の作業に!!
こんな細工を施してロッドは完成しました!!
リア・マスターのブラケット位置もピッタリ決まり細工したロッドにゴムブーツを被せ
こいつも終了!!
ブレーキの動きもよろしいのだが・・・ブラケットが気に入らなくなってきた!!!!! 
Wくんも~少しシンプルに製作しなおしますのでも~少々お待ち下さい。

2013年3月17日日曜日

ポリッシュ加工

W くんの部品はポリッシュ加工が終わりましたよ~!! フェンダーステーとバッテリー
ケースです。ドーナツリングは茶太郎くんのです!!

タクくんのバイクは地味~に進んでいますが一番手間の掛かる部品製作が残っています。
ど~しましょ・・・タクくん都合の良い時で構わないので例の手動ポンプ貸して下さい。

2013年3月16日土曜日

も~少し・・・

今日は昨日の続きを進めて行きます・・・これはブレーキアームの部品です!!
稼動部分なので真鍮でスリーブを製作して圧入~!! かなりの完成度で出来ました。
ブレーキアームは実寸計測してこの長さにして若干曲げも入れておきました。
こちらはリア・ブレーキマスターのブラケットです!! これも実寸計測後に切り出して
ピッタリです。
も~少しのところまで出来たんですが、ロッドを作ろうと思ったら・・・材料の在庫が
切れていました(汗) 週明けの発注になる為 一旦作業は止まります・・・
W くん 申し訳御座いませんがも~しばらくお待ち下さい。

2013年3月15日金曜日

ミッドスタイル・ブラケット

W くんのバイク部品製作に入りました!! とりあえずここまで完成しましたが、
ブレーキアームもこのブラケットにマウントしたいので位置関係を煮詰めますね!!
補強部分はリブ風に作ったけど気に入って貰えるかな???

2013年3月14日木曜日

シート完成

W くんのシートが出来上がってきましたよ~ん!! 白地に黒のパイピングです。

2013年3月13日水曜日

ガスコック修理依頼

少し前に古いハーレーのコック修理をしましたが今日また以前と同様のコックが
送られて来ました。
以前修理したコックより状態良さそうですが、後日分解してチェック後に加工修理
致しますので少々お待ち下さいませ。

こちらも古いハーレーのですが球切れの疑いがありましたが確認してみると
テールはOK!!
続いてストップランプもOK・・・接触不良でストップランプが点かなかっただけでした。
良かったですね!!

Betty steel works

Betty steel works