2013年9月30日月曜日

廃油ストーブ完成

今日の午前中は整備工場の方が加工物の相談に来られてて午後からは数日間続いた
廃油ストーブを進めてました!! 4日程続いたネタですが 今日やっと完成しました。
(実作業はトータル13時間くらいです)

夕方になって試運転開始!! 問題無く綺麗に燃えてくれました。

こんな感じで完全燃焼させてしばらく運転させて異常がないか確認後 消火させ
釜などが冷めたので業者様のお店に先程納品して本日の業務は終了しました。

ご注文ありがとうございました。

2013年9月29日日曜日

オプション・・・

今日一発目の作業は・・・ Yo くんのバイクです!! サイドスタンドを炙って曲げるだけ
い~感じでバイクが傾いたので少し談笑して帰っていきました。
その後は3名ご来店バイクを引き取りに I くん!! H さんはハンドルが折れたので
加工の相談に・・・既製品の Z バーは溶接部が肉盛りされていないのが多いので
負荷が掛かったり振動が激しかったりすると折れやすいです。

夕方から廃油ストーブ製作の続きを・・・通常はお客様の方で用意してもらうんですが
何時お世話になっているので網はサービスさせて頂きます。
あと釜のカス取りの止め具もオプションですが、こちらもサービス致します。
そんなこんなでナベちゃんのお陰で配管の取り回しも無事終わり残すは送風管の
製作のみとなりました。

明日完成予定ですが、試運転してから納品になります。

2013年9月28日土曜日

着々と・・・

昨日に引き続き廃油ストーブ製作を進めました。ちょっとした小物を旋盤で製作!!
釜のフタを開く為のつまみです。当店のは丸棒を曲げただけのシンプル仕様ですが
業者様のお店用にカスタムしました。気に入って貰えるかな~(笑)
その後は廃油を溜めるタンク側を加工して台に固定・・・ここの作業は結構大変でした。
そんで タンク用にこのフタも製作。
遮熱板と送風気を取り付けてとりあえず今日はここまで出来ました!! あとは配管類を
作れば試運転できそ~です。。。

明日はクイック作業依頼が1件入っているので その作業が終わり次第またこちらの
廃油ストーブ製作に取り掛かる予定です。

2013年9月27日金曜日

廃油ストーブ製作

昨日はクイック作業などで進めれなかった廃油ストーブ製作ですが、今日は進めました。
釜を設置する台はほほ出来ました。
釜の加工も進めて・・・
こんな感じで煙突部を明日完成させる予定ですが、細かい製作物も現物合わせして
廃油を溜めるタンクも加工しないと・・・
釜のフタは加工済みなのであとは金具を一個作れば釜は完成になります。

明日の予定はおそらく昼前後に道南の業者様が加工物の打ち合わせにご来店予定。

2013年9月26日木曜日

クイック作業

今日は午前中に HITOSHI さんが久し振りにご来店。別件で来られたんですが
ウィンカーが点灯はするけど点滅しないと・・・
配線トラブルかと調べたが異常なし!! ならばリレーが怪しいので調べよ~としたら
リレーが取りにくい場所に・・・
フラッシュしませんので交換になりました。
序にキックペダルがゆるくなってきてるので対策しときました。
こちらの部品交換です。
それとプラグコードも交換することに・・・
3種類在庫していた中からビンテージタイプのレッドにする事に決定!!
引きの画像撮り忘れたので いまいちイメージが伝わらないです・・・
夕方になり業者様が飛び込みの加工依頼・・・何時もお世話になっているので
その場で作業しました。
とっ言っても溶接するだけなので即効で終わりました。

それと富良野市から N 須さんがマフラーの補修依頼でご来店!! お土産まで頂き
ありがとうございました。

2013年9月25日水曜日

廃油ストーブ製作

今日は雨が降り続いたせいもあり結構寒かったですね~!!

これ以上寒くなる前にと業者様より廃油ストーブ製作のご注文が入っているので
数日間はこちらの仕事をメインで進めます。

完成まで少々お時間下さいませ~。。。

2013年9月24日火曜日

室蘭までドライブ

22日から3連休を頂戴してますが、来月からちょっと忙しくなる予定なのでここで
休みを取って以前から K が室蘭の白鳥大橋に行ってみたいといってたので・・・
まずは三笠の道の駅で休憩・・・3年振りに寄りました。
トイレに行ってお目当てのフレンチドックを買って室蘭へ・・・
苫小牧を抜けて室蘭に向かうまでは海沿いをひたすら走ります。
そんで室蘭到着~!! 途中の画像が無いのはKがデジカメに慣れていないので
まともな画像が撮れていません・・・
そんな事はさておき白鳥大橋に無事到着です!! Kのテンションが上がります(笑)
結構な眺めで気持ちい~~~!!
とっ思ったら・・・橋の半分くらいが工事中でこんな眺めに・・・
今度は反対側から橋を渡ります!!
工業地なのかな? そそる風景ですが車内撮影なのでイマイチです・・・
夜景も見ようと思ったがプラプラすることに!!
何処か忘れましたが帰りに立ち寄った土産屋で一枚・・・インパクト大です。
入り口からすぐこの二体のクマが・・・なんの意味が有るのか不明でした。
海産物がメインで売られていましたが、右奥に毛皮類や化粧品それに貴金属
ちょいと首をかしげながら店内を観て歩く・・・
建物の裏側は海で潮風が凄かったです。ポンコツ ワゴンの窓ガラスが真っ白に
なってました・・・
今日の昼前に店に着き早速洗車して三日間の休みも終わりです。
明日から予定してる仕事をガンガン進めて参りま~す。

2013年9月21日土曜日

ステー完成

こちら2種類のステーは業者様からのご注文です。休みをとる前に納品が出来ました。

そんで夜は幼馴染3人で久し振りに集まり鍋パーチー!!! トモ&タケ今日はとても楽しい
時間をありがとう。

明日から3日間は休みます。

2013年9月20日金曜日

バックル加工・・・

え~っとまずはライブイベントのお知らせからですが、11月4日カジノドライブであります。
詳しくは HAP STORE さんのブログを観て下さい。
それと HAP STORE さんからご依頼のバックルの加工ですがやっと完成致しました。
HITOSHI さん大変お待たせ致しました。

2013年9月19日木曜日

ステー製作

今日は業者様の作業です!! サドルバッグを取り付ける為にステーの製作依頼。
ちょっと変わった形ですが、フレーム等に余計な溶接をしたくないのでこの様な
形になりました。このあと磨きを入れて車体に装着~!!
バッグ下部の押さえも作って安価に製作出来ました。
ご注文ありがとうございました。

2013年9月18日水曜日

臨時休業のお知らせ

22日(日)~24日(火)の三日間は誠に勝手ながら休ませて頂きます。


2013年9月17日火曜日

晴れたけど・・・

定休日しかも晴れている!! こいつはバイクに乗れるってことで早速準備!!!!
とりあえず碧水の方まで行くことにしたが秩父別近くで断念・・・ハンパない強風!!!
天気は良いが強風の為 引き返すことにしました・・・まともに真直ぐ走れないほどの
強風で車もフラフラ走ってたくらいです・・・


2013年9月16日月曜日

トップ ツリー加工修理

一般の お客様から加工依頼です・・・キーシリンダーマウントが破損しています。
話を伺うと車輌盗難にあって あっちこっち壊されてしまったそうです・・・
金額的な問題もあるのでまんま同じ形状でなければ安く加工可能です!!
アルミの塊をフライスで削り大体の形状が出来たのでツリーに合わせて細かい角度などを
微調整してから溶接で繋いで完成!!
こんな感じでキーシリンダーもピッタリ納まります。
ご注文ありがとうございました。


三連休 最終日でしたが、生憎の天気でしたね~8月から日曜日ったら雨でバイクに
乗れないとお嘆きの方がほとんどだと想います。
北海道の短いバイクシーズンこれから秋も本番なので冬になるまでの後半は出来る
限り晴れてバイクで走れると良いですね!!!

Betty steel works

Betty steel works