2013年11月30日土曜日

XS 650

今日は午後から通常の作業になりましたが 業者様持込車輌に昨日加工途中だった
スポタンをのっけてみました。被さり具合がも~少しでしょうかね~!!

細かい加工が数箇所と電装 BOX を作ればこの車輌は終わりになります。


2013年11月29日金曜日

スポタン (ナロー加工)

今日は道南の業者様の作業を進めました。 こちらのスポタンをいつもの様にナロー加工です。

とりあえずここまで進みましたが トンネルの深さが微妙な感じなので業者様に画像を送って
確認して頂いてから進めます!!

も~1社分の作業も進めていたんですが 当方の担当業者にある物の確認を頼んでいたが
4時間以上待っても連絡が来ないので お客様(業者様)に連絡して納期を延ばしてもらい
先程まで残業に・・・そんな訳で明日の朝から作業集中の為 午後からの営業になります。

2013年11月28日木曜日

SU キャブレター

 先日業者様から送られてきたキャブレターを若干の加工と修理 ?? をして参ります。

???
???
・・・
交換になります。
洗浄を繰り返し行います。
部品交換と洗浄それにピストンは若干加工して作業終了です。

今回当店に修理のご依頼を頂きましたが 経緯を伺うとブログでは書けない事情でした・・・

それからも~1社分の加工物ですが 材料が予定通り入荷しましたので作業に入りました。
明日納品予定ですが間に合うかな~・・・がんばります!!!


2013年11月27日水曜日

フェンダー加工

今日は N 様の作業を優先して進めました。 予定通り R フェンダーの加工です!!

 タイヤの幅より大分広いので 幅詰めをします。140ミリから15ミリ程詰めます。

こちらが 幅詰めした物ですが これ位の幅ですとタイヤの両端にも少し余裕がもてます。

 接合部分の表面処理をして更に出来るだけタイヤの外径に R を合わせて整形していきます。

そこそこ R が決まってきたので仮合わせをしてバランスをみます・・・も~少しでしょうかね~!!
追い込み過ぎると後々面倒な事になるので現段階でストップします。

N 様 地味~に進んでいますので 旭川に来た時にでも確認して下さい。。。

明日から数日間は業者様2社分の作業を進めます。

2013年11月26日火曜日

お久し振りです!!

今日は昼前に ZAK くんが まさかのバイクでご来店!!!!! キックアームの曲がりが
気になるので冬の間に加工修正してと頼まれました。

いつもの事ですが ZAK くんがバイクで来て帰る時は必ず雨が降ります・・・(謎)
おまけに寒むくてキック数十発踏んでもエンジン掛からず・・・
それにしてもこのナックルは調子が良いです!!!

ZAK くん 部品外したら持って来てくださいね~。。。

そんで今日の作業報告です!! Yo くんのオイルタンクですが 丁度 下地処理をしていると
Mr J と Yo くんが匂いを嗅ぎ付けてご来店!!  Mr J ・・・久し振りにご来店されましたが
と~っても お元気そ~でした(笑)

お二人が帰られた後に下地処理も終わりポリッシングしてこんな感じで磨きました。
Yo くん 一日来るのが早かったですね~(笑)
フィッティングが届き次第 車体に組みますが 少しの間保留になるので その他の加工物を
進めま~す。。。

2013年11月24日日曜日

オイルタンク取り付け

今日からほぼまともに通常の作業に入りました!! ちょいと放置状態だった Yo くんの
オイルタンクを車体に取り付ける為に色々と悩みある事に気が付いたのであ~る!!!

取り付けるにあたり若干の細工などを施しましたが無事に車体に入りました。
定休日明けにも~1個 吊り金具を製作したらオイルタンクをポリッシュしま~す!!!

今日は良い天気でしたが明日から雨予報でその後は雪予報・・・本格的に冬に突入かな ??

昼過ぎに息抜きがてら近所をちょろっと走ってきましたが 僕も今日で今シーズンの
乗り収めとなりそ~です・・・

2013年11月23日土曜日

勤労感謝の日

タイトル通り今日は勤労感謝の日で御座います!! 日々仕事に励んでいる方々お疲れ様です。
昼間数時間店を離れましたが 夕方お一人来店予約が入っていましたので 店に戻って直に
加工箇所の打ち合わせと人生相談 ??? ちょっと間違いました・・・

仕事の方は先日の台車製作・・・追加工してほぼ完成になります。

その序に ?? 工場内(外)で頻繁に使う道具の台車も製作しちゃいました!!!
取り寄せた材料を残さず使い無駄な在庫にならずに済みました。。。

明日から多分通常通りの作業が出来ると・・・

2013年11月22日金曜日

削り物

今日は道南の業者様の作業からスタートです!! こちらのスペーサーは12ミリ厚
これを指定寸法に旋盤で削ります。

こちらが削り終えたスペーサーになります。7ミリ指定でしたが 実測したところ
6.25ミリでしたので こちらの寸法で仕上げました。
その他にもタンク加工などご注文ありがとうございます。

それから一般のお客様の作業は鉄の無垢を削ります。これと似たようなぶひんを
持ち込まれていたんですが 取り付ける側と寸法が合わないので製作になりました。

この部品は左側以外は隠れるので仕上げ研ぎはしていません。。。

こちらの部品は Yo くんのオイルタンクのキャップです!! これはステンレスの無垢を
地味~に削り込んで軽量の為に内側は肉抜きして完成です。

今日はアルミ・鉄・ステンレスと削りの仕事でした。
明日は業者様のお店で打ち合わせや納品に出かける為 夕方の4時頃まで不在になります。

2013年11月21日木曜日

18インチ ホイール

今日の昼に届いたリムを早速組み付けて15分程でスポーク張りは終わり後は芯出し・・・

その後はこちらの台車を製作・・・細い角パイプなのでパイプが結構反ってました。

度々予定が変更になってしまいますが 進めれる物は次々進めて参りますので
ご注文下さっているお客様ど~かご安心下さいませ。。。

2013年11月20日水曜日

部品製作

予定通り今日は朝からオイルタンクの部品を黙々と削ってました!! とりあえず4個
削り終えたんですが・・・

途中でアクシデント発生~~~!! タップくんがブチ折れました・・・恐るべしステンレス!!

その他に給油口の受けまで製作しましたが キャップは明日削ります。
ちなみにタンク容量は3リッターちょっとです!!
ここまで形になりましたが フレームにど~やって吊るか悩み中です~。。。

2013年11月19日火曜日

やっと片付いた・・・

日曜日から続いた配置がえ並びに片付けが今日の夕方やっと終わりました。
結構使わない廃材もでましたが とりあえずこれで作業し易くなったと思います!!

そんで夕方も遅くに作業再開することができ Yo くんのオイルタンクの続きを進めます
サイドパネルを切り出して溶接をしよ~としたらフィッティングの部品を作るの忘れてました・・・

明日の朝一でフィッティングの部品は完成させるので ある程度の形には出来るかな ???

2013年11月18日月曜日

一人黙々と・・・

今日の定休日は朝から店で昨日の続きを一人でやっとりました!! 工作機械の移動や
作業道具その他に棚など昼飯もとらず汗ダクでやっていたが 2時過ぎ頃何気に外を
覗くとやたら天気が良い!! 

気晴らしに近場をちょこっとバイクで走ってきたが 気温7度・・・流石に寒かったです。

その後も夕方まで移動や片付けをして4時過ぎに車両引取りの予約が入っていたので
明日も片付けからスタートです。

2013年11月17日日曜日

頑張る中年!!

今日は開店まもなくトムさんが 来店!! ジョニー待ちらし~が なかなか来ないので
電話したらジョニーは寝てました・・・

ジョニーが来る間に I 倉くんがお手伝いに来て4人で談笑!! それから少しして
HAP HITOSHI さんがラストランで当店に来られました(画像撮り忘れました)
昼近くになってやっとジョニーが来たのでトムさんとジョニーは上富良野まで走りに
出かけましたが この寒いのに 中年パワー炸裂ですね~!!!

今日は午後から少し仕事して夕方から加工ブース内の配置がえをする事に・・・
冬にかけて少しでも仕事の作業効率を上げる為です!!

今日お手伝いして下さった皆様ありがとうございました感謝 感謝で御座います。。。

明日の定休日 天気と体調がよければ僕も今シーズンのラストラン?? を予定してますが
1件 車輌引取りもあるので 何時もの様にチョイ乗りかな~・・・でも乗れそ~なら雪が
積もるギリギリまで乗っていたいですね!!!!!

2013年11月16日土曜日

オイルタンク製作開始

今日の旭川の天気は予報だと晴れ・・・でも朝から今現在も霧が凄いです!!

それでは今日の作業報告です!! Yo くんのオイルタンク製作に入りました。
計測は先日終わらしていますが バッテリーの大きさやタンク形状の絡みもあるので
やはり現物合わせが一番です。まずはバッテリーボックスから・・・

そんで何度も車体に仮合わせしてカットラインも決まり ここまで進みました。

2013年11月15日金曜日

フロント作業終了

軽く回すだけでクルクルと続く!! アクスルシャフト類も全て完成してホイールの芯出しも
終わって明日からは別車輌の加工に入ります!!

2013年11月14日木曜日

アクスルシャフト製作

今日はなんだか体調が悪い・・・風邪とかじゃなく頭がボーっとしっぱなしでした
そんな状態で朝から N 様の作業を進めていたんですが 集中力が欠けていたせいで
アクスルシャフトの削りを1本無駄にしてしまい午後からやり直しになりました(涙)

気をとり直して再度製作!!とりあえず出来上がったシャフトがこちらです!! 明日カラーを
2個製作すればアクスルシャフト類の加工は終わりです。

こんな感じでスプールハヴの内径ピッタリで出来上がりました。

今後の作業は少し時間があきますが リア周りの作業を進める予定をしています!!

まだまだ続く加工物・・・がんばって作業して参ります。。。

それにしてもまだ少し頭がボーっとしてる・・・今日は早く寝よ~っと!!

2013年11月13日水曜日

バックステップ

今日は午前中に寸法出しや入荷部品の検品など終わらせて午後からはモンペちゃんの
作業に取り掛かりました。
バックステップブラケットを切り出して位置決め後に溶接・・・も~一つ加工するんですが
ど~見ても長さが合いません!! も~一回打ち合わせしないといけないかもです・・・

閉店後に進めていたサンプルのハンドルが完成しました。
高さは8インチとちょっと位で幅は54センチ?? センターはライザーギリギリの幅にしました。
雰囲気で製作したので細かい寸法は定かではありません・・・

好き嫌いは別としてあくまでもサンプルのワンオフ ハンドルです。
今後は時間がとれれば色んなサンプルを製作していく予定で御座います。。。