2014年1月31日金曜日

ポップアップ

作業報告・・・今日は業者様の作業を進めていましたが 度々保留になっていたガスタンク
昨日部品を持ち込まれたので 早速指定位置に取り付けました。

トンネルも擦り合せを何度も繰り返し無事に溶接完了です!! 明日タブ類を指定位置に
取り付ければ引き取り OK です。

それとシートベースですが シートスプリングを取り付ける為の加工処理も終わりました。
作業途中の画像しか有りませんが 終わっております。

明日も 業者様 2社分の作業を進める予定です。


2014年1月30日木曜日

シートベース完成

昨日のつづきですが こちらのシートベース板は予定通り今朝から板金作業をして
昼過ぎに整形終了しました。
午後から業者様がタイミングよく確認に来られて OK をいただいたので明日は
固定金具を仕上げてガスタンクの追加工も進めます。

それとシートブラケットを固定するネジ穴がサビていたので修正も終わらせておきました。

昨日今日と一般のお客様からのご注文が相次ぎ作業工程を考えなおさねば・・・
全体的に作業が遅れてきてるので ご来店前には必ず連絡下さい。
皆様のご理解とご協力よろしくお願いしま~す。。。


2014年1月29日水曜日

シートベース製作

昨日の額縁の枠は今日の2時過ぎまでに吊金具などを作って作業終了しました。
ご注文ありがとうございました。

夕方からはこちらのシートベースの製作に入りました。業者様から細かい指定は
ないものの・・・車輌に合わせながらの作業です。

とりあえずここまで 形を整えて今日の作業は終了・・・あすはこのベースを叩きます!!


2014年1月28日火曜日

額縁の枠

今日は業者様から頼まれていた額縁の枠を作っていました。鉄の丸棒を手曲げして
8セット用意します。

こんな感じで繋ぎ合せて四隅の飾りにします。

少しかわった感じの枠が出来上がりましたが この枠に額縁を収めます。

今日中に完成させる予定でしたが 来客や電話での打ち合わせ等が相次ぎ
明日に持ち越しになりました・・・出来上がり次第ご連絡いたします。


2014年1月26日日曜日

お知らせです

まずはイベントのお知らせからです!! 今年も 旭川地場産業振興センターで
BIKE FESTA 2014 が開催されます。
日程は2月22・23(土・日)の二日間で入場料は¥500です。

仕事の方は夕方まで 極秘任務 !!! を終わらせて業者様からご注文の部品製作。
こちらの部品と先日フライス加工した部品は明日定休日をつかって納品に伺います。


2014年1月25日土曜日

ツール製作

こちらはスナップオンの先輩から頼まれたツールです!! スプリングを引っぱる為の物です。
ご注文ありがとうございました。

つづいてこちらのツールは HAP STORE 様よりご注文の品です。

取り外し可能な作りで プレスで均等に押せる様に製作いたしました。

ただ実際に試してみないことのは・・・月曜日に納品に伺いますので 試してみて
下さいませ~!!

ご注文ありがとうございました。

2014年1月24日金曜日

フレーム修正

今日はこちらのフレーム修正の仕事です!! シートカウル側のフレームが曲がったらしく
修理依頼です。

 右側のパイプが約2センチ内側に曲がって左側も押されて少し外側に曲がってました。

ステー類も正規の位置にくるように修正後 切りはなしたステー類を溶接してこちらの
修正作業は無事に終わりました!!  ご注文ありがとうございました。

とびとびの作業になっている UL ですが 先日ガスラインの交換をしていたんですが
タンクからキャブに繋がるガスラインが全然合わない・・・社外品恐るべし!!!

オーナー様から銅管でもい~ので製作してと頼まれたのですが せっかくなので
純正タイプ(リプロ)を使って加工しました。

タンク側は問題無く取り付けできましたが キャブ側はフィッティングを加工して
取り付けました。そのため管の先端をカットしてフレアーを作り直しました。

かなり分かりにくいですが角度も全然合わなかったので無理なく取りまし作業終了!!
HITOSHI さんこれでまたヴィンテージ度アップしましたね(笑)

あと部品届き次第連絡下さいませ~!!

2014年1月23日木曜日

フライス作業

昨年末に業者様から頼まれていた加工物・・・ 一ヶ月もお待たせしているので着手します。
この部品と同じよ~な物を作ってと・・・なんとも変った形状の部品です。

アルミのブロックを大体の寸法で切ってこれをフライス盤で削って形にしていきます。

画像上が純正品で 下が今回製作した部品です!! 製作した方は少し幅広にしてあります。
少しでも強度をもたせる為にあえて太くしています。
ご注文下さった業者様 大変お待たせ致しましたが やっと完成しました。

ご注文ありがとうございました。

2014年1月22日水曜日

クイック作業

朝一で業者様が持ち込まれた部品・・・バイクの部品ではないようです。

金具をとめてる溶接がポッキリと折れたらしく繋いで欲しいと・・・

元々の溶接より頑丈に溶接しておきました。

それからカムギアの加工依頼ですが TC 用のカムでも不良品があるみたいです。
メーカーにクレームつけても取り合ってくれなかったそ~です。

そのまま組み付けるとカムの先端がフライホィールに当たるので先端を少し削る
作業です。

0.18ミリ研磨したんですが 一応指定された部分の加工はしてもしまだ当たるので
あれば追加工致します。
今度は純正カムも持参して来て下さいまし~!!






今週末の土曜日は道南の業者様と打ち合わせの予定をしています。

2014年1月21日火曜日

タンク加工 (TCインジェクション)


前回このタンク加工は業者様と打ち合わせをして前側を3センチ強ほど足すことになり
今日から再開しましたが どのタンクにも云える事ですが どこかを切るとプレスの関係で
R が合わなくなります・・・

足すプレートも左右で微妙に形状が違ってきます。
板金で出来る限り形を整えますが 場所によって板金出来ない部分もあり今回の
タンク加工は少し大変な作業です。


2014年1月19日日曜日

ナンバーステー

I 様のステンレス製ナンバーステー製作です!! ほぼ完成しましたので 後日溶接で
焼けた部分の処理をすれば完全に終わりです。 

ご注文ありがとうございました。

この一ヶ月間はタンク加工とナンバーステー製作が結構ありましたが タンク加工は
業者様からの注文分でまだまだ続きそ~です!!


さて夕方近くから UL の続きを・・・キックカバーの破損があったので昨日オーナー様と
相談して近日中にど~するか打ち合わせをすることに・・・

破損部が怪しいのでスリーブを抜き取ったところスリーブも破損してました・

キックカバー本体は3ヶ所クラック入っていて軽く叩いても割れそ~な状態です。

明後日からは業者様の作業を中心に作業を進めていく予定をしています。


2014年1月18日土曜日

UL 作業・・・

以前から動きの悪い手動進角のケーブル? 外した状態がこの形状・・・
これだけ曲がっていたらスムーズに動かないですよね!!

スロットル側の部品も磨耗していたので この機会に新品部品に交換しておきます。

ケーブルも新品ですが 元々使っていたケーブルより約20センチほど長い為
カットして使います。

こんな感じで交換作業は終わり何度も動きをチェックして問題無いことを確認!!

そんでスイッチ類も元の位置に取り付けてキックカバーの作業に移りましたが
アクシデント発生~~~!!
状況説明を画像&メールで伝え一時保留になります。

古いハレー何かと問題がありますな~・・・

2014年1月17日金曜日

TR 250

業者様からのTR 250 タンク加工が やっと終わりました。シート位置の変更も
終了しました。

このスポタンのトンネル加工が やたら時間かかっちゃいましたが 週末の引き取りに
ギリギリ間に合いました!!

ご注文ありがとうございました。

2014年1月16日木曜日

タンク加工

え~っとまずは Yo くんのバイクからですが 予定通りシフトレバーの小変更は無事に
終わり スカルも正面を向いてます!!

サイドスタンドの焼け跡も出来る限り除去しましたが ベルトガードのサイドカバーは
ボルトが固着していて六角レンチが曲がった為 未処理です。

 つづいて・・・業者様の作業に移ります!! TR250のタンク加工とシート位置の変更です。

まずはタンクの整形から進めますが ハレーと違い国産車はトンネル部の処理が
大変です・・・車体に合わせてタンク自体も小振りに加工していきます。

切り詰めと擦り合せを何度か繰り返し大きさはこれで決定です。

トンネルの整形は明日進めます。。。


Betty steel works

Betty steel works