2014年3月31日月曜日

休日作業

今日は定休日・・・先週は流石に疲れも溜まっていたので 休みましたが今日は
N 様の作業を進めに工場で黙々と働いておりました。

オイルフィッティングをガソリン用に加工して3種類作り上手い事細工したんですが
これしか画像撮ってません・・・

塗装も上がってきたので 細かい加工物の取り付けなど進めて結構完成に
近づいたので 後日画像 UP いたします!!


2014年3月30日日曜日

クイック作業

午前中は業者様の加工物の準備などを終わらせ午後から作業を進めていると・・・
ヘッドライトステー?? が折れたので 大至急なんとかしてとクイックなお仕事!!
このステーでは折れますな~・・・

少しお待ち頂きこちらのステーをサクッと作ってハイ出来ました!! つってもたいした
物ではありませんが 安価ですんで良かったですね !!

ヘッドライトステーを作っている最中にも~一人大至急のお仕事が・・・
修理可能か確認してほしいと持ち込まれたマフラーですが これはスノーモービルの
マフラーらしいです。
一応修理可能でしたので 作業が終わるまで 少々お待ちいただて作業スタート!!

溶接する部位の付近は当然ですが 錆を出来る限り取り除いてから元位置に
マーキングして無事作業終了~!! こちらも安価にすみました。

その後は業者様の作業に戻ってまずはフェンダーの穴埋めから進めていきます。

 指定された三箇所の穴埋め終了で 軽~くスムージングまでやって次の作業に・・・

 フロントフェンダーのステーを加工しますが 以前にも同じ作業をしたよ~な ???

こちらもサクッと切って繋いで スムージング処理して終了で~す。
休み明けに残りの加工物を終わらせれば予定納期に十分間に合います。

それから昨日のアルミダクトも完成したので 先程業者様のお店に納品して
本日の業務は終~了~~!!!

ま~こんなバタバタな日曜日でしたが ペース良く作業は進んで少しホッとしました。


2014年3月29日土曜日

アルミダクト

昨年製作したアルミダクトをこの度増量型に作り直しのご注文・・・画像はこれだけですが
ダクトの整形は本日無事終了しましたので 明日は台車の加工を進めて完成させる予定 !!

明日もがんばります。。。


2014年3月28日金曜日

ラスト・・・

一般のお客様のオイルタンク製作・・・今期受けた分の最後になります。

8割出来ましたが 明日から今月一杯は業者様の作業に入るので それらが終わり
次第こちらのオイルタンクを完成させます。

ここ数日は焦って仕事を進めて結果失敗続きで かなり凹んでます・・・・










2014年3月27日木曜日

本体のみ完成・・・

まずは K 様のオイルタンクです!! 昨日完成させる事が 出来なかったので 今日は
気合を入れて集中作業・・・ペーパーポリッシュまで終わり本体は完成しました。

あとは固定金具製作を終わらせればオイルタンク周りの加工は全て終了です。

それと業者様からご注文のナンバーステーですが これも本体は出来ました。
明日完成させます。残りの加工物も出来る物から進めて参ります。

なんだか少し暖かい日が続いているので バイク初乗りしたよって数人から連絡が・・・
僕も早く乗れる様に仕事に励みます!!


2014年3月26日水曜日

予定変更・・・

K 様のオイルタンクですが 朝から昼過ぎまで細かい部品を製作していましたが
午後から予定外のことが多々ありまして完成させる事が困難に・・・すみません。

夕方ちかくに設備関係の会社の方から来店予約が入って夜に伺うと・・・
加工前の画像撮り忘れましたが 左手前の部品を溶接修理いたしました。

こんな感じで修理完了です。その他にバイク業者様も車輌を持ち込まれて加工する
物と製作する物の打ち合わせ・・・

こんな感じなので 来月も残業になりそ~なので 引き続き来店前に連絡を下さいます様
よろしくお願い致します。

ご協力下さっている皆様には感謝しております。。。


2014年3月25日火曜日

オイルタンク 製作

今日は結構暖かかったですね!! 今週は雪解けも進みそ~な天気みたいですが
道路が出てくるとプレッシャーを感じます・・・

さて今日の作業報告です。K 様と午前中に打ち合わせをしたので 午後からは
オイルタンクの製作に入りました。 タンクは明日完成予定なので その他に必要な
部品も追って加工・製作して参ります。。。



2014年3月23日日曜日

フェンダー加工

作業報告・・・ K 様のリアフェンダーを少しだけ作り変えました。 シートを固定する
部品を製作してこの部品をフェンダーに溶接します。

こんな感じで たいした目立つ事ではないんですが メンテナンスの時に役立ちます。
その他の画像は全く撮っていませんが 先日ご来店された時より加工物は進んで
いますので ご安心下さいませ~。。。

明日は外回りの予定がある為 工場での仕事は無理かも・・・
ま~定休日なんで久し振りに休みます。。。


2014年3月22日土曜日

あと少し・・・

まずは K 様のシリンダーですが 020オーバーサイズのピストンに合わせて
ボーリングの準備が整いました。


それから N 様のバイクはナンバーステーと細かい部品の調整と確認を・・・

この画像から昨日電話で打ち合わせをした部分の変更を進めてまいります。
あとは・・・塗装が上がったらオイルライン製作します。



2014年3月21日金曜日

初乗り&お知らせ

今日の3時半ころに幼馴染のトモがバイクで登場・・・少~し早くないかい???
今年20数年振りにバイクを購入したらしくお披露目に来ました。

当店が今受けている仕事が落ち着いたら製作&加工ヶ所の打ち合わせをしよ~ね !!
 
それからライブイベントのお知らせですが いつもの様にお問い合わせ等は
 HAP STORE さんまで お願いします。 キムチキャッツ!!!!!



2014年3月20日木曜日

初火入れ!!

video
今年初の火入れをした峰パン!! あっさりエンジン始動して良かったね~(笑)

不安に思っていた部位も問題無かったしね !!

2014年3月19日水曜日

スーサイド・・・

今日は定時で閉店予定でしたが 業者様の都合で 急遽予定変更になり日中に
伺う事に・・・午前中はこちらの部品を作って午後からは業者様のお店に届ける
車輌を積み込みこんで外回りする序にも~1件通り道なので 業者様の所に
納品に伺い打ち合わせを少々・・・
夕方4時過ぎに店に戻ってすぐ作業です!!

N 様のクラッチ版が届いたので早速組み付けてスーサイド類の本組も終わりました。

シフターレバーも明日製作予定ですが 塗装が今月末になると塗装屋さんから連絡が・・・
N 様 予定より遅れていますが も~少々お待ち下さいませ。




2014年3月18日火曜日

リア フェンダー加工

今日は業者様 2 社分の作業を進めました。 まずはこちらの部品から加工します!!

エアクリのバッキングプレートですが 口径を広げる加工が 2セットあります。
それぞれ指定された口径に加工終了しました!!

つづいてブローバイの穴埋めもなんですが 2セットあるけど穴の大きさが違うので
それぞれ穴の大きさに合わせてこちらも加工終了です。

高そ~な・・・部品です!! 失敗なんて出来ないので緊張しちゃいます。
そんなこんなで 1 社分の作業は丁度昼に終わり午後からも~1 社の加工に入ります。

先日の続きですが 昼過ぎに業者様から連絡が・・・リアフェンダーの追加工をする事に・・・

加工終了してテールライトの位置など頂いているイメージ画像とほぼ同じ位置になりました。

まだ製作する部品もありますが 出来る限り早く仕上げます。。。

明日は業者様のお店で打ち合わせの為 定時(PM 18:00)で閉店します。


2014年3月17日月曜日

納車準備完了

video
N 村 様のTC 88全てのチェックが終わり納車準備完了しました。

チョップタンク !!

定休日の今日も工場で仕事です!! 汎用タンクの切り詰めその他の加工をします。

幅詰めやバングスの位置決めなどをして穴開けまで終わり。

半分に割ったタンクを再溶接して給油口の位置変更をしたので もとの穴は当て板して
塞ぎます。

幅詰めは前側 1センチ 後ろ側 1・5センチ詰めましたが 見た感じ分かりません・・・

後ろ側は少しシャープな感じでしょ~か !?

約 5時間の作業でしたが その他に先日出来上がった車輌の確認もして納車準備完了!!

汎用品をそのまま使う時は必ずガソリンの漏れチェックを忘れず行って下さい。
既製品で まれに穴が開いている物もありますので ご注意を!!


2014年3月16日日曜日

懐かしのハーレー

昨日から思う様に作業が進まないと思ったら体調不良ぎみで 今日もアイドリングが
長く本調子になったのが午後から・・・
こちらのリアフェンダーの作業から進めてまいります。

リジッドフェンダーのヒンジピンを抜いて分離してブレスのピンも抜きました。

それから広範囲に入っている亀裂・・・おまけに変形しているので まずは板金して
ある程度整形します。

整形後は溶接して裂けた部分の補修をしてリアフェンダーの作業は終わりです。

ちょいとピンボケしとりますが 仮組しました!! 固定金具を作り変えないと位置が
イマイチな感じです。

業者様から頼まれたウインカーステーの位置がここなので 指定位置に溶接しました。

スラッシュカットのマフラーエンドは真直ぐに切り落として欲しいとリクエスト!!
とりあえずここまで作業が進みました。

それにしてもこのハーレーは懐かしい !!! 僕が20代の頃に所有していた物で
手放してから3・4人オーナーが変ったみたいですが 意外に綺麗で走行距離も
3万キロ弱でした。

今までさほど変更もされず乗られていたみたいですが 今度のオーナーで今までの
スタイルとはオサラバのようです・・・



2014年3月15日土曜日

納車準備

N 村 様のバイクは納車準備に入りましたので 整い次第ご連絡致します。
それと先日 追加注文分の材料手配も済んでおりますが いったん納車して
こちらの段取りがつき次第着手致しますので それまでバイクライフを楽しんで
下さいませ~!!

日一日と春が近づいていますが 今日の加工物は思う様に進まず気が付けば
こんな時間になってしまいました・・・

明日がんばって進めます。。。

2014年3月14日金曜日

ワンオフ ガスタンク

朝から昨日の続きのガスタンク製作を進めます!! まずは旋盤にてガスコックの
バング製作を済ませ次に・・・

給油口はスクリュータイプにとリクエストさていましたので こちらも作業終了。

タブも繋いでこんな感じになりました。

横から見るとアンダー部は緩~いアールを付けています。

アンダー部は板金にて整形してあります。

K 様 このタンク小さく見えますが 全長450ミリあります。タブからタブまでだと
500ミリ超えです。明日リークテストを終わらせる予定・・・

次の製作物も何気に細工しますので 楽しみにお待ち下さいね~(笑)

この冬の期間で何個のタンクを加工&製作したんだろう ??? 今日も納車間近の
車輌のオーナー様からガスタンク製作の追加注文が入りました。

皆様ご注文ありがとうございます。。。




Betty steel works

Betty steel works