2014年7月31日木曜日

車高短

昨日に引き続きバイク用ジャッキの製作を・・・昨日完成させることの出来なかった
1台はネジピッチの合う物を物置で見つけたので 朝一で完成させて3台目の製作に
入ります。

こちらのジャッキはシャコタン用に製作しました 一番下げた状態で69.5ミリ
天板にラバーを貼りつけても72ミリ程度なので 車高の低い車輌にピッタリです!!! 

なんとか午前中に2台完成させたので 明日からの作業に間に合いました。

とりあえず工場内で使えるジャッキが合計4台になったので 一安心です。

午後からは案の定 来客続きで今日は4人来られましたが 4人共ご注文せれている
加工物の打ち合わせに来られました。電話でのご注文は2件・・・こちらは日曜日に
車輌持込&打ち合わせです。


2014年7月30日水曜日

バイク用ジャッキ製作



5年間でジャッキ3台をダメにしたので 2台分のジャッキを製作予定でしたが
1台分(2個繋ぎ)のうち1個のネジピッチが合わず1台しか作れませんでした・・・

今日は3人の来客がありましたが 久し振りに M 浦 くんが来ていろいろ楽しい
話題で盛り上がりましたね~(笑)

その他の作業は中途半端で終わってしまいましたので 明日進めて参ります。。。


2014年7月29日火曜日

シャフト類の加工

今日の午前中はそこそこ暑いかな~って感じでしたが 午後になると感じではなく
やっぱり暑かったですね。そんななかナベちゃんが タンクの位置合わせに来てくれて
色々と今後の妄想を・・・

それから Y 田 様から頼まれていたシャフト類ですが まず~ステムシャフトの全長&
ネジ切りその他 終了とスイングアームのシャフトも指定通り終わりました。
ご注文ありがとうございました。


2014年7月28日月曜日

北海道の夏








 







今日はゆっくり朝寝坊・・・11時ごろから K と2台で プラ~っと滝里湖まで走ってきました。

昨日までの雨もあがり今日は良い天気なので  マッタリと走り帰りは富良野のから
結構な渋滞にハマリました・・・

今日くらいの気温ならバイクにも優し~ですね(笑)

明日からまた気温が30度超えるみたいですが 北海道の夏は短い・・・



2014年7月27日日曜日

バッテリー ボックス

今日はバッテリーボックスの製作です。 作業途中の画像はないですが 寸法取りして
鉄板切って曲げて塗装まで終わり乾燥中・・・

乾燥後に取り付けまで終了。 あえてスカスカな形状にしました。

それからこちらは国産車のスイングアームのインナースリーブです。
全長合わせをします。

そんで 指定された寸法に削り終えた物になります。ご注文ありがとうございました。

今日はず~っと雨・・・それでも来客が4人来られてタコやメロンそれに大量の
缶コーヒーを頂きました!! 皆様ご馳走様で~す。

明日の定休日は晴れるそ~なので バイクで何処か行って来ます。
先週ロングツーリングに行ったので 明日は近場かな~?? ま~晴れたらですけど・・・


2014年7月26日土曜日

JB


今日は午前中に製作物の寸法出し等をして午後からご来店予約されていた
業者様が画像の部品を持ち込まれたので まずは打ち合わせを・・・

ローターをロックする盗難防止部品らし~のですが ローターが上手くかみ合わないので
段差のついている部分をフライスでさらう事にしました。
(画像は完成した物です)

その他に昨日連絡頂いていた Y 田 様も加工物を持ち込み打ち合わせ!!
国産車の部品数点ありましたが こちらはほぼ旋盤作業ですね。

来月からの作業依頼がぞくぞくと入ってきたので 余裕こいてる場合じゃなくなりました(汗)
皆様ご注文ありがとうございます。。。。。



2014年7月25日金曜日

準備・・・

午前中はマスタング タンクの細かい部分を加工して午後からは来週からの準備を・・・
K 愛用の椅子の調子が悪いみたいで 分解して確認。

ボルトの引っ掛かり部分の間がかなり磨り減っていたので 修理しました。

凹みと凹みの間を肉盛りして滑らない様にしました。

ほい出来上がり~!!  その後は来週からの準備と工場内の掃除・・・年明けから
作業続きでしたので 今のうちに片付けをしておきます。

来週からは業者様 2件分の作業が入っているので 明日も合間で片付けをします。


2014年7月24日木曜日

マスタング タンク加工

今日は予定通り苫小牧の S 様が 朝からご来店され加工物の打ち合わせを
昼過ぎまでして午後からは材料屋さんと打ち合わせ!! 

夕方ちかくからナベちゃんのマスタングタンクの加工に・・・昨日製作した給油口の
部品合わせと位置決めをしてから溶接~。


この様な感じで埋め込み終了してトンネル周りに移りましたが 一旦作業ストップです。

明日は夕方4時から不在になります。


2014年7月23日水曜日

ガスタンク部品製作

忙しさも一段落といっても まったく仕事が無い訳ではないので かなりお待ち頂いている
ナベちゃんのタンク部品を今日は進めました。

まずは3.2ミリの鉄板から画像のリングを作ってボルト穴のピッチ合わせ。

ボルトのねじピッチに合わせてタッピングをして さらにリングの縁に帯を作ります。

ここまで出来たので ナベちゃんに確認してもらいOK をいただいたので タンク側も
加工を進めます。

夕方近くから湯煙でくすんだ真鍮部品を黙々と磨いていた K ・・・綺麗になったね~(笑)

ステップ類も元通りの輝きになり満足げの K !!!

明日は苫小牧の S 様より朝から打ち合わせで 来店予約が入っております。



2014年7月22日火曜日

ブラスのライザー??


先週中に業者様のゴツイ加工物や一般のお客様の加工・製作物を終わらせたので
今週からはのんびり仕事します。

今日の昼前から市内の業者様のお店に伺い加工物の打ち合わせのはずが・・・
川湯ツーリングの話が大半でしたね(笑)

画像は K のバイクのライザー&ステップ類です。真鍮なのに銅の様な色合いに・・・
温泉の硫黄の煙?? い~感じの色に変化してますが K は若干ショックみたいです。



2014年7月21日月曜日

川湯温泉ツーリング

昨日今日と二日間お休みして トムさん・ジョニー・ K ・僕の4人で 川湯温泉まで行ってきました。
20日ジョニーの自宅近くのツルハに集合!! しか~しジョニーが時間を過ぎても来ない・・・
15分遅れで9時過ぎに出発~~~

まずは 上川町のスタンドで 各自給油。

そんで給油後コンビニに移動して休憩。

上川町から石北峠頂上付近のP帯まで走りここで休憩

20日の天気予報は曇り一時雨・・・でもピーカン!! この場所で4人揃って撮影。
バイクで石北峠を走るのは14年振りです。

石北峠を下って温根湯まで走りスタンドへ・・・

ガソリンはそんなに減っていないが 給油しておきます!!

給油後スタンド横の道の駅で休憩することに・・・
12時半くらいでしたので ここで軽く腹に入れておきます。

山の水族館?

からくり時計??

1時になり鐘が鳴ると・・・なんか出てきた!!

しかも動き出す・・・

温根湯から美幌まで走りまたスタンドを探す。

各自給油終了!! さて川湯までど~やって行くか?? 

トム&ジョニーがスマホで地図検索して確認!! このルートで行くか・・・それとも~・・・

無難に243号線で行くことに。

美幌峠まで来るとガスってるし寒くなってきたので 僕と K は1枚着込むことに!!

その後はホテルまでノンストップ!! 午後5時 御園ホテルにチエックイ~ン!!

最高の場所にバイクを停めさせて頂きました!!ホテルのスタッフに感謝です。
(けして脅したわけではありません)

 荷物を部屋に置いて4人で温泉街へ・・・

あし湯のある公園?? 

硫黄の匂いがする池なのかな??  

お土産屋さん
君と木刀・・・くだらね~(笑)

アイヌの木彫りしてるお店。

そして川湯のヒーロー!!
大鵬相撲記念館。

まだまだ歩き回る・・・




ホテルは素泊りのため晩飯をここで食べることにした。

とりあえず乾杯。

ザンギめちゃくちゃ美味しかったっす。この店の壁にいろんな有名人のサインが貼ってあった。
その他に数種類料理を注文したんですが 僕は即効で酔いがまわり撃沈です。

そんで21日今朝の1枚!! 出発の支度を終えてバイクを路肩に出して一服・・・

まずは ガソリン入れてから旭川に戻ります。

美幌峠を上っている途中で停車・・・
屈斜路湖?? 摩周湖?? どっちか忘れたが 少し湖を眺める4人

ちょいと雲が邪魔していたものの画像よりハッキリと見えた。

美幌峠のてっぺんで休憩。

だんだんとガスってきたので・・・

そろそろ出発するよ~

北見市 端野の手前のコンビニで休憩

北見の街を抜けて少し長めの休憩をすることに・・・トムさんケツが痛いの~!!

全然疲れない K 元気だね~!!
アイスを食ってるジョニーを冷やかす僕・・・柵の中の猛獣にエサをあたえないで下さい(笑)
トムさんと僕のケツの痛みも和らいだので出発~

ここまで戻ってきたぜ 石北峠!!
それにしても物凄く良い天気です。

しかも暑い・・・

トム&ジョニーの ツーショット

さて~3時も過ぎたので ここから上川町のスタンド目指して出発~途中で事故に遭遇・・・
夜のニュースに出てた!!

事故現場周辺が大渋滞していたが 上川町アイスパビリオンで 最後の休憩

4時も過ぎてジョニーお疲れモードです。 今回の500キロ超えのツーリングは
ケツ・腰・肩・などなど痛くなったりもしましたが バイク4台は何一つトラブルも無く
 と~っても楽しく走ることが出来ました(笑)
みんなお疲れさま~。。。。。

明日から仕事がんばりま~す!!!



CHOPPER

CHOPPER