2014年10月31日金曜日

お知らせです

明日11月1日(土)は午前中 冬期保管の車輌引取りの為
午後からの営業になります。


廃油ストーブ

今日も廃油ストーブ製作をすすめました。送風機の設置をすませて~

煙突の部品を溶接で繋ぎ~

蓋のノブの様な部品も旋盤で作って~

油が通る配管製作もおわらせて・・・

ここまで出来上がりました。明日 送風管を作る予定です。


2014年10月30日木曜日

廃油ストーブ製作 2014

今日から予定通り今期初になる廃油ストーブ製作のご注文が入りましたので
進めてまいります。
ボンベ分割と廃油タンクの蓋それに台車まで作業が進み・・・

釜の蓋部分の加工に移り合計5個の部品を作って組み合わせます。

こんな感じに蓋の加工・製作も終わりました。

スライド式なので 不具合が無いか確認して問題無くスムーズなので次に移ります。

釜の位置決めをして固定金具を溶接で釜に付けます。釜と台はボルトで固定式です。

夕方に来客2名に携帯&店電が数件あり今日はここまでで終了です。
明日も引き続き進めてまいります。


2014年10月29日水曜日

O2 センサー取り付け作業・・・

 作業報告です。まずは昨日の続きで サイドステー加工から・・・

サドルバッグを取り付ける位置にステーを追加して更に延長加工まで終わり!!

溶接で焼けた部分を専用の機械で処理した後 軽くバフがけして完成。

こんな感じで取り付けも終わり この車輌の加工は全て終わりました。

昼前に業者様の加工作業が終わった製品を K に納品に行ってもらい次の作業に・・・

こちらも業者様の作業です。O2 センサーボスの加工で 車輌ごと入庫。

先日 簡単な位置決めを業者様としましたが も~一度確認しておきます。

位置決めが終わりメッキ部分や塗装面の保護をしてマフラーの取り外しに・・・
この車輌も一ヶ所難有りで 右腕を痛めてしまいました。

少し時間を置いてから再度取り外し作業を・・・

いろいろ有りましたが マーキング位置にボスを仮止めして一度車体に組み付け
問題が無いか確認後 本溶接です。

フロント

リア

こちらの車輌も作業終了し今日は2社分の作業を済ませたので 明日から数日間は
保留になっていた廃油ストーブ製作を進めます。時期が時期なので最優先で作業します!!!


2014年10月28日火曜日

マフラーステー製作その他

作業報告です。先日 業者様が持ち込まれた車輌にこちらのサイレンサー部分を
取り付けてそれに合わせてステーの製作をするんですが・・・
ガッチガチのキッツキツで 全然抜けません !!!!!

1時間半も格闘してやっと抜けました・・・今後は予め抜いて持ち込みお願いします !!

それと元々付いていたサイレンサーを取り外すのにも苦労がありまして・・・

少し分かりづらいですが コーキングされておりました !!

そんで やっと実測に移り・・・ステーの製作です。

途中の作業画像は有りませんが 何度も仮合わせをして取り付け終了。
あとは サイドバッグのステー加工を明日すすめます。

と~と~下界にも雪が降りましたね・・・まだ積もることは無いでしょうが バイクに
乗れるとしても近場をチョロチョロ程度でしょ~か ??

今週の土曜日(11月1日)は冬期保管車輌の引き取りの為 午後からの営業になります。


2014年10月26日日曜日

ダンプ部品修理

先日ダンプで乗り込んできた O 田 様が予定通り10時開店と同時にご来店!!

ナンバー枠のステー修理ですが ボルト穴周辺はクラックが凄く裏当て補強も
していた様ですが ご覧の状態です。

左右2セット昼までかかって無事に修理完了!! 2時間も待たせてしまいました・・・

出来上がって直に取り付けて O 田 様が バッチリですって笑顔で言ってくれました。
片持ちにしか出来ないステーの宿命ではありますが 今までよりは長持ちする事でしょ~。
ご利用ありがとうございました。

その後は度々来客がありましたが 業者様のタンク加工も進めてました。
タンク後部が 今までの物よりカーブがキツく擦り合せで 時間を費やしました・・・

火曜日からは こちらのタンクも含め業者様(3社分)の作業を進めます。


2014年10月25日土曜日

WCC タンク加工

今日は予定を変更して朝一で 車輌引取り 3ピストン輸送をして昼近くからこちらの
タンクを・・・昨日 業者様が 持ち込まれたタンクです。

指定箇所の部品(給油口)を外し溶接で歪んだ面を整えておきます。

タンク上下を分離させると・・・溶接付近はサビが 酷いので まずはこちらの処理から
進めることにします。

これだけサビていると再溶接の際 酸化が早いので 綺麗に溶け込まないです。

明日はダンプ部品を持ち込み加工のご依頼が 入っているので 終わり次第
タンクの加工を進めます。


2014年10月24日金曜日

ネックチューブ製作



本日の作業報告は ハーレー用のネックチューブ製作です。とりあえずストレートの
タイプが 1本とクビレタイプを1本のご注文です。

明日もこちらの削り作業を進めます。


2014年10月23日木曜日

エンジンスタンド 追加工





作業報告です。 M 田 様からご注文のエンジンスタンドは先日ダイヤルゲージを
使える様に追加工依頼がありましたので 今日終わらせましたが 夕方から来客が
続いたので 連絡出来なかった為 明日ご連絡致します。

持ち込まれたダミーエンジン非常に助かりました。 ご注文ありあとうございました。


2014年10月21日火曜日

マフラーブラケット修理

作業報告です。先日 市内の業者様から頼まれていた加工をしていきます。

マフラーのブラケット (フレーム側) がポッキリ折れてます・・・
まずは計測して幅止めを製作しておきます。

溶接する幅の3倍くらい塗装を剥がして表側の溶接終了。

つづいて裏側も溶接して幅止めもセットしマフラーが正常な位置に収まりましたので
作業終了です。

ブラケットの修理その他も終わり夕方 業者様が 引き取りこられました。
ご利用ありがとうございました。

明日は業者様と加工物の打ち合わせを予定しておりますが連絡が無いので
出来る作業を進めます。


Betty steel works

Betty steel works