2014年11月30日日曜日

打ち合わせの一日・・・

まずは開店と同時にご来店の Y 田 さまですが 最終の打ち合わせが終わりました。
バルブはカーボン除去したところ・・・シートリングに当たる面が 虫食いしてました。

こちらはシリンダー内の洗浄が終わったのでボーリングの準備完了しました。
今日打ち合わせた作業内容で進めますが ジョッキー計画の方は計測後に進めます。

今日は I くんがお手伝いに来てくれて助かりました。あと5年ぶりに M くんがご来店!!
20キロのダイエットにはビックリしました(笑) それと遠方からお越しの S さんから
板金のご注文を頂きました。 火曜日からは業者様の作業に移る予定をしています。

11月の最終日ですが バイクに乗ってる方もいましたね(笑)


2014年11月29日土曜日

オイル下がり


本日の作業は Y 田 さまのヘッド周りです!! F・R のインテーク側がオイル下がり
しております。ワンシーズンにしてはカーボンの付着が凄いです。
明日の午前中に Y 田 さまと最終の打ち合わせをします。

それから昼過ぎに遠方より S 藤 さまが打ち合わせに来られるので 明日は
ほぼ一日 打ち合わせで 終わりそ~です。

2014年11月27日木曜日

シーシーバー取り付け完了

本日の作業は昨日の続きです!! レール部分の整形を作り直してシーシーバーに
合う様に角度調整&穴位置合わせまで終了。

三段シートの高さにも合わせて最終確認です。

問題無いのでブラケットの磨きに入ります。

いきなりですが ポリッシュの終わったブラケットを組み付けると同時にリアフェンダーの
曲がりも修正しておきました。

シーシーバーの取り付け等 リア周りの作業は全て終了いたしましたので
あとは部品が入荷次第残りの作業にはいりますので K 保 さまも~少し
お時間下さいませ~。。。。

※ 明日28日(金)は 私用で休みます。度々ご不便をお掛けしますが
29日(土)は通常営業致します。


2014年11月26日水曜日

シーシーバーブラケット

本日の作業は K 保さまのバイクを進めます。まずはタンクとフレームの
クリアランスが合ってないので 左右のカラーを製作して調整しておきました。

そんで午前中に整備工の方から自動車のホイール修正依頼が入り午後一で
持ち込まれリム部分の肉盛りをしました。整形は整備工でされるので 冷めてから
引渡してクイック作業は終了。(肉盛りした画像は撮り忘れました)

その後は K 保 さまの作業に戻り材料が 入荷したので シーシーバーの部品を
切り出して・・・

仮組をしたところ位置関係が微妙なため明日作り直します。


2014年11月25日火曜日

スポタン ストレッチ加工

作業報告です。 業者様のご注文で スポタンをストレッチします。

作業するにあたりガソリンの処理や取り外す部品があります!!

最近のバイクにはこの様な部品が当たり前に付いてますが 僕にはさっぱり
仕組みが分からない部品です。

作業に集中していたので いきなりストレッチした画像ですが 整形しまくりです。

前側も角度変更の指定をされたので 板金しやすいところで カットしておきます。

パネルを切って板金して溶接で繋ぎやっとタンクに見えます。

トンネルとアンダーパネルは再入庫時に製作することになっているので この状態で
一旦引き下げになります。

以前にもお知らせしましたが 車輌の搬入・搬出は午前中に限らせて頂きます。
ご協力お願い致します。

明日からは一般のお客様の作業をすすめます。


2014年11月24日月曜日

2014 ラストラン

連休最終日の今日は当店定休日 しかもバイクに乗るのは一ヶ月振り?? なので
トムさん・ K ・僕の3人で 今シーズン最後の走りをしました。

10時に当店集合でしたが 小雨が降りはじめ1時間足止め・・・
11時には晴れてきたので 隣町の美瑛町までスーパーショートランに!!

美瑛に着いてコンビニで休憩・・・近場とはいえ気温2度での走行は流石に寒かった!!

天気もだんだんと良くなってきたものの体感温度はマイナスに感じました。

帰り際にトムさんが 知り合いと遭遇・・・いつもクールな K も流石に寒いを連発!!

今シーズン最後の記念撮影をして旭川に引き返しました。

午後からはトムさん宅で 焼肉をして今シーズンの反省会・・・
寒かったけど久し振りにバイクに乗れて今シーズンの乗り納めとなりました。。。。

※ 明日25日(火)は休む予定でしたが 通常通り営業いたします。
尚 28(金)は臨時休業となります。度々の変更で大変ご迷惑をお掛けしますが
お間違いなく。


2014年11月23日日曜日

スポーク張り・・・

今日は一時間早出して S 井さまのホイール(スポーク張り)を終わらせました。

下地処理は終わらせていたので 朝から軽~くポリッシュを済ませてスポーク張ります。

ナローハブのスポーク張りはワイドハブに比べると少し組みにくいのですが
20分程で終わりました。

ある程度ニップルを締め付けて後日 他のホイールと一緒に芯出しをします。
昼前からは業者様のスポタン加工に入りました。

午後一で来店予約のありましたナベちゃんが夏に加工したタンクを持ち込み
タブの延長をして欲しいと・・・やはり現車に合わせるべきでしたね(汗)
指定寸法でタブの延長も終わりしばし談笑・・・その後はまたスポタンの加工を・・・
途中経過の画像を撮り忘れましたが ご心配なく!!

※  明後日の25日(火)は休みます。


2014年11月22日土曜日

バタバタです・・・

今日は予定通り除雪機の加工・修理を進めて夕方に業者様が引き取りに・・・
完成した画像撮り忘れましたが ご利用ありがとうございました。

昼すぎには一般のお客様がホイール&タイヤを持ち込まれ打ち合わせ!!
スポーク張替えなど賜りました。

この画像の他にもスポーク張りを頼まれていますが 急ぎの場合はお受け出来ません。

今日は電話対応と配送業者の対応でバタバタとして作業が殆ど進みませんでした・・・
明日はお一人来店されるので 午前中と夕方に加工物の作業を進めます。

今現在は業者様の作業が今月中納期なので 優先しますが 来月からは一般の
お客様の作業を優先します。


2014年11月21日金曜日

除雪機 加工修理

本日の作業は昨日寸法取りを済ませていたので まずは部品を作ります。

大体こんな感じで 3.2ミリの鉄板を切って穴あけまで終わらせて若干整形します。

角を丸めて完成です。

これで雪が逃げませんね(笑) いつもご利用ありがとうございます。

つづいてこちらの除雪機はシャフトピンの穴修理です。

結構押されるのかルーズホールになってますね・・・明日には作業終わらせます!!

それから苫小牧市の S 井さまのフロントハブは軽~く磨きに入りました。
ご都合の良い時に連絡下さい。

明日と明後日の二日間はお一人づつ来店予約が入っております。


2014年11月20日木曜日

ハイポジ完成

本日の作業は先日持ち込まれた除雪機の加工箇所を確認して寸法取りをしました。

パネルを明日 製作して問題無ければご連絡いたします。

そんで午後からは昨日の続きを・・・ミッドステップブラケットの加工で今日は
シフター側を指定寸法で仕上げました!! あとはガスタンクの加工に移ります。

最後に富良野市の らあめん支那虎さんの N さんが 3 週連続で ご来店!!
企業秘密の加工をしている為 画像は NG です。
3 週に渡りご利用ありがとうございました。。。。


2014年11月19日水曜日

一難去って・・・

朝一でトラックが来た!! 遠方よりバイクを運んで来ましたと運転手さんから
伝票を受け取り送り主を確認!!

パワーゲートの位置が随分高いと思ったら箱の中は二段になっているんですね。
降ろし終わって直に送り主様から連絡がありましたので 近日中に確認します。

打ち合わせが終わりこちらのバイクに・・・クラッチのアーム部が渋いと伺っていましたが
全然違う部位を加工すると・・・ アームの動きはスムーズなので クラッチカバー等を
分解する事無く加工は終了です。
業者様の方で詳しく確認してから持ち込んで下さい。今後この様な丸投げはお断りします。

ちっちゃいバイクの部品加工が終わったので 昨日の続きを進めます。
スポーツスターのステップブラケット加工で 若干ハイポジション仕様です。

整形にかなりの時間が掛かりましたが ブレーキ側のブラケットは完成したものの
ブレーキアームが・・・ブラケットの形状変更でブレーキアームのストッパー位置が
全く合わなくなりましたので アーム追加工になります。

今のところ日曜日に来店予約が入っておりますが 皆様のご協力に感謝しております。

母親の検査結果が25日(火)に出るので 病院に行く為 臨時休業するかもしれません
決まり次第ご報告いたします。引き続き皆様のご理解・ご協力よろしくお願い致します。


2014年11月18日火曜日

キャンピングカー部品修理

本日の作業は業者様オンリーです。来店予約の業者様と除雪機の打ち合わせを終えて
序にこちらの加工を・・・その後は バイク部品の件で いろいろ教えていただきまして
ありがとうございました。(感謝)


そんで 昼休憩中に知人から相談の連絡が・・・10年程前に大変お世話になった
整備工場さんが 困っているので何とか出来ないかと。

昔とはいえお世話になったので 恩返しのつもりで引き受けました。
キャンピングカーの部品なんですが 古いのでも~部品が出ないらしく板金しても
限界が・・・とのことでした。 これは結構な破損具合ですね~(汗)

当店にある板金道具&機械を使いここまで加工修正は出来ました。
最終的な仕上げは整備工場さまで行うので これでOKをいただきました。

お役にたてましたね(笑)また何かお困りの際は遠慮なくお申し付け下さい。
ご利用ありがとうございました。

その後は業者様のバイク部品加工を進めてました!! まずはジグを作ったので
明日続きを進めます。

明日は一人来店予約が入っておりますが 私用で3時閉店となります。


CHOPPER

CHOPPER