2014年12月29日月曜日

大掃除

昨日の2時から加工ブースの大掃除をしてましたが 去年出来なかったところなど
今年はしっかり掃除出来きました。

最後に毎年恒例ですが 加工が絡む車輌は 加工ブースに全て入れ終わりました。
年末までに納めた車輌が 数台あったので 今年は少し余裕が ありますね。
 
これで 今年の業務が 全て終わりました。年始8日から通常通り朝10時より
営業致しますが 夕方に閉店予定です。


2014年12月28日日曜日

仕事納め

昨日は一日中 接客していた為 作業ネタがありませんでした・・・
S 井 さまのバイクはご希望通りの傾きにしました。あとは年明けからすすめます。

それから今日の昼前に K 保 さまが バイクを引き取りに来られました。
無事に苫小牧まで 帰られたのでしょうか?? 出来上がったバイクを観て大変
喜んで頂けました。また何か御座いましたら遠慮なくお申し付け下さい。

予定通り2時で 店を閉めて大掃除の準備に・・・明日も店舗大掃除をしますが
時間に余裕があれば 来年からの準備もすすめる予定です。

最後になりましたが 今年も当店をご利用下さった皆々様には感謝致しております。
新年の仕事始めは8日(木)より通常営業致します。

それでは皆様 良いお年をお迎え下さい。
Betty steel works



2014年12月26日金曜日

シーシーバー加工

今日は朝一で K 保 さまの追加部品が 届いたので サクッと処理しました。

最後に磨いて納車の準備が 整いました。年内に作業が 終わりホットしております(笑)
明日引き取り日の連絡お待ちしております。ご利用ありがとうございました。

昼前に S 井 さまから連絡を頂いて再度打ち合わせを・・・一部作業に変更が
あるので 今出来る箇所(リア周り)をすすめます。シーシーバーとフェンダーの
固定金具の位置変更をするので まずは旋盤で部品製作!!

シーシーバー側はメッキされているので フェンダー側を追加工する事にしました。
元位置よりボルトの頭 1個分後ろに旋盤で削った部品を溶接しています。

昨日の画像より6ミリ程 タイヤとフェンダーの隙間を広げることに・・・

それからフレームに固定する部分も変更します・・・

真横から観た時のタイヤとフェンダーのアールが い~感じになりました。

明日もフェンダーの一部を追加工してリア側は終わりになります。

タンクの方は今日打ち合わせした形状で 再製作となりますが 部品の入荷は
年明けになるので 年内は出来るところを進めます。。。。


2014年12月25日木曜日

15インチタイヤ

本日の作業は S 井 さまの作業を昨日に引き続きすすめました。
午前中は タンク加工をすすめていたのですが 保留にしました・・・午後からは
リア側に移ります。ハイトのあるタイヤなので フェンダーのアールが合わない為
タイヤに干渉しない程度にアールを合わせます。

以前つかっていたタイヤのアールに合わせて数箇所切れ込みが 入ってましたが
無難な位置に切れ込みを入れて仮合わせ後 溶接で繋いでフェンダーの処理は
終わりました。

ピンボケしてて すみません・・・明日はシーシーバーの加工に入ります。
S 井 さま 連絡事項が ありますので 明日でもご都合のよろしい時に連絡下さい。

それから H 川 さまのタイヤ組み込みが 出来ました。ただ持ち込まれたチューブは
適さないので こちらでチューブだけ交換させて頂きました。

それと芯出しも上がり指定された向きで15インチタイヤも組み込み完了です。
年内納品に間に合いましたね!!


2014年12月24日水曜日

マスタング タンク加工

今日も午前中は遠方の業者様の加工見積もりをしておりました。
午後からは S 井 さまの加工物を・・・

ガスコックを抜き取るとサビが・・・結構出てきました(汗) ま~加工後にサビ取りを
するので 問題ないです。

2・2ガロンのマスタング タンクをストレッチ加工する為 カットラインを何度も
マスキングテープを貼って悩むこと1時間半・・・悩み過ぎもよくないので
このラインで切り落とします。

ヤッホー!! タンク内は全体的にサビてます。画像無いですが 切り落とした
後ろ側はサビで真っ赤でした。 明日も引き続きストレッチ加工をすすめます。


2014年12月23日火曜日

祝日

祝日の今日は昼近くまで業者様の加工見積もりをして昼前からは年内最後の
業者様の作業をすすめました。図面持込なので 物凄く助かります。 
図面の寸法・角度で材料を切断しましたが指定された角度になりません??
図面で2ミリの誤差がありましたので こちらで修正しておきました。

時間に余裕が出たので いつもご利用下さる業者様の作業もすすめました。
も~1種類の製品もすすめておりますが 年明け納品分なので気持ちにも
少し余裕が・・・


2014年12月22日月曜日

お知らせです

今日は一日 雪が降り続いて結構な積雪になりました。
朝から三回も雪かきをして腕が パンパンです・・・

さて本題は年末年始のお知らせです。

年内の営業は28日(日)の午後2時まで営業致します。
新年の営業は8日(木)からの営業を予定しています。

年明け早々母親の入院準備と手術の日程の都合で
この様な少し長めの休みを頂戴することになりました。

それと来年から加工賃の値上げをさせて頂きます。
度重なる材料や電気代の値上げなどが有り心苦しいのですが
最低でも 10%の値上げになりますが 加工・製作する物で割合が
異なるため 詳しくは お問い合わせ下さい。






2014年12月21日日曜日

70’s Chopper

今日は予定通り苫小牧から K 保 さまがご来店下さいました。打ち合わせや
改善箇所などいろいろお話して昼過ぎに帰られました。お土産まで頂きまして
ありがとうございました。
午後からは細かい作業を進めました。アクスルシャフトの全長を6ミリ広げて
仕上げ研ぎして終了。

こちらはステンレスで リモコンの台を製作依頼・・・一応できました。

当店で曲げられる限界の角度です・・・ご注文ありがとうございました。

最後に車体の傾きが凄かったので スタンドの延長加工を・・・作業途中の画像は
無くいきなりエクステ画像ですが ジョイント式にして溶接で繋ぎました。

丁度い~傾き加減になりました(笑) K 保 さまスタンドの延長無事に終わりました。

元々の長さより寸法にして10センチほど長くなってます。

70年代風のスポーツチョッパー!! 追加分もありますので 納車は年明けてからに
なりますが も~少しで 完成ですね。。。。


2014年12月20日土曜日

除雪機 修理とチョッパー!!

まずは時期が時期なだけに除雪機の修理をすすめます。
ポッキリ折れてます!!

 こちらもグルリ一周クラックが・・・

この除雪機は三箇所の修理をします。

折れた箇所は溶接で繋ぎます。

レバー付近もクラックが入っているので グルリと溶接して・・・

ハンドル周りの修理は無事に終了です。一般の方の作業も順調にこなして
年内に殆どの作業を終わらせる予定ですが 何人かのお客様の作業は
来年からになります。

予定よりだいぶ遅れてしまいましたが K 保 さまのバイクに取り掛かりました。
作業途中で改善箇所が出てきたので 電話で状況説明を・・・
明日の朝一で進行具合を観に来られる事になりました。

とりあえず完成間近なので 全体像をアップしておきますが K 保 さま 如何でしょうか??

明日は K 保 さまと打ち合わせが 終わり次第 細かい作業に入ります。


2014年12月19日金曜日

ボルト製作

今日はまず こちらの部品を加工して・・・トムさんの車輌に移ります。

パウコ製スプリンガーフォークのスタッドボルトを抜いてみると・・・なんだこれ??
段違いになってるけど作ったのかな~???

作業をすすめる前にフォーク側のねじ山を修正しておきます。

ライザー側のねじ切り準備を・・・

出来ました!!

元々付いていたボルトよりも長く製作しておきました。

フォーク側に こんな感じで 細目側を締め込んでおきます。

そんで 今までのライザーより長くて更に軽量な物に交換して1センチ程延長する為
ステンレスで カラーを作ってサンドしました。

今までのライザーよりスッキリしましたね。

なんだかな~・・・ピンボケしてる(汗) きも~ちフォークが 長くなった様にみえます。

乗車姿勢も少し楽になるとおもいます(笑) あとはタンクに何の絵を入れましょ~ね!!

明日は午前中に一人来店予約が 入ってますので 午後から K 保 さまの作業を
すすめる予定をしております。

Betty steel works

Betty steel works