2015年1月31日土曜日

オイル滲みその他

今日は S 井さまの改善箇所をすすめました。まずはプッシュロッド周りからです。

ロッカーボックス側はO リングを厚めのタイプに交換しました。ロッドを外した
序に張り調整も終わらせて・・・

配線周りに移り出来る限りシンプルに引きなおします。

ダウンチューブ付近も行ったり来たりしていた配線が スッキリしました。
キーシリンダー周りを明日終わらせます。


2015年1月30日金曜日

こんな日は・・・

予定していた作業が 保留状態なので 業者様から頼まれていたホイールの
芯出しを終わらせました。

時間が余ったので 昨日のつづきを・・・カラー製作です 本体は鉄で 外側に
真鍮を被せた二重構造で 製作したんですが 要するに飾りになるわけです。
カラーの幅は車種により異なりますが ご要望が 有れば寸法合せで製作可能です。

明日も出来る作業をすすめま~す。。。。

2015年1月29日木曜日

ライトスタンド修理

今日の昼過ぎに HITOSHI さんが ご来店!! 1950年代と思われるスタンドを持ち込み
修理依頼です。
新年のご挨拶もそこそこに作業開始 !! 足の部分が折れているので 繋ぐだけ・・・
このスタンドの正式名が わからないので ライトスタンドとタイトルを付けました。

修理が 終わると・・・ HITOSHI さんのオチャラケ画像に(笑)ご利用ありがとうございました。

閉店後の作業は カラー製作です。まだ途中なので 地味~にすすめます。
明日から予定していた作業が保留つづきなので 出来る物をすすめま~す。


2015年1月28日水曜日

ストレッチタンク 完成

朝一で 業者様が シートを持ってきてくれたので ブラケットの製作が できました。
純正っぽい形状で 上手い事できました(笑)

ガスコックのバングも指定位置にセット完了 !!

フロントのタブも製作してリークテストも無事完了です。

これで スポーツスター用のストレッチ加工は全て終わりました。
ご利用ありがとうございます。


2015年1月27日火曜日

やり直し・・・

先日から製作途中のスポタン ストレッチ加工ですが 上部が 盛り上がりすぎたので
加工し直します!!

そんで 今日の朝一で 材料が 入荷したので 幅を広げて更に全長を少しだけ
延長して 後部は 一枚板で 板金整形しました。
あとはマウント製作なんですが シートが 無いため位置合わせが できません・・・
都合の良い時にでも届けて頂けると助かります。


2015年1月25日日曜日

のんびり・・・

今日は ナンバーステー類のポリッシュを 午前中に済ませて業者様から頼まれていた
製作物は 終わりました。

午後からは 数種類の材料を K に切断してもらい・・・僕は旋盤作業 !!
その後は 穴あけ作業や擦り合せなどをすすめて本日の作業は終了です。

今週は 体調不良で のんびり仕事してましたが 明後日からは通常モードに戻ります。


2015年1月24日土曜日

ナンバーステー製作

今日は一日 業者様分の作業です!! まず必要なカラーを旋盤で削りボルトの
長さを揃えておきます。

しばらくこのタイプのステーを作っていなかった為 工程を思い出すのに少し
時間を費やしてしまいました(汗)
そんなこんなで とりあえずの形状までは 製作したので 明日細かい仕上げと
磨きをしたら完成になります。


2015年1月23日金曜日

ステー製作

今日は もしかしたら材料が入荷するかと期待するも・・・残念やはり来週の
火曜日になりそ~です(汗) なので午前中は 業者様の加工物の手直しを
すすめて 午後からは S 井 さまのバイクの部品製作に入りました。

キーシリンダーの移設に伴いステーを製作して仮合わせ!! 当店では 定番の
位置に設置しました。

つづいては こちらの部品を現物合わせで 製作して・・・

ここに取り付けました!!

見積書を見直すと・・・ シートのブラケット ?? すみません忘れてましたので
タブの位置決め後にリアフェンダーを取り外し裏側に細工して完成。

これで 細かい作業は終わりましたので S 井 さまが ご来店された時に塗装の
打ち合わせをしたいと思います。。。。


2015年1月22日木曜日

21" ホイール

今日はアルゴンガスの配達が 遅れた為 一般の方と業者さまのスポーク張りを
すすめました。梱包準備してから撮影しましたが クロームリムにステンスポーク
ハブはアルミのナロー用です。
ステンスポークを組み付ける時にはモリブデングリスを散布するとカジり防止に
なります。

つづいては 業者様のスポーク張りです!! 今回は間違いなく 21インチ用の
スポークでしたので 問題なく張り終えました。
業者様分は芯出しも頼まれてますが 後日時間の余裕が有る時にすすめます。


2015年1月21日水曜日

タンク 加工

まずは昨日の作業報告から・・・ S 井 さまのタンク加工が 全て終わりました。

ガスキャップの位置も真上に設置してガソリンを出来る限り入る様にしました。

マウントタブも取り付け完全固定しましたので あとは細かい作業をすすめます。

今日はこちら・・・ 業者様から頼まれましたスポタンのストレッチ加工です。

切断位置・角度・擦り合せと時間の掛かる作業です。

夕方5時すぎに気付いたんですが アルゴンガスが無くなってしまい おまけに
トンネル周りに使う材料の発注も忘れてて材料の入荷が来週の火曜日と・・・
明日の午前中にガスは配達されるので 他の作業をすすめます。。。。


2015年1月20日火曜日

お知らせです

大変申し訳ないのですが 本日は閉店いたしました。
数年振りに 風邪をひいてしまい体調がすぐれないため
数日間は様子をみながらの営業になります。


2015年1月18日日曜日

ガスタンク ほぼ完成・・・

今日も朝一で ご来客がありまして・・・こちらハーレー用オイルタンクの加工です。
フィッティングのマウント三箇所が おバカになっていたので修理して序にキャップも
補修して作業終了しました。 ナベちゃん いつもご利用ありがとうございます。

午後からは S 井 さま のガスタンクに移りまして~給油口の位置決め後に
溶接で繋ぎ・・・

コック取り付けの部品も製作後に溶接で繋いで最後にトンネル部品を製作して
ほぼ完成。

S 井 さま この様な感じにタンク製作しましたが 如何でしょ~か ???

元々のタンクマウントのステー(フレーム側)はスムージング処理をしました。

僕的には この角度から眺めるのが 好きですが 人それぞれでしょ~か・・・
明後日タンクのタブを作って溶接したらガスタンクは終わりです。
残りの細かい作業も地味~にすすめますので 気になる箇所が 御座いましたら
遠慮なくお申し付け下さい。。。。



2015年1月17日土曜日

ガスタンク製作

今日の午前中は業者様が 昨日作業の終わった車輌を引き下げに来られて
少しあとから Y 田 さまが 打ち合わせと最終確認に・・・そんな訳で 午後から
こちら S 井 さまのタンク加工に入りました。
製作用の3.5ガロンタンクを使って製作して行きます。

左右切断後 擦り合せてマスタングをストレッチした感じに整形しました。

高さが結構あったので横面もチョップしてティアドロップ風に・・・擦り合せが
結構大変でしたが 綺麗なラインになりました。

縦面だけ溶接で繋ぎ今日は終了です!! 明日も引き続き作業をすすめる予定です。

明日も朝一で 来店予約が 入ってます。


2015年1月16日金曜日

除雪機 部品修理

今日の作業報告です。まずは業者様の作業を朝からすすめます。
こちらのロッドはブレーキアームとマスターを繋ぐ部品ですが 1本物の長いロッドを
二分割 してアジャスト出来る様に旋盤加工!!

も~片方もメネジ切って長さ合わせ・・・

ブレーキアームも加工してこの様に組み付け終了しました。画像だと簡単に
観えますが この加工をするのに4時間ほど費やしてます。
そんな事よりこちらの車輌の加工物は全て終わりました。
ご利用ありがとうございます。

3時すぎから先日 美瑛町の S さまが 持ち込まれた除雪機の部品修理に移ります。

ギア 2種類ありますが 双方欠けております・・・

シャフトの受け部品も二つに割れてます・・・

この部品は鋳物で 出来ている為 鉄工所や板金屋に断られたそ~です。

当店でも出来れば触りたくない材質ですが ノークレームの条件を提示したところ
それでもやって欲しいと・・・ 少し気が 楽になったので 引き受けました。

 ギアの欠けは難しいですね~(汗) しかも欠けたところを削った痕跡が・・・

まずは旋盤で シャフトの面出しからすすめます。

これで 綺麗にギアが入る様になりました。

問題のギアは欠けた破片も持ち込まれていたので 慎重に繋ぎました。

も~一つのギアも溶接の熱が 入りすぎない様に繋いで 無事終了。

古い機械の部品が 無いので この様に修理して使うしかないんでしょ~ね・・・
ご利用ありがとうございました。

明日は朝一で 来店予約が 入ってますが 打ち合わせも込みなので 午前中は
作業ストップです。。。。


CHOPPER

CHOPPER