2015年10月31日土曜日

マフラー取り付け


今日は 朝から 市内と 市外1台ずつ車両引取りに走り 夕方4時過ぎに 開店・・・
時間が中途半端なのでG 本 さまの 作業を してました。

マフラーを 取り付けると 先日作業の終わったロッカークラッチのケーブルに干渉
するので 若干細工して 取り付けることが できましたが ヒートガードが ソレノイドの
配線に干渉するので 後日加工します。


※ 11月3日(火)文化の日に 悪あがきのプチツーを 急遽予定します(汗)

寒い季節になりましたが 少しでも 走りたいお方は 連絡お待ちしていま~す。




2015年10月30日金曜日

お知らせです

明日31日(土)は 車両引取りが 2件入っている為
夕方からの営業予定です。

11月1日(日)は 遠方より 来店 & 打ち合わせ予約が入って
いるので 夕方から 通常業務を 予定しています。

2日(月)は 定休日

3日(火)は 休ませていただきます。



トレーラー加工終了

今日も 昨日の つづきを・・・ リアタイヤが 載る部分のエキスパン部が 沈む為
補強パイプを 入れました。

それと サイドスタンドを 立てた時に 網目に 落ちない様に プレートを・・・
下側には 補強パイプ 2本入れておきました。

作業が 大変でしたが 予定通りに終わり 日曜日の朝一 引き取り OK です。
ご利用ありがとうございました。



2015年10月29日木曜日

トレーラー加工

先日 O 崎 さまより ご依頼のありました シフターの曲がり修正とスリーブを
抜く作業です。まずシフターアームの曲がり修正が 終わり・・・

スリーブを取り除きます。

シフター&ブレーキアーム双方スリーブ抜きも無事終了です。
O 崎 さま ご利用ありがとうございました。

昼前に ご予約のありました 業者様が トレーラーの加工を する為 打ち合わせ。
午後からは 寸法出しをして部品の製作に・・・

車両固定用のフックを 合計6箇所 取り付けて 今日は終了になります。

フックの他に 補強類の加工も ありますが 明日材料が 入荷次第 残りの
作業をすすめます。


※ 今週から来週の予定を お知らせします。

31日(土)は 朝から 車両引取りに出かける為 夕方より営業の予定です。

11月1日(日)は 遠方より来店予約&打ち合わせの予定です。

11月3日(火)は 休業しますので 2日と3日(月・火)は 連休となります。


2015年10月28日水曜日

SU キャブ リビルド



まずは 業者様分の作業ですが ソロシートのブラケット製作を頼まれました。
市販のブラケットが 根元から折れ曲がるとのことで 6ミリの鉄板から製作しました。
明日の引き取り OK です。ご利用ありがとうございました。


つづいては・・・ SU キャブのリビルドを 頼まれましたので すすめていきます。
ピストン&ドームには 少し傷が ありますが 研磨処理します。

フロート側は いつものよ~に 大幅に狂っているのと 汚れが 凄いです・・・

フロートカップ内も汚れてますし O リングも交換ですね!!

ウキは 洗浄して使いますが ジェットとニードルは交換します。

ティクラーポンプ側も ラバーが 劣化しているのとスプリングが 錆ていますので
これらも交換になります。
何年眠っていたキャブなのか?? 今までで 一番ヤレが 凄かったです~(汗)

各部品の交換と研磨作業を終えて組み付け終了です。スロットル周りの部品が
入荷次第 車両にブチ込みま~す。。。。

そんで 夕方から 市内のお客様宅で 冬期間の打ち合わせ・・・ 今年は 早めの
打ち合わせが 多いです(笑)

2015年10月27日火曜日

ナックル 絶好調!!

まずは 今日のメイン作業~ こちらは ステンレス材で キャップボルトが 面一で
納まるように製作しました。

エアーコンプレッサーの予備タンク製作依頼の部品になりますが タンクは
ガス抜き中なので 画像無し・・・

こんな 感じで製作終了しまして・・・ ガス抜きが 終わり次第 タンクに合わせて
追加工します。

そんで~ 2時半ころに バイクらしき排気音が・・・ ZAK ちゃんが ナックルで登場!!

なんだかんだ バイク談義!! 3時過ぎに帰られましたが キック一発で 始動・・・
相変わらず絶好調の ナックルヘッドですね(笑)

予備タンクの ガス抜きをして 時間がかかるので 夕方に近場を ちょろっと
走ってきました。 僕のチョッパーも キック一発始動!! とても良い子です(笑)
今シーズンは あと何回乗れるのかな~・・・

観づらいですが 山は 雪に覆われちゃった感じです~。。。。


2015年10月25日日曜日

ロッカークラッチ計画(完成)

数日間にわたり すすめていました G 本 さまのロッカークラッチ計画は・・・

昨日まで 次々と問題発生していた 不具合も見直した結果 解消できました。

昼過ぎに G 本 さまも 確認にこられたので いろいろ問題のあった箇所の説明を・・・
連日ブログに UP して今更無理でしたは 無いですもんね~ この作業を 数人の
方達も 観に来てるし(笑)

今回一番の原因は 年式に合わない 部品が 組み付けられていたことです!!

いろいろ勉強になる作業を させていただきました(笑) 社外のカスタム部品を
ポンで・・・ 精度の問題もあるので 殆どの部品を 加工&製作になりましたが
先程無事にロッカークラッチ ケーブル引き仕様の作業が 終わりました。

次の作業は タンクサイド シフト製作ですが 一旦 作業ストップして 急ぎの作業を
27日からすすめま~す。


午後からは と~と~下界にも 雪が・・・ 僕の嫌いな季節の到来ですね(汗)

降りはじめてから 1時間もすると薄っすら積もってきました・・・
タイヤ交換は まだなので 明日はタイヤ交換や 冬支度です!!


2015年10月24日土曜日

部品の見直し・・・

今日は 細かい部分の作業を すすめていたんですが こちらの部品が・・・
2ミリ程のプレートなので だんだん曲がってきた(汗)

いろんなことを 試した結果 また部品を製作することに・・・ 6ミリの鉄板で
こしらえてみました。

次々と問題が 発生して なかなか先にすすめないです。明日オーナーさまが
確認に来られる予定なので 午前中にある程度改善させないと(汗・汗)

先日もお知らせしましたが 明日のショートツーリングは 雪予報の為 中止です。
不完全燃焼で モヤモヤのシーズン終盤ですね・・・


2015年10月23日金曜日

ロッカークラッチ

video
画像だけでは 伝わらないので 一応 動画も UP しておきます。
G 本 さま こんな感じで すすめてま~す。。。。




ブラケット完成

今日は まずラチェット部の作業・・・ 3本のボルトが 固着して外れず格闘すること
2時間(汗) ここが外れないと今回のロッカークラッチ計画が ボツになる!!
何とか無傷で 外れたので 次の作業にうつれます。

ロッカー部の肝になる 部品パート2 は ケーブル引きする為の ブラケットを
製作します。

加工&製作したブラケット完成!! この形状には 理由が ありまして~通常の
ロッカー仕様と スーサイド仕様の 2種類 操作出来きる様にしました。

今回は 通常のロッカー仕様で ケーブル引きです!! 寸法・角度など 何度か
仮合わせして完成したブラケット・・・ 上手い事出来上がり~(笑)

明日は細かい部分の処理を 行う予定です。


2015年10月22日木曜日

ブラケット加工・製作

今日も アーリーの ロッカークラッチ計画を すすめました。 いろいろと作業性が
悪いので バッテリー& オイルタンク周りを取り外し インナープライマリケースも
外しました。

今回の肝になる部品パート1 ケーブル引きにする為の大事な部品になります。

加工の終わった部品を 組み付けてから 一応オイルタンクも仮組みします。

位置関係も バッチリなので ここの処理は 終わりになりますが・・・

問題は ロッカークラッチキット側ですが ケーブルを ど~やって固定するか??
悩んだ末に 出た結論は 部品製作!! 距離・材質・厚さ etc ・・・ 何度も何度も
仮合わせを してジャストな 物を製作します(予定)。。。



それと 業者様分の ホイール芯出しが 終わりましたので 明日以降 引き取り
OK ですので 来店日が 分かり次第ご連絡願います!!

25日(日)に予定していた ショートツーリングですが 天気予報では雪・・・
なので 残念ですが 中止にします。

2015年10月21日水曜日

ロッカークラッチ計画

今日は G 本 さまの アーリーの作業です。 ハンドクラッチからロッカークラッチに
ど~にかして出来ないか・・・ リクエストが エグイですが やってみます!!

ロッカー本体を 仮組みしよ~としたら・・・ ブレーキスイッチに当りプレートその他の
部品を 加工することになりました。

こんな所に ブレーキスイッチが 隠れているんですね~!!

オフセット用のバッキングプレートもスイッチの逃がしを つくってやります。

 何度か仮組みしてギリギリの逃がしを確保したので とりあえず次ぎの作業に!!

プライマリのアウターを 仮組みして干渉するかの確認も終わりましたが まだまだ
問題が 山積みです(汗)

製作する部品が 結構有る感じですが 地味にすすめていきま~す(笑)

明日は 帯広より 来店(打ち合わせ)予約が 入っている為 ご来店の際は
必ず 事前連絡を お願いします。



CHOPPER

CHOPPER