2015年11月29日日曜日

フットコントロール周り製作

S 藤 さまの作業報告で~す!! まずブローバイの部品を製作して セット完了です。

つづいて フットコントロールの変更で 新たにミッド仕様に製作致します。

まずは 軸になる部品を 左右長さ違いで 製作しておきます。

フレーム側のブラケットも寸法合せ後 穴あけなど・・・それに14ミリのステン棒を
溶接して仮合わせ!!

微調整は 定休日あけにすすめます。 それから昼過ぎに G 本 さまが 加工・製作が
終わった アーリーショベルの確認にこられました。
問題無く OK をいただきましたので 納車日が 決まり次第ご連絡いたしま~す。。。。


2015年11月28日土曜日

ブローバイ周り

今日は 作業する時間が 殆どとれませんでしたが 帯広市の S 藤 さまの作業です。
エンジン周辺の オイル滲みは ブローバイからのものでした!!
エアクリの裏側や キャブまで ドロドロなので 洗浄を 終わらせて各部品のチェック!!

S 藤 さまに連絡をして キャブ周りの部品で 交換許可を・・・ 少しずつですが
すすめて参ります。



2015年11月27日金曜日

O2 ボス 変更

業者様の作業を すすめますが 久し振りの作業です。O2 センサーのボスを
現在ついている物 から 社外品に変更します。

今回 持ち込まれた部品は 何時もの物とは 違いフラットタイプなので 斜めに
取り付ける為の部品を製作します。

計測後 旋盤で サクッと削り こんな部品が 出来上がり~!!

持ち込まれた部品とソケット部を 溶接で 繋いで 一つの部品にしておきます。

エキパイを 取り外して 元々のボスは 切り落とし表面処理まで 済ませます。

先ほどのソケット一体にした部品を パイプに合うように整形して 仮合わせ後
溶接して交換作業は 終わりになります。

エキパイを 元通りに・・・ 角度が変りセンサーも 取り付け易くなりました。

急がないと言われてましたが 今日終わらせました(笑) 明日以降で 業者様の
都合の良い時に引き取りお願いします。 ご利用ありがとうございました。


先日も ご報告しましたが 明日は 午前中に車両引取りの為 不在になります。
午後からは お客様と カスタムの件で 打ち合わせを 予定しています。

2015年11月26日木曜日

アーリーショベル 作業終了!?

先日降った雪が 結構積もっていて 店舗の屋根の雪が 夜中に落ちて今朝
店に着くと・・・ 除雪からのスタートになり昼前に除雪が終わり 昼に業者様が
車両の引き取りと1台持ち込みで 軽く打ち合わせ!!

午後からは G 本 さまの仕上げに掛かりました。まずは マフラーにシフターロッドが
干渉しる部分の逃がし加工を済ませて、

仮合わせを・・・ この位置が ニュートラルの状態で、

これが シフトアップ時の位置です。

ちなみに ロッドは 既製品ですが 長かったので カット&ネジ切り加工してます。

余裕で 逃げているので こちらの作業も終了です。

ヒートガードも干渉する部分を 少しだけカットしました。

装着して問題が 無い事を確認し完全固定しました。

G 本 さま これで 加工&製作物の作業は 全て終わりましたので お時間の
ある時にでも ご来店お待ちしていま~す。(28日以外でお願いします)

最後に Yo くん から ご紹介いただいた M 串 さまが 加工の終わっているこちらの
ラダーを引き取りに来られて今日の業務は 終了です。

皆様ご利用ありがとうございました。



2015年11月25日水曜日

お知らせです

28日(土)は 午前中バイク引取りの為 不在になります。

午後からは 遠方のお客様が 打ち合わせの為 来店予定です。


タンクサイドシフト完成

G 本 さまの作業は シフトレバーを製作していきます。まずステンレス材をザックリ
切り落とします。板厚は 6ミリをチョイスしました。

イメージに 近い形状まで 曲げて アーム部の角取りまで しておきます。

こんな感じで 形状は 決まりました。

軸受け部品を 溶接で繋ぎ・・・

借り合せをします。

何度か借り合せをして 若干の角度変更後に下側ロッドを繋ぐアームも溶接!!
序に ポリッシュも終わらせました。

因みに 溶接して スリーブが 焼けていない事を確認しておきます。

そんで また借り合せをして シフターロッドも仮組・・・ やはりマフラーに干渉します。

レバーのクリアランスは 出きる限り タンクに寄せました。

一通りの確認作業も済ませたので 先日G 本 さまが 持参したマーブル君を
取り付ける作業に!!

こちらのノブは インチサイズで 細目の為 ロック用のナットは製作になりました。


自然な感じになったと思います。



お K さんにモデルになってもらい 乗車時のイメージを(笑) この様にシフト周りの
製作は無事に終わり 明日は ロッドとマフラーの干渉する部分の加工をすすめます。

G 本 さま こんな感じで ロッカークラッチ計画とタンクサイドシフト計画は 終盤に
入りました。


2015年11月24日火曜日

マフラーステーその他

材料入荷が 遅れていた 業者様の加工物は 今日朝一で 材料が 入荷したので
早速作業に!!



左右のステーが 微妙に角度が 違っていたので 左側を 修正して 作業終了です。
お待たせしました。引き取りの日程をお知らせ下さいませ~。
ご利用ありがとうございました。

つづいて 遠方の業者様分の作業は TC 88のヘッドなんですが エキゾースト側の
スタッドボルト穴が 破損しているので 修理します。

伺っている話ですと オーバーサイズのボルトを 無理やりねじ込んでいたそ~です。
おまけに穴の中で スタッドボルトが 折れてます(汗)

ピンボケで すみません・・・ なんとか 折れ残ったボルトも除去できて 新しい
スタッドボルトを ねじ込みました。一応フランジとパイプもセットしてスムーズに
フランジが 入る事は 確認済みで 他の処理は 業者様の方で 処理する為
これで 作業は終わり 明日発送予定です。 ご利用ありがとうございました。


2015年11月22日日曜日

XS 650

今年初めて当店を ご利用下さった 札幌市 在住 G 藤 さまの XS 650 です。
この冬の間に更なるカスタムを施す為に入庫されました。

僕個人的には 国産の チョッパーも大好きなので 楽しんで 作業させて頂きます(笑)

それから 材料の入荷待ちを している 業者様の作業は・・・ 少しでもすすめる為に
計測 と位置あわせを 済ませました。

とりあえず 必要な カラーを まずは 2個 製作・・・ 寸法違いの物を合計 6個
製作しておきましたので 固定時に ピッタリのカラーを選択します。

こちらは G 本 さまの ハンドシフト計画に 使う部品を 旋盤で 削りました。
ちょいと変った波模様・・・ よ~く観ないと分からないですが(汗)

仮組みして 動きや 干渉する所が ないか 確認もおわりました!!

それと コックなんですが今まで 装着されていた コックでは プレートに干渉する為
純正タイプのコックに変更させてもらいました。
来週からは アームの製作に入る予定を していま~す。。。。

と~と~雪も積もってバイクに乗れなくなってしまいましたね~ 北国なので
仕方ないんですが・・・
明日23日(月)の 勤労感謝の日は 定休日なので お休みです。

Betty steel works

Betty steel works