2015年12月29日火曜日

今年も有難う御座いました

今日も 9 時過ぎから 工場内の大掃除を行い 毎年の事ではありますが
加工待ちと終わった車両を 加工ブースに移動させて 4時半に全て終わりました。


今年も いろいろな加工物の ご注文を 下さいました皆々様 有難う御座いました。

年始 5日(火)から 営業致します。


それでは 皆様 良いお年を お迎え下さい。

Betty steel works


2015年12月28日月曜日

大掃除 初日

今日から 工場内の 大掃除を・・・ 今年は 年間通して 忙しくさせて頂いたので
結構な汚れが(汗) 夕方に福祉施設の除雪機修理依頼がありまして~
ゴチャゴチャした 加工ブースでしたが 引き受けて ハンドルの折れた部分の
修理を済ませました。

明日も大掃除のつづきを 行いますが 予定通りにすすむか??? です。




2015年12月27日日曜日

仕事納め


今日で 年内の業務は全て終わり 仕事納めとなりました。

毎年の事ですが 明日から工場内の 大掃除です。


今年も 当店を ご利用下さいました お客様には 感謝しております。

年始 5日(火)から 営業いたします。




2015年12月26日土曜日

タンク 整形

H 川 さまの ガスタンク 製作ですが 全長が 指定寸法より 長い為 センター部を
割り込んで 巾詰めと 全長合わせをしました。

トップとサイドのパネルの継ぎ目も 先日より 大きめの アール加工を施しました。
アールの板金作業が 一番大変でした(笑)

指定された スクリューキャップ用の バングスを 埋め込み ました。

WCC の タンクを 小さくした様な 形状に整形が 終わりました。一応ですが
H 川 さまより イメージ画像を 見せていただいたので その画像のイメージで
製作しています。

ここまで出来れば後は アンダーパネルと トンネル製作なんですが~ 材料が
年明け入荷と メーカーから 連絡がありました・・・・

先日より 小振りで 角張っていないので 柔らかいイメージになったと思います。

明日は 年内の営業 最終日ですが 午前中に 二人と午後から一人 来店予約が
入っております。


2015年12月25日金曜日

確認作業

video
S 井 さまの ショベル チョッパーは 27日(日)に確認に来られるので
エンジン始動させて オイルの循環や オイル漏れなどが 無いか確認して
日曜日の準備を 済ませました。


板金作業

S 井 さまの オイルタンク用 ドレンプラグ完成したので 今日オイルを入れました。

その後は H 川 さまの ガスタンク製作に・・・ 昨日より 巾を詰めました。
これで ご希望の巾に近くなりました。

サイドパネルも 板金&整形を終わらせて 仮付けしました。

メインフレームに乗っけて長さの確認・・・ 指定の寸法より まだ少し長いです。

横からの 画像は こんな感じになってます。

全体像・・・ スポタンより シャープになってます。



2015年12月24日木曜日

ハンドメイド ガスタンク

今日は 午前中に 業者様の 追加工を 終わらせて午後からは H 川 さまの
タンク 製作に 取り掛かり まずは 天板を切り落として ひたすら板金です。

結構滑らかになってきましたが まだまだ理想の形状になっていません(汗)

相変わらずローテクの作業なので 汗ダクです!! 明日も修正後 サイドパネルの
整形に入ります。

2015年12月23日水曜日

小物製作

業者様からご依頼の 部品製作を 昼前から すすめたものの・・・
寸法通りに 出来上がらない?? 挫けそ~になりながら 3個もダメにしました(汗)

それでもなんとか指定された形状に削り終えましたので 先端にネジ部品を
ナメ付けです。

更に O2 ボスに はめ込んで溶接で 塞ぎました。

こんな感じで OK でしょ~か? あっ・・・スパナ入る加工するの忘れてました(汗)
明日中に追加工しておきます。

3時過ぎからは S 井 さまから メールで リクエストされた部分を カットします。

元々は バッテリーボックスの 固定タブ が ついていたんですが 今回オイルタンクに
バッテリーボックスを埋め込んだので ここのタブは いらなくなりました。

最後に タッチアップをして リクエスト分の作業も無事終了しましたので
今日は この辺で 閉店に・・・


2015年12月22日火曜日

新規取引

まずは 業者様の作業ですが こちらのボルトは 全長合わせ終了で ワッシャーは
穴径合わせ 合計 4セット 作業終了です。

つづいて K さま持込の部品加工に・・・

プレート 1 枚に ナット 2個 を 溶接で 固定して 2 セット!!

塗装まで 終わらせて 乾燥を待ちます。

ダンパーの 金具完成しましたので 明日の引き取りお願いしま~す。
ご利用ありがとうございました。

夕方に予定通り 業者様が 2 社様 ご来店されました。K さまが 有り難い事に
I さまを ご紹介下さって車両持込みの 打ち合わせです。

こちらの エボ ダイナの 作業依頼は タンクの 巾詰めと・・・

リア フェンダーその他の加工 依頼です。見積もり出来次第 ご連絡致します。

K 様 I 様 遠い旭川まで ご注文下さいまして 有難うございます。


明日 23日(水)は 午後 4時で 閉店致します。

2015年12月21日月曜日

お知らせです

明日の 夕方から 遠方の 業者様と打ち合わせ予定です。

27日(日)は 昼から 苫小牧より S 井 さまが 来店予定です。



※ 年末 年始の ご案内です。

年内の営業は 27日(日)までです。

28日(月)から工場内の大掃除の予定。

年始 5日(火)より営業致します。







2015年12月20日日曜日

ジョッキーシフト 製作

S 井 さま 予定通り今日は ジョッキーシフトの製作をします!!
まずは こんな変った形状のステーを・・・

それと旋盤で カラーを削っておきます。

ステンレスのプレートを ある程度の形状に切ってそのプレートにカラーを使います。

ちょっと変った感じのシフターベースが 完成したので アーム部を位置あわせして
溶接しました。

オイルタンクとのクリアランスは これくらいにしておきます。

ロータリートップのミッションを ジョッキーシフトにする場合は 結構厄介なので
今回は 何時もと違う加工を施しました。
シフトノブは 27日に S 井 さまが 来店予定なので その時に決めます!!

その他に オイルフィルターの傾きを若干変更して 一部配線処理も終わりました。
結構 メカメカ しくなった感じではないでしょ~か。

とりあえず 27日(日)まで 保留になりますが ほぼほぼ完成に近い状態です。



2015年12月19日土曜日

オイルフィルター

今日は 部品製作からスタートです。オイルフィルターのアダプターを 削っておきます。

ブラケットも 位置合わせを 済ませて このような形状で 製作しました。

ミッション後部に 取り付けます。

オイルタンクの下側が マフラーに隠れてしまう・・・

フィッティングが 隠れるから これで OK かな???

何処にも干渉しないので フィルター交換が 楽に行えます。
明日は 細かい部分の修正をして ジョッキーシフトの製作にはいります。


2015年12月18日金曜日

オイルタンク ポリッシュ

今日は 午前中 業者様が 来られて軽く打ち合わせをしていたので S 井 さまの
作業は午後からすすめました。

吊り金具の仮合わせを・・・ タブの取り付け位置が 左右違うのには 訳があります。
それは フレームの曲げ位置が 違うからです!!


キーシリンダーや シフト部品に干渉しない位置で 固定します。

その他 諸々の作業を済ませて オイルタンクのポリッシュ!!!

こんな感じのクリアランスにしました。板から製作する場合は 丸型が 一番
難しいのですが 上手く出来ました(笑)

ステンレスのポリッシュは 傷が取れにくいので 意外に大変ですが ミラーフィニッシュ!!
両端部のフタは フラットにしないで 良かったです。少しでも 丸みが あるほ~が
ハンドメイド感が でますね。

予定通り今日中にポリッシュまで 終わらせることが できました(笑)
明日は フィッティング取り付けや オイルフィルターのステー製作等を すすめます。



22日(火)は 遠方より 業者様が 車両持込で 夕方から打ち合わせの予定です。



CHOPPER

CHOPPER