2016年3月31日木曜日

リア フェンダー加工終了

今日は 業者様 2社分の作業を・・・ まずは 市内の業者様分です。
持ち込み部品を 切断して 溶接で 繋ぐだけ。

こんな感じで・・・

フットボードにも 干渉しない位置で・・・

シフトチェンジ時も邪魔にならないよ~に・・・

こちらは サクサク 終わらせました。 明日引き取り予定です。
ご利用ありがとうございました。

つづいて遠方の 業者様のリアフェンダー加工ですが ローダウンの準備が整い
やっと本格的に フェンダーのアール合わせが できます!!

こちらもやっと作業終了しました。 ご利用ありがとうございました。

先日 ヘッドライトのバルブ光量を なんちゃらって・・・ 自分のバイクで 試しました。
画像は H 3 バルブです。

こちらが 輸入した バルブになります。 かなり白いし 明るいです。

よ~く観ると レンズのカットが わかりますよね~。

バルブを交換した方は 周りも少し明るくなるので これで トンネルや 夜間走行も
快適になりそ~です。


明日は 午前中に 業者様が 車両の搬入&搬出で 来店予約が 入っています。
週末の 土・日も車両引取りと打ち合わせが 入っていますので 急な来店は
対応出来ない場合も 御座います。



2016年3月30日水曜日

スポタン 完成

昨日に ひきつづき O さまの作業です。 まず 給油口部品を 位置決め後に
溶接して~

お次は トンネル製作と アンダーパネルを・・・ ガスコック位置も決めて穴開け!!

一通りの部品製作& 溶接を 終わらせて 再度 車体に合わせます。

最後に タブを 溶接して また車体に合わせて問題が 無いので リークテストを
済ませて 明日 塗装行き~~~。

O さまの作業は 少しの間 お預けになります。 段取りが つき次第 作業に
入ります。


明日は 塗装屋さんと打ち合わせの為 午後 4時半で 閉店いたします。



2016年3月29日火曜日

ガス タンク 加工

今日の 午前中は 業者様が 車両1台持ち込み 加工箇所の打ち合わせを・・・
昼に I 原 さまが 純正ナンバーステーを 届けて下さいましたので 早速組み付けて
あとは 今まで使用していた サイドナンバーステーを取り外すのみ!!

その後は 先日打ち合わせに来られた O さまの作業に入ろ~としたら・・・
配線が 通常通さない所から 引かれていたので まずは こちらの処理からです!!

スポタンを 加工・製作するので メインチューブが スッキリしていないとね~。

タンク 整形その他の 画像は ありませんが 先日打ち合わせた被さりになったと
思います。 基本的に お客様の希望を重視して 作業をしていますので 未完成の
状態に観える車両も多いです。  ご本人が 良ければそれでい~と思いますが
余りにもバランスの悪い場合には 少しだけアドバイスは しますけど基本お客様の
車両なので こちらの好みを おしつける訳にはいかないですね(笑)

明日も 引きつづき タンク加工をします。




2016年3月28日月曜日

今週の予定

定休日の今日は 午前中に店に行って 僕と K のバイクの タイヤ交換です!!
昼前に母親からの用事で ホームセンター巡りをする事に・・・

夕方に店に戻り カラーや シャフトの洗浄&グリスアップをしてから組み付け。

二台のタイヤ交換も無事に終わりましたが まだ乗る気になれんのです・・・



本題ですが 今週の予定です。

今週一週間は ビチビチのスケジュールの為 急な来店は お断りさせて頂きます。

尚 車両 引き取りの お客様は 予定通りで お願いします。



2016年3月27日日曜日

ボバースタイル

今日も 昨日のつづきを・・・ まず ステムナットの確認を 終わらせてトップティー の
気になる部分に メクラをします。

メクラ 部品は 使うスプリンガーや トップティーの メーカーで 寸法が 若干
異なるので 現物合わせで 製作しています。

ヘッドライト ステーも リクエスト通りの位置でワンオフ!!

一先ず完成に近い状態になりましたが 業者様から部品が 送られてくるので
その部品を 加工して終わりになります。

今日の夕方も 打ち合わせをしていましたが これから製作となると・・・
なので とりあえずの部位を 製作して 残りは オフシーズンに行う事になりました。



2016年3月26日土曜日

スプリンガー部品加工

 
遠方の業者様の作業です!! スプリンガーフォークの部品を加工します。

こちらのボルトを 使うので 頭を 薄くしておきます。

更に カラーも 製作して~

こんな感じで 埋め込みます。

これで ボルトが 無理なく装着出来る様になりました。

2時半ころから 来客つづきで 完成までは いきませんでしたが 明日仕上げます。



2016年3月25日金曜日

追加 作業

今日も 乗り出し間近の車両の作業です!! 追加オーダーが 立て続けに入り
迷っている暇もないので サクサクすすめます。
Y 田 さまからの リクエストは オイルタンクのドレンボルトが ナメ かけていると・・・
こちらで安価に済む方法で 加工致しました(笑)

オイル交換の度に ドレンボルトを 外す事無く ドレンホースにしました。

そんで ドレンプラグも 製作して こいつを ホースエンドに 取り付けるだけ。

オイル交換も楽になりますね!! Y 田 さま バッテリーの充電も終わらせていますので
何時でも納車 OK で~す。。。。。

3時頃からは I 原 さまの お漏らし対策に・・・ 大変お待たせして申し訳御座いません。

タンク等は 明日組み付けます。

それから サイドナンバー縦置きでは 4月の車両継続検査にも行けないので
近日中に連絡下さいませ~。。。。。


明日は 夕方に お一人 打ち合わせの予約が 入っています。



2016年3月24日木曜日

細かい作業・・・

今日は 業者様の作業からスタートです!! 先日 途中まで すすめていた ブッシュ
製作の つづきを 終わらせました。

ブラスの ブッシュを ロッカーに 圧入~~~!! 合計 6個のブッシュ製作が全て
終わりましたので 次の作業に・・・

来月 引き取り予定の H 川 さまの 最終作業は・・・ ガスホースの交換。

ピンボケ ですが 交換作業も終わり 漏れチェックも終わりましたので あとは
バッテリーの 充電をするだけです。

それから 市内の業者様の作業も すすめました。 持ち込みの シーシーバーに
ナンバーステーを 指定寸法で 製作しました。

それと ヒートガードの 修理も頼まれましたので これも 一緒に終わらせます。

金具が ポロリ・・・

こちらの 部分も 指定された感じで 処理しました。

最後に 表面が 少し溶接熱で 焼けたので 磨きを入れて作業終了です。



2016年3月23日水曜日

光量

今日は 午前中に ヒデくんの残りの作業をしていましたが バッテリーが 寿命に
近い為 始動テストは 新品バッテリーが 入荷してからになります。

午後からは 来店予約が 3件入ったので 業者様の作業を空き時間で すすめました。
も~一種類の 加工物は 明日すすめます。

夕方に 最後の来客が・・・ ヘッドライトの光量アップ計画を 先日より業者の方と
すすめていましたが 今日やっとサンプルが 届いたので テストしてました。

H 4 バルブ 式 と H 3 バルブ式の 2種類で 画像のは 薄型のヘッドライトで
H 3 バルブ 式です。 この H 3 バルブですと対向からは まずまずの光量に
見えますが 路面は 殆ど見えませんしトンネルに入ると最悪です。
ま~テストしたのが 夕方だった為 ハッキリとした事は まだ云えませんが
近日中に 暗くなってから も~一度テストしてみます。

ただ このバルブは日本で まだ 取り扱っていないので 輸入になります。
金額など 興味の有る方は ご来店下さいませ~。。。。。


CHOPPER

CHOPPER