2016年4月30日土曜日

S&S B ~ SU

今日は まず O さまの 最終チェック!! 問題解消したので 予定通り明日の引き下げ
お待ちしています。


2016年4月29日金曜日

諸々完成

まず S 井 さまの バイクは 1日(日)に来店予定なので 美装&最終チェックを
終わらせて 来店を 待つのみです。

つづいては N 村 くんの作業です。タンク・フェンダーの 塗装上がりましたので
組み付けなど・・・

テールライトですが ストップランプが 点かない理由が 判明・・・ 配線の繋ぎ
方に不具合が ありましたよ~(笑)正常な処理をして テールライトは 終わり。

つづいて メーターが 作動しない ??? こちらも 配線の処理が ザツでした・・・

 使っていない線は チューブを被せ他の線は 長すぎるので 全て短くしました。

そんで 最終チェック!! 問題無く作動しました。

最後に ガソリン入れて エンジン始動~ ヘッドライトの バルブも明るいヤツに
交換済みです。

N 村 くん 引き下げの日程が決まりましたら 連絡下さい。
ご利用ありがとうございました。

N 川 さまの キャリア製作も 予定通りです!! まずフックを 旋盤で 製作して

 こんな感じで 合計 8 箇所!!

最後に 塗装して 車体に 組み付けました。



これだけの 大きさなので 結構な 荷物を 積めます。 これで N 川 さまの作業は
全て終了になります。ご利用ありがとうございました。

納車の日程は 後日連絡致します。。。。。


O さまの 車両は ちょいと問題発生・・・ 明日までに解決しますので ご安心を。


連休初日は 生憎の天気!! しかも時折 雪混じりの雨・・・明日もイマイチの天気
みたいですね。

仕事の方は 今月が リミットなので 以前から 予約頂いている仕事を 最優先してます。
それ以外は 一般・業者 関係なく 来月からすすめます。



2016年4月28日木曜日

キャリア

N 川 さまの キャリアですが 朝から黙々と すすめて い~とこ形になりました。

結構な 荷物を 積めるように 製作しました。

テールライト ギリギリの位置で 取り付けになります。

更に 補強を 追加して今日は ここまで・・・ 明日は フックを 溶接で 繋げて
キャリア製作は 完成になります。

最後に O さまの ガスタンクが 塗装上がりましたので 明日すすめます。
今日は 流石に疲れたので 終わりま~す!!!!!


明日から ゴールデンウィーク  ですが 天気予報では 雨・雪の予報 ・・・・・
今のところ後半も 雨の予報なので バイクに乗れる日は 少なそ~ですね!!

あとは・・・ 1日(日)の来店予約が 順調にすすめば 通常の業務に戻れます。


2016年4月27日水曜日

キャリア 製作

 
O さまから リクエストされた 謎の筒は しっかり固定しておきました。明日
タンクが 塗装から上がってくるので 連絡した通りの予定で お願いします。

そんで N 川 さまの作業です。 キャリア製作に入りましたが 今日は ここまで
明日も 引き続き すすめますが 納車日に関しましては こちらの段取りが 整い
次第 ご連絡致しますので も~少々お待ち下さい。


※ 今週の予定を も~一度お知らせします。

明日は 帯広から 車両引取りが お一人ご来店。

GW の予定は 5月1日(日)は 朝から時間単位で 来店予約が 入っています。

2日(月)は 定休日なので 休みます。

3・4日(火・水)は 営業予定ですが 急な来店は ご遠慮願います。

5日(木)は 法事の為 休みます。


尚 5月からは 営業内容の 一部変更が 御座いますが この件は後日
詳しい内容を お知らせ致します。



2016年4月26日火曜日

ロッカークラッチ 再加工

今日は S 井 さまの作業です。 本来作業は 終わっているのですが 僕的に
納得のいかない部分が あったので 納車前に改善します。

ロッカークラッチのスプリングの張りが 強すぎるので そもそもの作りを変えます!!
必要な各部品を 旋盤で 製作して~

こんな感じで 位置&角度の計測後に 溶接で 繋ぎますが 単純作業ではないので
失敗が 許されません!!!

細かい作業内容は 内緒です。

本来の ロッカークラッチの逆 バージョンで 操作も当然ですが 爪先でクラッチを
切りって カカトで 繋ぎます。

これで 僕のモヤモヤが 解消されたのと S 井 さまにも安心して 操作出来るように
なりました。

今週は 加工箇所の納車前点検を 重点的に すすめます。
明日は お二人 車両を 引き取りに来られる予定です。



2016年4月25日月曜日

お知らせです

定休日の今日は 午前中に 少し作業をして 昼前に 20キロ程 走ってきました。
2月から 殆ど休めてなかったので 短い距離でも少しリフレッシュできました(笑)

さて今週の予定を お知らせします。

明日は 午前中に 業者様が バイクの引き下げに? それとも~一人
来店予定です。

27日(水)は I 原 さま 28日(木)は 帯広からS 藤 さまが 車両引き取り
予約が入っています。

それから 5月1日(日)は 苫小牧から S 井 さまが 来店予定と 今週は
車両引取りに来られるお客様が まだ数名・・・

今の所 作業の方は 順調にすすんでいるので 5月からは 通常営業に
戻れそ~です。


2016年4月24日日曜日

ナンバーブラケット製作

今日は 午後からの予定が 変更になりましたが 午前中に 車両引取りがお一人!!
先日から 徐々に 保管スペースが 広くなってきました(笑)

そんなこんなで 午後からは 業者様の 作業を・・・ またまたナンバー移設作業です。

ボートテール用に ブラケット類の製作をしましたが 現車に合わせて寸法出し!!
そんで こんなブラケットを製作しました。

組み付けて 横からの画像は この様になってます。

後ろからは こ~なりますが 隙間は 問題無いと 言われていましたので これで
製作&移設作業は 終わりました。26日(火)の引き下げ宜しくお願いします。
ご利用ありがとうございました。

ナンバーステー製作序に ヒデくんからも頼まれていましたので 一緒に製作!!
こちらは 先ほど連絡がありまして~ 26日(火)に ご来店予定です。


GW の予定は 今の所 営業予定ですが 5日(木)は 法事の為 休みます。



2016年4月23日土曜日

ナンバー移設

今朝は 遠方の業者様が 加工&製作の終わった車両を 引き取りに来て下さいました。
K 浜 さんと 僕は 誕生日が 同じ日で 明日24日が 誕生日!! 仕事の話から料理の話など
不得意な事が 無い人です(笑)  何時も ご利用ありがとうございます。

その後は O さまの フットボードのラバー交換を・・・ 昨日やるの忘れてました(汗)

強力な接着剤で なかなか剥がれず 1時間も費やしてしまいました・・・

そんで 持ち込まれたホワイトのラバーを 左右接着して終了!!
タンクの塗装まだかな~・・・・・

午後からは トムさんの ナンバー移設作業を・・・ こちらもシーシーバー仕様なので
取り付け位置に悩まされる事はないです。

まずは サイドナンバーの取り外しと アクスルカラーの処理を・・・

こんな感じで スッキリです。

いつもの様に 途中の画像は ブッ飛ばしてますが この様に移設が 終わりました。

シーシーバーは 当店で 製作したので こ~なる事も 想定して製作してました。
結果よかったですね(笑) ご利用ありがとうございました。


明日は 3時頃から 打ち合わせの予定ですが 天気次第でしょ~か??



2016年4月22日金曜日

シフター周り完成

今日も O さまの作業です。 シフターの追加? 反しのアームを製作しました。

こんな感じで ポリッシュして 出来上がりました。

シフトペグも 元々装着していた物にデザインを 合わせて製作しました。

フットボードブラケットも ポリッシュして それぞれの部品を組み付け!!

これで 加工&製作する物は 全て終わりましたが ガスタンクの塗装がまだ
出来上がってきません・・・ タイミング良く塗装が上がれば GW に間に合うと
思いますが とりあえず作業のほうは 終わりで~す。

今日は 夕方に K 保 さまが車両を 引き取りに来て下さいました。
最後にナンバー移設作業の車両 1台を先ほど 引き下げて 今日の業務は
終了です。。。。。



2016年4月21日木曜日

フットボード ブラケット製作

今日は O さまの作業です!! まずスピードメーターのステーを サクッと製作して~

フロントヘッド側にセットしました。通常はリア側にセットしますが ケーブルの
長さの都合上フロント側になりました。

一番大変な作業を 一日やってましたが まずは 部品製作からです。

細かい部品が出来たので ブラケット製作を・・・ 実寸計測 してステンレス材の
6 ミリ板を 切り出しました。

各部品を溶接後 車体に仮組です!!

この作りだと 飽きがきた時にに ステップに変更可能です。ボードのラバーは
後日貼り替えます。 加工する物は も~少しで 終わりになりますが・・・
タンクの塗装が 上がって来ないので 今の所 GW は 微妙~です。

明日は ブラケットの仕上げと シフターの一部加工を予定しています。



今年の GW は 車両引取り等の来店予約が 入っていて休めそ~にありません・・・
とりあえず どこかで 3連休取ります!!!!!!