2016年6月30日木曜日

ベルトドライブ

 

先日 お電話で 話した 問題点は 無事に終わりましたので ご安心下さい(笑)
引き取りの日程が決まりましたら 連絡下さい。 ご利用ありがとうございました。

I 賀 さま 一度確認お願いしま~す。。。。。


それから Yo くんから 頼まれた加工物は 明日の午前中には 終わらせておきます。
出来次第 連絡入れますね~。



2016年6月29日水曜日

予定変更・・・

今日は 諸事情により予定変更して A 山 さまの作業を・・・ リクエスト内容を
確認しながらすすめて~

こちらの処理と~

アース不良の処理も済ませて~

最後にスタンドを 炙りました。これで A 山 さまの作業は 終わりましたので
明日以降の 引き取り OK です。 ご利用ありがとうございました。


3日の天気予報は 今のところ曇り・雨なので このままの予報だと ツーリングは
延期になります。


2016年6月28日火曜日

ファットバー加工 その他

まずは 市内バイクショップさまの作業からです。 ヘッドライト光軸が 合わないらしく
強制的に合わせる部品製作依頼です。

材質指定された アルミ材を 切り抜いて少しずつ整形して合わせます。

組み付け後の画像ですが カウリング側にサンドしてあります。

こちらの作業は終了で 明日 引き取り予定です。ご利用ありがとうございました。


つづいては 遠方の バイクショップさま分の作業に~ フェンダーのエンド部を
カットするだけですが 塗装が焼けないようにと リクエストされました。

焼けることなく 無事にカット終了です。 この他に 裏パネルも カットしておきました。

も~1種類 送られてきています こちら・・・ 外径 38、6 ミリ程の ファットバー

一緒に送られてきたライザーに納まるサイズは 35ミリです(汗)

なので こちらの ハンドルを 計測後に カットしちゃいます。

ジョイントも兼ねた肉厚の パイプを 旋盤で 若干加工後に溶接して~

配線の 逃がし加工も フライスで サクッと処理しておきました。

そんで ライザーを セットして 問題無いか 確認 !!

計算通り ピッタリ寸法で 処理できましたので 明日 発送致します。
ご利用ありがとうございました。


今日は 順調にサクサク作業が すすんだので 明日からは 一般の お客様分を
すすめて参ります。



2016年6月27日月曜日

お知らせです

今週の 予定は 明日から 道内の バイクショップさま 2社分の
作業を 終わらせる予定です。

業者分が 終わり次第 道外から 送られて来ている お客様の
作業を それぞれ進めますので 皆様も~暫くお待ち下さい。


7月2日(土)は 午後から 打ち合わせの予約が 入ってます。


※ 今週末 7月3日(日)は ツーリング予定の為 工場は休みます。

雨天中止となります。

尚 ツーリングに 参加される方は 7月1日(金)までに 連絡頂けると
助かります。



 

納車 & 慣らし

定休日を つかって N 村 さまの車輌を 砂川市の ご自宅まで納車に~!!
序に マメタン号も 慣らし運転してきました(笑)若干の製作箇所が 残って
いますが とりあえず慣らしを・・・

午後 1時に N 村 さまのご自宅前で車輌を 降ろして 納車完了で~す。
ご利用ありがとうございました。

その後は 北竜経由で チンタラ帰ることに・・・ 途中 道の駅に寄って休憩!!
帰り際に 名寄の O さまとバッタリ遭遇(笑)

何の不調も無く 順調に100キロ走行したので ワゴンに積んで 帰ることに。
碧水からは ドライブになりました。

夕方4時過ぎに 工場に到着 その後は オイルを抜いて 初期慣らし終了です。
G 藤 さま まだ先は長いですが 出来るだけ こちらで 慣らし運転しますね(笑)


2016年6月26日日曜日

ミッドハイ 諸々完成

今日も G 藤 さまの 作業ですが まずリリースアームの製作を・・・

軽~く ポリッシュして 組み付けて~

シフトレバーの製作に移り・・・ シフトノブを 旋盤で 製作!!

レバーの整形も 終わったので こちらも組み付け。

そんで リリースアームとシフターアームを繋ぐ チェーンの 長さを合わせて
組み付け&調整は 終了です。

最後に エンジン始動~ クラッチの切れなど最終確認も終わりました。

あとは G 藤 さまに確認して頂かないと すすめる事が出来ないので 都合の
良い日程が わかりましたら 連絡下さい。



2016年6月25日土曜日

シフター部品製作

今日も G 藤 さまの作業です。シフター周辺の 部品製作を まずは 軸になる
部品を 旋盤で 削り~

ブラスの スリーブを 圧入して 軸部品は 完成。

その後は アーム類の部品も寸法出し後 それぞれ溶接で 繋ぎ~

最終確認!!

仕上げは フルポリッシュして シフター部品は 完成しました。


組み付けると このよ~に なります。G 藤 さま 大変お待たせしていますが
明日は リリースアーム製作を 予定していますので も~少しで 試走出来る
状態になります。

明日は O 山 さまが 車輌引取りに来られる予定ですが 天気次第ですね(笑)


それから 各バイクショップ さまの 加工&製作物は 来週から 着手予定です。



2016年6月24日金曜日

ミッドハイ ステー完成



今日も G 藤 さまの作業を 集中的に すすめていましたが ミッドハイのステーが
やっと完成しました。

あとは シフター側の 部品を 製作します。


※ 明日は 11時から 開店になります。



2016年6月23日木曜日

部品加工&製作

まずは バイクショップさまの作業からです。 ブレーキアームの加工をして
市販の ペグを セット出来るよ~に細工しました。

こちらも バイクショップさまから頼まれた ナンバーステーです。材質指定は
アルミでしたので 2ミリ板で 製作しました。
ご利用ありがとうございました。

午後からは 来客つづきで 旋盤作業が すすみませんでしたが G 藤 さまの
部品製作も 明日・明後日には 終わらせる予定です。



2016年6月22日水曜日

ミッドハイ

今日は 予定通り G 藤 さまの作業を 集中的に すすめていました(笑)

ステー類の 整形&修正・・・ なんとか完成しましたので ここから更に細かい
部品を製作していきます。

G 藤 さま お時間が あれば 一度ポジション確認しに来て頂きたいで~す(笑)

今日は 加工依頼の部品が 道内・外から届いたんですが まだ着手できません。
も~暫くお待ち下さい。。。。。


明日も 午後 4時で 閉店しますので お間違いのないよう お願いします。




2016年6月21日火曜日

ヘッドライト ステー その他

まずは 砂川市 N 村 さまの車輌ですが 今回オーダー頂いた作業は 全て終了。
ですが 先ほど連絡が ありまして追加オーダー賜りました。ありがとうございます。

それから バイクショップ様の作業は ドラスタ 250の ヘッドライト ステー製作!!

元々 装着されていた ステーが かなり飛び出ていたので 出来る限り奥側に
マウントして欲しいと リクエスト!! こんな感じで 出来ました。
ご利用ありがとうございました。

こちらも バイクショップ様の作業ですが 今日の夕方に材料入荷しましたので
昨日の残り分を 製作して あとは ブレーキアームの加工を 明日中に終わらせる
予定をしていますので 出来上がり次第 ご連絡致します。


そんで こちらのカラーは 札幌市 G 藤 さまの作業です。 大変お待たせしていますが
今日から集中的にすすめて参ります。

こちらも G 藤 さまのバイクに使う部品です。 明日は この部品のつづきを
製作する予定です。



Betty steel works

Betty steel works