2016年9月30日金曜日

16インチ

今日は 先日のつづきで くまモン号のショックマウントの曲がり修正をしました。
ナットが かかる部分のネジ山の修正もしておきました。

今回 リクエストされた部分の作業は これで終わりになります。
S 口 さま ご利用ありがとうございました。

それから バイクショップ さま分の作業は 16インチ ホイールのスポーク張りと
芯出しを 頼まれました。

とりあえず スポーク張りは 2セット終わりましたので 芯出しが終わり次第
ご連絡致します。



2016年9月29日木曜日

TW

今日の 午後から HOMARE 先輩が 久し振りのご来店!! パンヘッドではなく
こちらの TW で来られました(笑)

キャリア部分の加工修理のご相談でしたが 後日入庫して頂くことに決定です。

話のなかで ハーレーより楽だし気をつかわないよって(笑)確かに最近の
40才 オーバーの方達は 大体同じ事をくちにしますね~。
わかる気がします・・・・・



2016年9月28日水曜日

予定変更・・・

今日は 朝一バイクショップさまが 加工する部品持込で 打ち合わせ!!
午後から休業予定でしたが 予定変更になり 昼ころ 石川県の千里浜レースに
参戦していた H 川 さまが 無事に戻られて お土産を届けに来て下さいました。
行き帰り道中の お話や レース当日の話など 楽しませて頂きました~(笑)

そんで 午後から店閉めて 打ち合わせの予定だったんですが バイクショップさまが
2時ころに 車輌持ち込みで こられたので 早速作業開始!!
ショップの社長さまと従業員さん お二人で 手際よく作業をして 僕は指示通りの
溶接作業・穴あけ加工・旋盤作業をすすめて 5時過ぎに無事作業が終わりました。

作業内容は NG となりましたので この2枚の画像だけです・・・
最後に 一言・・・ バッチリで 完璧と 嬉しいお言葉を頂きました(笑)
ご利用ありがとうございました。



2016年9月27日火曜日

ロッカークラッチ ストッパー

開店間もなく来店予定の S 井 さまが 苫小牧から来れて 早速打ち合わせ!!
以前製作した ロッカークラッチ スーサイド仕様に 今回はストッパーを増設する
作業です。 クイック作業も予定時間で 作業終了しました。

S 井 さま 例の件 宜しくお願い致しま~す。 ご利用ありがとうございました。


※ 明日は 12時までの営業で 午後から休業致します。



2016年9月26日月曜日

お知らせです

今日は 気温高めで とても良い天気なので 名寄まで 走ることに~!!

プラ~っと走り和寒で休憩を・・・雲のそばに 薄っすら月も観えます。

15分ほど休憩して 名寄の道の駅までむかいます。

途中数箇所で 道路工事をしていたのと風が少し強いので ダラダラ走行(汗)
1時ころに道の駅に到着。


ここから帰りは 比布のコンビニで 少し休憩をとりましたが 帰る途中で Mr J と
スライドしました!! ラッパコール アザ~っす(笑)

その他に G 藤 くんともスライドしたみたいですが 気付きませんでした(汗)



※ お知らせです。

27日(火)は 朝から来店予約が 入っている為 午後 2時から通常営業になります。

28日(水)は 午前中のみ営業で 午後からは 休業致します。

ご来店お間違いのない様お願いします。



2016年9月25日日曜日

自転車カスタム計画?

今日は 午前中に 車輌引取りの お客様の対応をして 午後からは 通常の作業を・・・

バイクショップさま分の作業ですが バッフルの切り詰めをして音量調整。
これで良いのか不明ですが とりあえずこちらの作業は終わりその他の
加工物は 今月中には 終わると思います。

そんで夕方から チューちゃんが こちらのシュウィンで登場~!!

現行でも 昔のデザインなんですね(笑) フロントの造形が 雰囲気ありです。

問題は このフロントフェンダーです!! ブレが凄い為 こちらのカスタムの
打ち合わせ・・・ 大半が R&R の話でしたね(笑)

なんか主張しない程度の感じで 考えてみますね~。。。。。



2016年9月24日土曜日

タンクサイド シフト

こちらの ハーレー(ショベル)の オイルポンプは バイクショップさまより送られて
きた物ですが 本体の面研磨とギアの研磨も無事終わりました。
最後にオイル通路の徹底洗浄をして作業終了です。
ご利用ありがとうございました。

それから こちらの ドクロの加工も終わりました。 ご利用ありがとうございました。

最後に 先日から 空き時間で すすめていた物は・・・ はい僕のチョッパーに
使う部品です。

シフトレバーを ミッションから タンクサイド仕様にしちゃいました。

これで シフトチェンジ時の ロスが 少しは減りますね(笑)


※ 明日は お二人車輌引き取り予定なので 午後から通常営業致します。

2016年9月23日金曜日

くまモン号

こちらの チビバイクは マフラー取り付けの穴位置が まったく合ってないのと
左側の ショックマウント(フレーム側)の曲がり修正。

ご覧の通り マフラーのステーとフレームの穴位置が 合っていませんね~・・・

内側も かなりのズレがあります。

エキパイの曲げ角度を数箇所 修正して 何とか取り付け出来るようになりました。

内側も穴に納まるよになりました。

くまモン号の マフラー修正は 終わりましたので ショックマウントの修正を
近日中に すすめます。

25日(日)は 苫小牧 K 保 さまと 名寄 O さまが 加工の終わった車輌を
引き取りに来られる予定です。


2016年9月22日木曜日

ドクロ

今日は 予定されていた お客様の対応をして こちらの作業に取り掛かりました。
24日(土)には 出来上がる予定です。

そんで 昨日からすすめている部品製作ですが こちらホームセンターで 以前
購入していた物を 加工しておきます。

軸の受け部品も製作して溶接後 整形まで終わらせました。



2016年9月21日水曜日

部品製作

今日は 前々から 計画していた部品の製作に取掛かります。

ザックリと 削った部品類ですが スリーブ長めで 製作して圧入後 追加工します。

0.2 ミリ スリーブを突き出して 内径は ホーニングで 調整したので ガタが
ありません。

とりあえず 軸になる部品は 完成しました。

昼前に 上富良野の H 川 さまが ご来店!! 今年も 石川県の 千里浜レースに
参戦するそ~です!! 出発前に寄って下さいました。

道中お気をつけて~(笑) 土産話楽しみにしてま~す。。。。。



2016年9月20日火曜日

納車

今日は 1時間早出して N 村 さまの車輌を 納車してきました。
ご利用ありがとうございました。

昼過ぎに 工場に戻りましたが 加工依頼の電話が・・・ CV キャブの 画像の
部品ですが ボルト径に合わせて穴あけをします。

数分お待ち頂いて 穴あけ終了~。  I さま ご利用ありがとうございました。

その他に 電話でのお問い合わせが 3件ありそれぞれ対応して ご来店の
日程調整をしました。


22日(木)と 25日(日)は 多方面から 来店予約が入っております。


それから キミ君 今日は お土産ありがとね~(笑)

2016年9月19日月曜日

今日は三笠の道の駅

昨日の疲れも そっちのけで 今日は 峰ちゃんの誘いで 3台(4人)で走ることに。

江部乙で トイレ休憩を・・・ 峰ちゃんと娘ちゃん!! とっても仲の良い親子です(笑)
ここで 10分くらい休憩後 峰ちゃんが バイクで 滝川より先に行った事が無いと!!
折角なので 三笠まで 走ることに。

無事に 道の駅三笠に到着!! なんですが~奈井江あたりから 怪しい雲が(汗)

凄い煙をあげて 焼き鳥焼いてる・・・よ~く観ると行列までできてました(笑)

バイクを綺麗に並べて駐車完了。

すると 突然通り雨・・・ 峰ちゃんもってるな~(笑)

雨宿りを兼ねて 昼食を・・・ K と僕は 2年振りに ここのアメリカンドックをたべます。

峰ちゃん親子は 別メニューを食してました。 ツーリングのレパートリー増えたね(笑)

帰りは 道の駅の近くのスタンドで 給油を 各自済ませます。


峰ちゃんも 僕のも キック 1発始動です。( K の画像撮り忘れたゴメン )

砂川と滝川を繋ぐ橋で パシャリ!! この道は 日本で一番直線の長い道です。
日本で一番・・・すごいね~(笑)

途中からトンネル抜けるまで 大渋滞(汗) 路肩よりで 走行して 渋滞回避。
台場のコンビニで 15分程 休憩をしてその後 峰ちゃん達と お別れしました。

K と 僕は 何時ものスタンドで 給油してから帰宅。

今日も楽しくツーリングができました(笑) 峰ちゃん娘ちゃん お疲れさまでした。。。。。



CHOPPER

CHOPPER