2016年11月30日水曜日

タラップ 修理完了

昨日 持ち込まれました タラップの修理を すすめました。

まずは 計測からですが 折れた部分をただ溶接しても 弱いので ジョイントを
旋盤で削り こいつを中に入れます。

位置合わせ後 ジョイント入れて ロールピンの穴も位置合わせ!! 更にツボも
入れましたので ロールピンが入っている部分から 折れる事は無いでしょう。

こんな感じで キャンピングカーショップさまの作業は終わりました。
ご利用ありがとうございました。


今週末の土曜日(12月3日)は 遠方より打ち合わせの為 ご来店のご予約が
入っています。

2016年11月29日火曜日

タラップ 修理

I 藤 さまの作業は ポリッシュ予定の真鍮部品を取り外して その他の部分は
随時すすめて参ります。

夕方近くに 先週お問い合わせの ありましたキャンピングカーショップさまが ご来店!!

ポッキリ逝ってます・・・

ロールピンも 抜き取らないと作業が 出来ないので 数日お預かりして
修理する事になりました。 出来上がり次第 ご連絡致します。



2016年11月27日日曜日

ナロースポタン 完成

ビーラーゴの タンク加工も大詰めですが マウントをどの様にするか考えて
国産車によくあるこの部分を細工する事に!!

旋盤で ピッタリ寸法に削った部品を インサートして 縁だけ溶接しました。

そんで アンダーパネルや コック部品の加工が終わった タンクを仮組し
タブを 溶接~ 娘に見せたら い~感じって(笑)

だいたいのカスタムは 終わったので 細かい作業は 暫くお預けに・・・

I 藤 さまと 昨日打ち合わせして 作業開始の許可が でましたので 製作する
部品から外し来週材料や部品が入荷してから本格的に すすめて参ります(笑)



2016年11月26日土曜日

スポタン ナロー加工

今日は 娘のタンク加工を すすめました。 歪な背骨に合わせてトンネルを
製作です。

前後しましたが タンク本体は 切り詰め後 溶接で繋いで 仕上げまで!!

本来は 溶接ビードは 削らないのが 当店のやり方ですが 今回は 塗装の
関係で 溶接痕は 綺麗に仕上げました。
あとは アンダーパネルとガスコックの処理で 完成かな~?? 


夕方から 来客が 数名ありまして~ そんななか I 藤 さまが 打ち合わせに
来て下さいましたので 来週から 着手決定です(笑)

最近は 先輩方の来店が多いですが ご協力頂き誠に有難う御座います。



それから K 端 さま 何度も連絡していますが 返信がないので大変困っております。

お仲間様でも構いませんので 連絡取れないでしょうか?
宜しくお願い致します。


2016年11月25日金曜日

ナロースポタン

先日 HITOSHI 先輩から お預かりしました スタンドの傘? 修理します。

4本十字で 組まれていたので 1本足して本来の姿に修理しました。
ご利用ありがとうございました。

その他の作業は お客様に画像を送ったので 割愛!!

夕方から ビラーゴの ガスタンク製作に~!! 昨日 娘と打ち合わせしてスポタンを
4センチ切り詰めし ナロースポタンにします。

一応の位置で 仮合わせて トンネルの整形に・・・

何とも歪な形をしているんでしょ~(汗)

ビラーゴ250の 背骨は エアクリの役割も兼ねている為 この形状なんですね。

ハレーのタンク加工より はるかに手間がかかります・・・



2016年11月24日木曜日

分割 ガスタンク

今日も カスタムショップさまの作業ですが 持ち込みのガスライン(ジョイントパイプ)は
切断して ストレートの部分を使いたいと打ち合わせしましたが ホースバンドが取りつけ
出来ないと判断しましたので こちらで製作致しました。

その後 擦り合せや穴あけなど 必要な作業を済ませて パネル貼りまで終わり。

エアパイプ・・・ これは直径5ミリで 肉厚は1ミリ少々(汗)なんとか溶接しました。

現車が 有れば合わせやすいのですが こちらも計測位置にパイプを溶接。

その他にも数箇所の処理をして 指定された加工は 終わりましたので
明日 リークテストします。 ご利用ありがとうございました。



2016年11月23日水曜日

ガスタンク 加工

昨日今日と多数ご来店ありがとうございます。そんな感じで 今日の夕方から
カスタムショップさま分の作業に(汗)

穴埋めや下処理などした後に 若干板金。

上手い事 くりぬいた部品です。

指定位置にガスコックの穴あけ。

コック部品は サビていましたので 溶接の邪魔になります。

旋盤で さらい綺麗にしました。

その後 グルリ 肉盛りして 今日は ここまで!! 近日中に完成予定です。



昨日は 娘が自動二輪大型の試験日で~ 見事合格しました!!
でも バイク初心者の為 来春の乗り出しは 250ccからです(笑)

ビラーゴのカスタムは も~少しで 終わる見込みですが お客様優先なので
娘のバイクは あとまわしです。



2016年11月22日火曜日

ライブ 情報


今週末の ライブ情報です。お問い合わせは HAP STORE さんまで お願いします。


2016年11月20日日曜日

細かい部品製作

今日は 予定変更の為 バイクショップさま分の加工物を すすめました。
まず こちらのメクラプラグは ステンレスで 製作。

何時もは アルミで製作依頼されるんですが 今回は ステンでポリッシュ仕上げと
リクエストされました。

2個 圧入してこちらの作業は終わりに~

つづいて 何時もの スピーカーステーを・・・ こちらは在庫していた部品を
合わせてボルトオン!! ピッタリ納まりました(笑)

問題は ライトステー製作です。 何度か計測して ステー製作に移ります。

この様な形状のステーを 作り 仮合わせ!! ショップさまに 画像送って確認
して頂いて 返答は OK でしたので 火曜日の引き取り宜しくです~。。。。
ご利用ありがとうございました。

今日は 先輩達が ご来店されて いろいろな お話を聞かせてもらいました(笑)
また楽しい話 聞かせて下さいね~。。。。。



2016年11月19日土曜日

ガス タンク加工

昨日 カスタムショップさまより加工依頼のありました ガスタンクです。
大体の 打ち合わせを 終わらせたので すすめて参ります。

今日は 朝から車輌引取りに走り 昼前にバイクショップさまが 加工の終わった
部品等を 引き取りに!! 昼過ぎから も~1件 車輌引取りに出かけて 3時ころに
戻りました。

そんで 娘のビラーゴは・・・ ヘッドライトを ハーレーのスプリンガー用の物に
交換しました。(少し大きめのタイプです)

あと マフラーは エキパイ部分を 娘の希望通り ブラックで塗装しました。
サイレンサーの重なり具合が ミソです!!

明日 打ち合わせを予定していた お客様の都合が悪くなりましたので
打ち合わせは 後日!! なので 明日は 通常業務です。



2016年11月18日金曜日

芯出し

今日は 午前中のみの営業でしたが バイクショップさまからの 修理部品
終わりました。

それと ホイールの スポーク加工& 芯出しも終わりました。
ご利用ありがとうございました。


明日は 旭川市内2件の車輌引取り業務。

なので 11時には 一度戻りますが 12時半から2時ころまで不在になります。

明後日は 遠方のお客様と打ち合わせを予定しています。



2016年11月17日木曜日

スポーク張り

今日の午後一で バイクショップさまから 連絡が・・・ 急遽入庫になりました
こちらの車輌は トリプルツリーのボルトが 中で折れている為 取り除く作業です。

車輌前側は ボルトの頭が折れて無い状態です。

裏側から 取り除くのが 困難でしたので 表側から取る事に!!
無事に取り除けたので 良かったです(笑)

ネジ山を傷つける事無く貫通。 ご利用ありがとうございました。

こちらの ホイール周りは 先日バイクショップさまから お預かりした物ですが
問題発生~~~。

リム径 21インチで スポークも21インチ用なんですが スポークが長いです!!
一度張って飛び出る長さを 計測後 バラして長い分をカットしました。
ネジ山の足りない分は ネジ切りまで 終わらせてます。

芯出し作業が 終わり次第 ご連絡いたします。



明日は 遠方に車輌引き取りに出掛ける為 12時で 閉店します。

明後日は 朝一と 午後一で 車輌引取り業務なので 御用の方は 携帯に
連絡下さい。



CHOPPER

CHOPPER