2016年12月29日木曜日

大掃除 終了

大掃除 最終日です。 今日は 一人 加工ブースの機械類を 黙々掃除しとりました。

使用頻度が 半端ない旋盤の清掃から フライスの清掃その他の 機械類の掃除をして
蛍光灯も拭き掃除!!

何だかんだで 3時前に掃除も終わり 一服!! 最後に お客様の車輌を 加工ブースに
入れて 二日間の大掃除終了です。 お疲れさん自分(笑)


年始 6日(金)から 営業致します。




2016年12月28日水曜日

大掃除 初日

今日から 工場内の大掃除なんですが 例年と違い 今年は 娘が
手伝ってくれて 3人で大掃除 スタートです!!

毎年 7月頃に 一度大掃除的な事をするのですが 今年は何かと仕事の
ズレが 有りまして 年末に まとめてするハメに・・・

3人で 分担作業をしたので ペースよく すすみました(笑)

明日は 僕一人で 残りの掃除を済ませる予定です。


2016年12月27日火曜日

仕事納め

昨日のつづきですが ヘッドライトのステーを仕上げました。
バイクショップさまから 希望位置は 伺っておりましたので 組み付けてみます。

オーソドックスな位置ですが スプリンガーに出来る限り寄せました!!

完成後 バイクショップさまに 画像を送って 確認していただいたところ・・・
い~感じとの返信が(笑)

残りの製作&加工物は 年明けからになりますので 宜しくお願いします。



今年の営業は 今日で終わりとなりましたが 明日から 工場内の大掃除を
二日間行います。


今年も 大勢のお客様に ご利用いただきまして誠に有難う御座いました。
またご迷惑をお掛けしたお客様には 大変申し訳なくおもっております。

ご心配下さった皆様 並びに応援して下さった皆様には 感謝感謝で ございます。

年始 6日(金)より 営業致します。


少し早いですが 皆様良いお年を


Betty steel works  溝口



2016年12月26日月曜日

ステー製作

ウインカーステーの製作からですが 2種類製作してみたので お好みの方を
選択して貰います。
ダウンチューブ外側に取り付けるタイプ。

こちらは ダウンチューブ内側に取り付けるタイプです。

最後に ヘッドライトのステー製作に・・・ 今日は時間の都合上ここまで!!
明日仕上げます。


当店 明日で 仕事納めとなっております。 28日29日は 工場内の大掃除です。



2016年12月25日日曜日

タンク加工終了

今日も バイクショップさまの作業ですが ガスタンクの固定タブの位置決め!!



F・R この様に処理しましたが フレームの構造が 高年式で変更されているので
少し悩まされました・・・

F 側のタンク底部は 逃がし加工をしたので 問題ないんですが R 側の心配していた
部分は 無事クリアーしました(笑)

午後から 加工打ち合わせで お一人来店されたので 夕方から リークテストを
済ませて 合格です。

とりあえず出来る部分は 年内に終わらせますが リアフェンダー周りは 年明けに
着手します。


明日は 午後 3時までの営業ですが 午後から お一人来店予約が入ってます。


2016年12月24日土曜日

お知らせです

26日(月)は 定休日ですが 午後 3時まで営業致します。

年内の営業最終日は 27(火)で 仕事納めとなります。

年始 6日(金)より 営業を予定しています。





分割タンク ワンピース加工

バイクショップさまで オーナー様と 打ち合わせが 終わり再度入庫となりましたので
今日はタンクの 加工&整形に~

タンク 左側の へこみを板金修理してから トンネル周辺の製作に入りました。
ただワンピースのトンネルは 大変で 擦り合せや 板金をして 数時間(汗)

なんとか 閉店時間 ギリギリで トンネル加工は終了しました。

コック位置も 指定された所に埋めこんで エグリの部分は ロッカーカバーの
逃がしになってます。

マウントタブ などの位置合わせが終われば 次の作業に入ります。



2016年12月23日金曜日

ガスタンク その他 完成

まずは 横浜市の カスタムショップさま分の作業です。

何度か メールで 確認して頂いて 最終仕上げの許可が でましたので 今日
終われせました。

当然ですが リークテスト済みです。
新規取引になりますが この度は ご利用頂き有難う御座いました。


その後は 市内のバイクショップさま作業に~ O2 ボスの移設作業です。

元々のボスは 切り落として穴埋め!! その後 新たにマーキング位置で穴あけて
ボスを グルリ溶接。

こちらも バイクショップさまからですが 4箇所の穴埋め依頼です。

出来上がりました・・・大変お待たせしました。

こちらは 椅子の修理依頼です。

パイプの繋ぎ目は・・・ ポッキリ 逝ってます!!

ちゃちゃっと 作業 無事修理が 終わりました。

皆様 ご利用ありがとうございました。



2016年12月22日木曜日

加工物・・・

二日間 ご不便を お掛けしましたが 出張業務は 無事に終わりました。

そんで 今朝から 来客つづきで お電話での ご注文も含め 4件賜りました。
多数ご来店並びにご注文頂きまして 皆様ありがとうございました。

こちらの ガスタンクも 最終仕上げの確認がとれたので 近日中に完成させます。

画像以外にも バイクショップさまの作業も OK がでましたので そちらもすすめます。


年内 ビチビチの スケジュールになりましたが がんばってすすめます。



2016年12月19日月曜日

臨時休業の お知らせ

先日も ご報告しましたが 明日20日(火)と 21日(水)は

遠方に出張の為 工場作業等の業務は 休ませて頂きます。


22日(木)から 通常営業予定です。



2016年12月18日日曜日

キック キット加工

I 藤 さまの キックキット(カバー側)の作業は 無事に終わりましたので
次すすめます。

K 保 さまの 作業も 不具合のあった部位の処理が 終わりましたので
こちらも 次すすめます。



2016年12月17日土曜日

お知らせです

臨時休業の お知らせです。


20日(火)と 21日(水)は 遠方に出張の為 全ての業務を
休ませて頂きます。


22日(木)から通常営業致します。




CB 750

バイクショップさまより 送られてきていました CB 750のフレーム修正。

ちょっとした部分でしたので 問題無く作業は 終わりましたので
明日 発送予定です。



2016年12月16日金曜日

ギター 部品加工

今日は 来店予約の HITOSHI 先輩が 開店そ~そ~ご来店!!
ギターの 部品を加工して欲しいと打ち合わせ(笑)
数通りの案がでましたが この様に加工して ビンテージ風に出来上がり。
HITOSHI 先輩も 喜んでくれました。

ご利用ありがとうございました。



2016年12月15日木曜日

シートベース 2台分

昨日と今日は シートベースの製作をしてました。 こちらは I 藤 さま分です。

ベースプレートの縁を ひたすら板金して とりあえずは 形になりました(笑)


つづいては K 保 さまの シートベースです。 こちらは 少し形状が違います!!

何度か 仮合わせして こちらも とりあえずの板金作業が終わりました。

二日間の板金作業で 腕がパンパンです・・・ 最終仕上げが 終わればあとは
サムさんに 革貼りをお願いします(笑)


明日は 朝一で 来店予約が 入っていますので 午後から通常営業予定です。


2016年12月13日火曜日

分割タンク ワンピース加工

先日 バイクショップさまから オーダーの ショベル用 3.5ガロンタンクです。
このタンクを 使って当店で 度々行う ワンピース加工をします。

トンネルの深さは とりあえずこの位置で・・・ 左右のプレスが 合わないので
点付けも大変ですが い~感じに仮付けしました(笑)

バイクショップさまの方で お客様と打ち合わせ後 追加工を すすめる予定です。

夕方から 塗装屋さんの社長さまが 来られてカスタムペイントの打ち合わせ~!!
かなり悩んでました(笑)



2016年12月11日日曜日

ホイール 芯出し

今日は 予定通り バイクショップさま分の 作業を すすめました。
リアフェンダーのステー加工。

サンプル(画像上)持込で 指定寸法の指示が ありましたので この様に(画像下)
加工致しました。

それと スポーク張りと 芯出しも 無事おわりましたが 今回もスポークが 若干
長かったので 6ミリ程 カットしました。

ご利用ありがとうございました。



2016年12月10日土曜日

ナックル フレーム修理

先日 サンドブラストから 戻ってきた ナックフレーム。 1946年式なので
ちょうど 70年・・・

やはり 古いだけあって 数箇所に クラック発見!! 塗装されてると 分からいですが
ブラストすると この様にはっきりです(汗)

ミッションマウント周辺にも・・・

溶接箇所から クラック入ってます。

クラック修理も無事に終わり ブラストで ザラザラの部分を 磨いておきました。

明日は 市内 バイクショップさま分の作業を予定しています。



Betty steel works

Betty steel works