2017年2月19日日曜日

ヘッドカバー

こちらも バイクショップさまから依頼された ポリッシュ作業ですが
手強そうです・・・

石か岩のような 表面ですね~ ここまでの状態になると なかなか綺麗な
肌が出ないのが 殆どです。

機械の入らない箇所が 多いため 殆ど手作業で すすめています(汗)

こちらの業者様の作業が終わらないと他のお客様の作業をすすめれないので
やはり25日までは 急ぎの作業依頼は お受けすることが出来ません。
ご不便をお掛けしますが 何卒よろしくお願い致します。


2017年2月18日土曜日

今日も ポリッシュ

こちらの アウターの小傷が 凄くて 結構な時間をかけて下地処理しました。

スタンダード仕上げの ポリッシュですが 磨き終えましたので 次の
作業も すすめて参ります。

それと S 太 くんの バイクは とびとびの作業で 申し訳ないのですが
やっと 塗装の準備が 整いました。


2017年2月17日金曜日

ポリッシュ部品

今日から 数日間は ポリッシュの作業を メインですすめます。
まずは I 藤 さまのバイク部品いろいろありますが 全て真鍮です。
この他にも 数点磨く部品が ありますが とりあえず今日は これだけです。

それと バイクショップさまより 送られてきていました部品も すすめます。

以前にも ホンダ CB 750の ボトムケースを ポリッシュしましたが
こちらも CB の物なんですが 無数の 小傷を 取り除いてから 本格的に
ポリッシュします。

今日は 午後から T 永 さまと M 本 さまが 打ち合わせの為 ご来店!!
差し入れ ありがとうございました。。。。


2017年2月16日木曜日

フェンダー 傷チェック

今日は T 永 さまの作業を集中的にすすめました。

リア フェンダーは 入庫時に気にされていた通り 無数に傷がありました。

バッテリーカバー制作予定の為 周辺の部品は 外しました。

その他にも 作業の都合上 一旦外す部品が 結構あります。
明日 細かい打ち合わせを 予定していますので 今日は ここまでです。

最後に バイクショップさまから 頼まれました 加工を終わらせて今日は
閉店で~す。


2017年2月15日水曜日

特殊工具

今日は まずカスタムハーレーショップさまの作業からですが 最終仕上げを!!
リークテストも終わりました。ご利用ありがとうございました。

午後からは 整備工場さまで 使う工具の制作依頼です。

焼き入れもして 完成の ご連絡~ 夕方引き取りに来られました。
ご利用ありがとうございました。

その後は T 永 さまの作業に入りましたが・・・ Mr J が 先日の誕生会の
お礼をわざわざ云いに来られ暫し談笑。

少しずつですが T 永 さまの作業もすすめて参ります(笑)



2017年2月14日火曜日

スポタン サイドパネル

定休日あけの今日は 先日のつづきを・・・ スポタンのサイドパネルを
帯つけて若干の擦り合わせ後 溶接で 繋ぎました。

リクエスト通り サイドパネルにも 緩いアールが ついていますが
溶接範囲が ひろいので 熱で歪みが 生じないか心配でしたが 問題なく
クリアしました(笑)なかなか手強い加工ですが 完成までも~少し
なので 出来上がり次第 ご連絡致します。


2017年2月12日日曜日

スポタン 加工

今日は 業者様 2社分の作業を・・・ まずは 昨日のつづきで キャリアの
仕上げです。

このキャリア加工も かなり悩まされましたが 無事に作業終了しました。
これで こちらの車輌の加工物は 全て終わりになります。
ご利用ありがとうございました。


つづきまして~ カスタムハーレーショップさまの 作業に!!
こちらもお待たせしていますが 今日から 着手します。

指定された ラインで どっ腹を 左右切り抜き完了!!

つづいて 切り抜いた部分に当てる パネルを寸法通りに切り出して 更に
アール付け指定も ありましたので この様にタンクに合わせて緩~い
アールを付けました。 

こちらのタンク加工も 悩みながら すすめて参ります・・・


2017年2月11日土曜日

キャリア 加工と お知らせ

今日の 作業報告は バイクショップさまぶんのキャリア加工です。
まずは 足を切り落として位置決めから!!

切り落とした足を 延長することにします。

そんで こんな部品を 旋盤で 削り~

更に フック部品も 新たに制作しました。

それぞれの部品を繋ぎ合わせて 更に天板も一度切り離し再度 繋ぎ合わせ
今日は ここまで・・・

車体に合わないキャリアを 合う様に 加工するのは 結構大変ですが
明日には 完成予定です。


※ お知らせは 今月25日まで 一般・業者問わず 車輌の受け入れが
出来ない状況になりまして 誠に勝手では 御座いますが 入庫予定の
お客様は25日以降に受け入れとなりますので
ご理解の程 宜しくお願い致します。


2017年2月10日金曜日

マフラーその他の加工物

昨日は 一日このマフラーに悩まされ完成させる事が出来ず閉店時間に!!
そんで夜は 居酒屋 明樹葉さんで Mr J の誕生日会に参加しまして~
楽しんだんですが 画像は一枚もありません・・・
 
そんで 今日は 朝一から マフラーの加工を 黙々とすすめて やっと
できました。

何度も 仮合わせを してステーの逃がし加工は無事終了。

その後は サドルバッグステーの 延長をして バイクショップさまに
確認の連絡を・・・ キャリアは 後日着手します。

夕方 納車に出かける為 G 藤 くんの ブラケット制作をしました。

あとは 細かい部品など制作したら 最後の打ち合わせを したいと
思います。。。。


2017年2月8日水曜日

計測ミス・・・

今日も G 藤 くんの作業を すすめていましたが 昼前に HITOSHI 先輩が
先日作業の終わった UL の確認に!! 追加作業も賜りましたので 後日
納車に伺います。

午後からは G 藤 くんの作業を一旦とめて バイクショップさまの
作業を 着手!! フェアリングステーの加工からすすめていきます。

最後に G 藤 くんの作業に戻り マスターシリンダーを 仮合わせ・・・
ブラケットの穴位置を 間違えた(汗・汗)明日作りなおします。

業者様の 作業も 思うように作業がすすまず 今日は ダメダメな 一日でした。


2017年2月7日火曜日

旋盤作業

今日は 昼前まで 事務仕事を・・・ 昼前から こちらの部品を 制作開始!!
ですが 昼一で お二人ご来店されまして接客業務に~

夕方から 仕上げ作業に!! ブレーキアームの軸受け部品になります。
スリーブも 圧入済なので 後日残りの部品制作に。

こちらも G 藤 くんのバイクに使う部品で マフラーエンドに装着するんですが
まずは サンプル!!
確認したところ・・・ イメージ画像が 送られてきましたので 更に削ります。

イメージに近い形状になったと思うんですが 如何でしょ~か??


2017年2月6日月曜日

イベント情報

今月の 25・26日の二日間 毎年恒例の バイクフェスタが開催されます。

旭川地場産センターで 入場料は 500円です。




2017年2月5日日曜日

マフラー他 固定完了

今日は 朝一で 市内 バイクショップさまから頼まれていた プレートを制作しました。
ご利用ありがとうございました。

業者様の作業ですが 今現在 4社様分の作業がありますが 随時すすめて
参りますので 少々お時間下さいませ~。


昼前ころから G 藤 くんの作業に!! シーシーバーの仕上げを済ませ塗装に~

乾燥の終わった シーシーバーを 所定の位置に固定完了です。

打ち合わせ時に 決定した 通常とは 逆付けの ナンバーステー&テール!!

そんで マフラーの固定金具も 計測通り ピッタリに出来ました(笑)

リア パイプも 出来る限り目立たない感じで 固定しました。
因みに 今回制作した マフラーは 未塗装とのことです(笑)

最後に懐かしの フランダース ドッグボーンライザーを セットして 次回打ち合わせを
待つのみとなりました。。。。。



CHOPPER

CHOPPER