2017年2月28日火曜日

シート ポジション

まず先日 加工の終わった ガスタンクを リークテストして 問題なし!!
これで 塗装に出せます。

それと オイルタンク制作依頼も賜っておりますので 純正のオイルタンクを
除去して シートベースの位置決め作業に・・・

タブの位置も決まったので 溶接処理しておきました。

シートスプリングの穴位置(フレーム側)計測通りに処理しました。

K 保 さまの車輌は 少しの間 お待ちいただいて 明日は バイクショップさまの
車輌に取り掛かります。


2017年2月26日日曜日

ガスタンク 加工

保留になっていた こちらのバイクですが 昨日 K 保 さまが 確認に
来て下さいまして OK を頂いたので 今日は タンクの仕上げ作業です。

点付け状態でしたが 本付けも終わり給油口の加工に!!

計測しなおして左右の 処理も終わりです。

ただ タンク左側は ダミーにしています。

その後は コックの位置決めや タブ位置合わせをして それぞれ溶接!!

エボ ソフテールに 既製品等の タンクをセットすると リアタブが
浮いてカラーなどを挟んで固定している車輌を見かけますが 当店で
制作・加工する場合は 画像のように フレームにピッタリ合わせます。

ガスコックも組付けて・・・

通常より少し 前方にコックをセットしました。

そんで 今日中に 加工終了したので 定休日明けに リークテストをして
問題なければ K 保 さまに 連絡します。


2017年2月25日土曜日

ナセル

今日は T 永 さまの作業を メインですすめました。
まずは フロントフェンダーの部品交換・・・こちらは 加工することなく
終わりました。

つづいては ナセルを組付ける為 配線処理をすませて カラーなどの
必要な部品は 寸法が合わない為 旋盤で新たに制作致しました。

まだ入荷していない部品もありますが フロント周辺の作業は終盤です。


昨日は 中学校の同級生と プチ同窓会!! 20年振りくらいに 参加しました。
卒業後 まったく会う機会のなかった人も数人いましたが みんな元気で
楽しませてもらいました(笑)
こんな僕ですが 都合が合えば またヨロシクです~。。。。


ボトムケース ポリッシュ



やっと ポリッシュ作業も 終わりました~(笑) T 永 さまのバイクですが
腐食が酷かったので ミラーフィニッシュにちかい仕上げを・・・
残りの作業もちょこちょこすすめま~す。

2017年2月23日木曜日

ポリッシュ終了

数日つづいたポリッシュ作業は とりあえず  1件分終わりました。

スタンダード仕上げのポリッシュですが 梱包まで 終わりました。
ご利用ありがとうございました。

まだまだ細かい作業が残っておりますが 頑張ってすすめます。


2017年2月22日水曜日

助っ人

今日は 朝から ジョニーが 手伝いにきてくれました。
(画像なくて ごめんね~)
ポリッシュ作業の 下地処理が K と二人では 追いつかず 手伝いに
来てくれたので 3人で黙々と手間のかかる部品を 手作業してました。

中間研ぎまで 手伝ってもらったので 夕方から 仕上げを K と2人で
すすめて とりあえず フロントハブと ヘッドカバーの部品を ポリッシュ!!

明日も 黙々と研いては磨きの繰り返しをします。
ジョニー 今日は手伝ってくれてありがと~。。。。

有難い事にどの業者様も僕のペースで作業をすすめて~と云ってくれるので
物凄く助かっております(笑)でも出来るだけ早く仕上げますのでも~少々
お待ち下さいませ~。


2017年2月21日火曜日

岩肌処理・・・

道南のバイクショップさまの作業報告です。 こちらの部品ですが
今までにない状態なので 下地処理にも時間がかかり かなり苦戦しています。

これらの部品は 機械で 表面出してから ひたすら 手作業です。

なんとか ポリッシュが 終わりましたが やはりシミのような感じで
綺麗に仕上がりません・・・

こちらの ヘッドカバーも 同じくよ~く見るとシミのような模様が
残ってしまいますね~。

明日も 黙々と作業を すすめま~す。


2017年2月19日日曜日

ヘッドカバー

こちらも バイクショップさまから依頼された ポリッシュ作業ですが
手強そうです・・・

石か岩のような 表面ですね~ ここまでの状態になると なかなか綺麗な
肌が出ないのが 殆どです。

機械の入らない箇所が 多いため 殆ど手作業で すすめています(汗)

こちらの業者様の作業が終わらないと他のお客様の作業をすすめれないので
やはり25日までは 急ぎの作業依頼は お受けすることが出来ません。
ご不便をお掛けしますが 何卒よろしくお願い致します。


2017年2月18日土曜日

今日も ポリッシュ

こちらの アウターの小傷が 凄くて 結構な時間をかけて下地処理しました。

スタンダード仕上げの ポリッシュですが 磨き終えましたので 次の
作業も すすめて参ります。

それと S 太 くんの バイクは とびとびの作業で 申し訳ないのですが
やっと 塗装の準備が 整いました。


2017年2月17日金曜日

ポリッシュ部品

今日から 数日間は ポリッシュの作業を メインですすめます。
まずは I 藤 さまのバイク部品いろいろありますが 全て真鍮です。
この他にも 数点磨く部品が ありますが とりあえず今日は これだけです。

それと バイクショップさまより 送られてきていました部品も すすめます。

以前にも ホンダ CB 750の ボトムケースを ポリッシュしましたが
こちらも CB の物なんですが 無数の 小傷を 取り除いてから 本格的に
ポリッシュします。

今日は 午後から T 永 さまと M 本 さまが 打ち合わせの為 ご来店!!
差し入れ ありがとうございました。。。。


2017年2月16日木曜日

フェンダー 傷チェック

今日は T 永 さまの作業を集中的にすすめました。

リア フェンダーは 入庫時に気にされていた通り 無数に傷がありました。

バッテリーカバー制作予定の為 周辺の部品は 外しました。

その他にも 作業の都合上 一旦外す部品が 結構あります。
明日 細かい打ち合わせを 予定していますので 今日は ここまでです。

最後に バイクショップさまから 頼まれました 加工を終わらせて今日は
閉店で~す。


2017年2月15日水曜日

特殊工具

今日は まずカスタムハーレーショップさまの作業からですが 最終仕上げを!!
リークテストも終わりました。ご利用ありがとうございました。

午後からは 整備工場さまで 使う工具の制作依頼です。

焼き入れもして 完成の ご連絡~ 夕方引き取りに来られました。
ご利用ありがとうございました。

その後は T 永 さまの作業に入りましたが・・・ Mr J が 先日の誕生会の
お礼をわざわざ云いに来られ暫し談笑。

少しずつですが T 永 さまの作業もすすめて参ります(笑)



2017年2月14日火曜日

スポタン サイドパネル

定休日あけの今日は 先日のつづきを・・・ スポタンのサイドパネルを
帯つけて若干の擦り合わせ後 溶接で 繋ぎました。

リクエスト通り サイドパネルにも 緩いアールが ついていますが
溶接範囲が ひろいので 熱で歪みが 生じないか心配でしたが 問題なく
クリアしました(笑)なかなか手強い加工ですが 完成までも~少し
なので 出来上がり次第 ご連絡致します。


2017年2月12日日曜日

スポタン 加工

今日は 業者様 2社分の作業を・・・ まずは 昨日のつづきで キャリアの
仕上げです。

このキャリア加工も かなり悩まされましたが 無事に作業終了しました。
これで こちらの車輌の加工物は 全て終わりになります。
ご利用ありがとうございました。


つづきまして~ カスタムハーレーショップさまの 作業に!!
こちらもお待たせしていますが 今日から 着手します。

指定された ラインで どっ腹を 左右切り抜き完了!!

つづいて 切り抜いた部分に当てる パネルを寸法通りに切り出して 更に
アール付け指定も ありましたので この様にタンクに合わせて緩~い
アールを付けました。 

こちらのタンク加工も 悩みながら すすめて参ります・・・


CHOPPER

CHOPPER