2010年9月2日木曜日

完成度??

ご来店下さいますお客様より最近よく強度の話しをされますが、大体の方が間違った知識で誤解されています。
僕の仕事は基礎の部分なのであまり表にでません!塗装をしてしまえば見えなくなってしまいます・・・以前勤めていた会社で見た目が良くても強度がない物をいっぱい見て来ました!僕が物を作る時に一番に考える事・・・強度です!!溶接する材質・厚さは当たり前ですが細かい事を云いますと外気温度や湿度も影響しますので、同じ材質の物を夏と冬では溶接の仕方が違うんです!なので出来るだけ作業風景をUPしています。
このバイクにもワンオフパーツは使われています!でもご覧の通り煌びやかなパーツはほぼ使っていません!オイルタンクはオールハンドメイドです、このバイクにしか合わない設計です!見ても分からない部分にも手が入っていますが、分かる人はまずいないでしょう。
でも強度は実際にこのバイクが証明しています!見ても分からない部分に拘りを持っても意味ないなんて言う人は既製品を買えばい~んです!!以前ショップ様から依頼されたガスタンクを加工してガソリン漏れのチェックをしたら僕が加工した以外の所からガソリンが滲んできました?!メーカーが作ったから絶対は無いんです!!過去に僕を誘ってくれたハーレーショップやバイクショップの方がいますが、今こ~して僕は違う視点でカスタムショップをしています!!