2015年1月16日金曜日

除雪機 部品修理

今日の作業報告です。まずは業者様の作業を朝からすすめます。
こちらのロッドはブレーキアームとマスターを繋ぐ部品ですが 1本物の長いロッドを
二分割 してアジャスト出来る様に旋盤加工!!

も~片方もメネジ切って長さ合わせ・・・

ブレーキアームも加工してこの様に組み付け終了しました。画像だと簡単に
観えますが この加工をするのに4時間ほど費やしてます。
そんな事よりこちらの車輌の加工物は全て終わりました。
ご利用ありがとうございます。

3時すぎから先日 美瑛町の S さまが 持ち込まれた除雪機の部品修理に移ります。

ギア 2種類ありますが 双方欠けております・・・

シャフトの受け部品も二つに割れてます・・・

この部品は鋳物で 出来ている為 鉄工所や板金屋に断られたそ~です。

当店でも出来れば触りたくない材質ですが ノークレームの条件を提示したところ
それでもやって欲しいと・・・ 少し気が 楽になったので 引き受けました。

 ギアの欠けは難しいですね~(汗) しかも欠けたところを削った痕跡が・・・

まずは旋盤で シャフトの面出しからすすめます。

これで 綺麗にギアが入る様になりました。

問題のギアは欠けた破片も持ち込まれていたので 慎重に繋ぎました。

も~一つのギアも溶接の熱が 入りすぎない様に繋いで 無事終了。

古い機械の部品が 無いので この様に修理して使うしかないんでしょ~ね・・・
ご利用ありがとうございました。

明日は朝一で 来店予約が 入ってますが 打ち合わせも込みなので 午前中は
作業ストップです。。。。