2010年11月28日日曜日

続・廃油ストーブ製作

釜の中のカスを取り易くするのに前側に倒れるよ~に加工しました。
後は・・・燃料詰りの際に楽に掃除ができるよ~にチーズにメクラを取り付け日々の作業が簡単に済む工夫をしました。
燃料の受けはテーパー状の物が見あたらなかったのと作る時間がもったいなかったので、フィルターカップを使いパイプに溶接・・・てかエルボー&パイプも溶接・・・手間かけ過ぎです(汗)材料の都合で・・・・・
ま~大体こんな具合になりオイルの流れと火の燃え具合をテストしました。
後ほど動画UP予定?!

細かい取っ手やステー類は作るのが間に合わず・・・塗装するまでには何とかしないと・・・・・
もし次に作るとしたら今回の様なレイアウトは改善したい点が・・・
燃え方は今回の作りで良しとします!釜の大きさや長さ等々色んな絡みがあって実際に作ってみないとわからん部分が色々あり勉強になりました。

※ブロアパイプ(送風管)が燃焼効率のカギですね!
人の作った物や聞いた事を再現しても細かい部分が少しでも違うと残念な結果になったりで、やはり自分の手で製作して又、改善して得た事は加工していくうえでとても勉強になりました~(作り的には意外にシンプルなんですがね!)