2018年4月8日日曜日

ステム周辺の作業

Yo くんの チビバイクの作業依頼。
ベアリング周辺の作業から始めますが ベアリングの受け皿になる部品は
プーラーが 入らない為 焼入れて抜き取りました。

元々のベアリング部品を使う為 ボールの段付きも出来る限り研磨!!

そんで 新しいトリプルの シャフト径が 細いので 新たに部品を制作して
ブチ込みました。

ここまでは 計測を繰り返し行い作業は順調

ところが 若干ステムシャフトの 長さが 短いので トリプルのアッパーと
ダストカバーの間に入れるナットを 薄くするか 別の部品で 対処するか
悩んだあげく 安価に済ませる為 持ち込んだ部品を 旋盤で引いて誤差分は
クリアしました。

Yo くん のチビバイクは 細かい作業が 多いので 計測に時間が
掛かってしまいますが 今のところ順調に すすんでいます。。。。


※※※
10・11・12(火・水・木)は 午後3時までの営業です。
13日(金)は 納車の為 午後2時からの営業になりますので
皆様 お間違いなく~。