2011年4月30日土曜日

装着完了です!

とりあえず男前ファンネル仕様のEキャブその他加工物終りで~す!
アイドリング時のセティングまでは出しましたが試乗して再セッティング
あ~眠い眠い・・・・・

何の噂?

週末は来客多数の為なかなか作業が出来ないですが、夕方にレアなバイク(ホンダCBX250)で中富良野からお越し下さいましたY川 様・・・当店の噂は色々聞いてますよ~と(笑)
?良い噂ですよね~・・・・・とても気さくな方でした。


こちらJM社長様のキャブチェンジ!最近はこのS&S(E)キャブを付けて


いる車輌はめっきり減りましたが、そこをあえて付けると・・・男前っすね~!!


とりあえずご希望の仕様に組み換え&加工をしま~す!




2011年4月29日金曜日

:chopper:

お馴染?JM社長様のチョッパーでございます・・・数回試乗した事がありますが、ハンドル重~っ!腕の筋トレにはい~かも(汗)

こちらのキャブとガスラインの変更で入庫です~・・・パイプか~しかも

ステンレス製で曲げるのヤッかいですが出来る限り頑張りやす!!



2011年4月28日木曜日

マフラー小加工&旋盤作業

業者様からお預していましたマフラーの小加工が終了しました!!

ハーレーTC用O2センサーのプラグナット?カッチリ溶接いたしました。


静岡県のS澤様ご注文頂きましたホンダ・モンキーのアクスルカラーが

指定通りの材質・寸法で完成いたしました~(笑)

そんでこちら・・・スプリンガーフォークの駄目な部分をアルミで製作!!

こちらも寸法カッチリで仕上げました。。。

これで異物の混入が無く見た目にもお洒落に快適に(笑)

ここ数日は溶接仕事と旋盤・フライス仕事・・・時間が凄く早く過ぎて行く

よ~な気が・・・・・







お知らせで~す!

Betty 企画!来る5月3日(火)にBetty steel works
駐車場で焼き肉交流会をしま~す!

開催時間 PM12:00ごろから予定しています。

急なお知らせですが29日(金)までに参加希望される
方は僕の携帯もしくは店電に連絡願います!

※ 当日 酒を飲まれる人は車・バイク・チャリ
での参加はご遠慮願います。

尚 雨天中止とします!気温は高くなさそうなので、
一枚多めに服などをご持参下さい。

2011年4月27日水曜日

一日 旋盤作業・・・

今日は朝9時から店を開け時間のかかる旋盤のお仕事を黙々としてました。
寸法・形状違いのアルミ達ですが先程 旋盤加工する部品は全て終了~!
明日は朝一でマフラーの加工をして午後から納品かな?
今日はお二人バイク部品の改造計画に来られて40代の不良オヤジ達は
ハーレーに対する情熱がメチャクチャ熱いっす!!
ま~改造って云うと聞こえが悪いですね・・・・・改善が正しいかな?(汗)
GW中もまだまだ忙しいですが頑張ってやってますので冷やかしは勘弁して
下さいね~。。。

2011年4月26日火曜日

定休日ですが・・・

今日の定休日は当店のデモ・バイク製作に時間を費やしてました!
Kちゃんのハンドメイド・・・シート完成~~~!!
外観はほぼ完成状態ですが・・・タンクとフェンダーが塗装待ちです(汗)
この部品は穴位置が全く合わないのでフライスで位置合せをしました。


2011年4月25日月曜日

リブ 加工

本題の前に昨日は僕の誕生日で娘からのプレゼントは・・・・・・・灰皿!


RAT FINK なかなか気のきく奴です(笑)これからこの灰皿を愛用します!!


さて~本題のリブ加工ですが、スポタンを超~ナロー加工して更にリブを


付けてと追加注文を・・・(喜)


こちらがリブ付け終了の画像で、溶接焼けした処理をして出来上がりに・・・


ほい・・・出来上がり~!本日クロネコヤマトの宅急便で発送いたしました。


K浜 様また加工物のご相談お待ちしていま~す。


明日は定休日ですが、お得意様に出向き加工物の打合せです。










2011年4月24日日曜日

贅沢な・・・

ライザーをステンレスで削り出しライザーカラーはアルミで削り出し・・・
とっても贅沢な部品ですね(汗)
大事に使って下さいよ茶太郎くん!!

お知らせで~す!

ゴールデンウィークは3日のみ休みとさせて頂きます。
その他は通常営業の予定をしています。
※ GW中 冷やかしのご来店は避けてツーリング帰り
にでもお立寄り下さ~い。
ご注文を下さる方は大歓迎しま~す!!
来店前に連絡して頂けると助かります…

2011年4月22日金曜日

★ 8 ボール加工 ★

今日はこの8ボール加工です!ハップストア様から先日頼まれました。



段を付けて緩み防止のスリーブを製作しました!これを8ボールにブチ込み


ますが・・・クリアランスはシブシブなので圧入が大変でした。



はい・・・こちらが完成した物になります本物のビリヤードの球らしいですよ!


で~これはアメ車のシフトノブに使うんですって(笑)









2011年4月21日木曜日

小物製作~!

今日の代表作で~す!オーダーメイドのライザーカラーを作りました。
旋盤でコツコツ削り度々来客があり何度作業を中断したか覚えていません
今日のノルマは達成したので良しとします!!
茶太郎くん約束の ライザーカラー出来ましたよ~(笑)

こちらは何時も当店をご利用下さるショップ様がマフラーの小加工を・・・
穴埋めなんですが・・・以前沢山の加工物を持ち込まれた時に僕が加工
し忘れていたみたいで(汗)ご迷惑を・・・

2011年4月20日水曜日

キャリア加工

お題の通り今日はキャリアの加工を致します・・・まず止め具の製作から~
こんな感じで旋盤加工終了です!


そんで足の部分を計測して丸棒を切断&溶接!業者様が指定した場所に

作り直しましたが、強度はあまり無いです!!補強も入ってないので・・・・・

うちのお客様にはお勧めできない作りです。



2011年4月19日火曜日

スズキ セルペット 80K

今日は定休日・・・ま~いつもの様に会社で作業をしてましたが、仕事ネタ
ではなくて~今日は僕のコレクション?をご紹介します!!
1962製の79ccスズキ・セルペット80Kでございます。

外装(塗装)はそれなりにヤレております・・・(汗)ですがエンジンは意外に
綺麗です!この年式ですとハーレーならパンヘットの後期ですかね~(笑)


ヘットライトなんか観て丸じゃないの!なんとも云えないこの雰囲気。

キック1発始動なんですコンディションは良い方だと思いますよ!!

とっつぁんバイクならメジャーなのがホンダ・カブですが、なかなかお目に

かかれないレアなこのバイクここからど~仕上げるかな~・・・
楽しまないとね・・・(笑)




2011年4月18日月曜日

ナックル再生日記!



今日は朝から業者様が来たり何かと人の出入りのある日でした~・・・

久しぶりのUPになりますが(しばらく手つかずでした)拳くんが

シートとタンクが付きました~(笑)

後一歩で完成します!

今日はかなり遅くまで残業になってしまいましたが、明日は定休日。。。

2011年4月17日日曜日

まさかの雪・・・





今日は一日雪が降って冬に逆戻りって感じでした。

コフィンタンクは#400研磨後(画像上)#800まで研磨!

ポリッシュ加工をしましたが、平面が殆どなので・・・

かなりてこずりました(汗)

2011年4月16日土曜日

コフィンタンク

今日は朝6時過ぎに起床~7時には旭川を出発してやや3時間後に目的地の足寄に到着~・・・車輌の積み込みも終り1時間近く滞在後、旭川に戻って来たのが3時半近くで、眠い眠い・・・・・作業のほうはコフィンタンクをここから更に加工します!!今日は下地処理の途中までしかできませんでした・・・・・(汗)

2011年4月15日金曜日

SR チョップタンク !!

業者様から送られてきたスポタンで~す!これをSR用に加工します。
途中の画像は例によって撮っていませんが、比較してみました。
加工前のタンクと加工後のタンク!ん~かなり小さいです~(笑)
いったい何リッター入るんでしょ~かね~・・・後はマウントタブを付ければ

完成になります。。。
Kちゃんもポリッシュ加工する製品の下地処理を黙々と・・・・・頑張れ~!!

先日もお知らせしましたが、明日は足寄まで車輌引き下げ業務の為、

夕方(何時になるか??)より営業の予定をしています!

2011年4月13日水曜日

小物製作~!

今日は体調不良です・・・でも仕事は集中してやってるので、体調が悪いのを忘れていられました・・・こちらのカラーの様なアダプターの様な品は旋盤加工した1品物です!!
トリプルツリー(上側)にライザーボルトを通す為に製作しました。

なぜかと言いますとライザー一体型のハンドルに交換するのでボルトが合わず現寸合せでピッタリと製作しました。
隊長~加工物は全て完成いたしましたので、何時でも引き取りに来ても大丈夫ですので連絡お待ちしていま~す。。。

2011年4月12日火曜日

お知らせで~す!

16日(土)は足寄までバイク引き取り業務の為、 夕方からの営業になります。

2011年4月11日月曜日

小物製作~!

今日はとても静かな1日で来客も2名と少なめでしたが、これが普通です。昨日が異常なだけで・・・流石に疲れがピークでダウンぎみです(爆)
と言う事で今日はマイペースで仕事をしていました!ツイスト・ステーを

左右巻きで1本づつ製作~後はポリッシュ加工を施して終了です!!


明日は定休日・・・久しぶりに休みます!!

2011年4月10日日曜日

衝撃の1日!!

今日は出勤前にトラブル車輌の搬送から始まり・・・店に着いたのは開店時間を少し過ぎていました!バイクを降ろして原因を・・・キッカーギアのキーが摩耗していたので、丈夫な材質で製作!!作業も終盤に差し掛かった時に???なにやら店の前がヤカマシイ・・・外を観ると不良オヤジ軍団が・・・その中に1931年式デュース・クーペ!!僕の憧れのアメ車が~・・・・・(涙・涙)
ボンネットやトランクにピンストが・・・とってもお洒落なクーペです!
外装はシルバーフレーク塗装で目立つ目立つ!近くで見てるだけでお腹一杯になりました~(笑)
コックピットはこんな感じで未完成??かど~かは分かりませんがCOOL!
ヘッド・カバーはエーデルブロック!!ん~・・・機会があれば当店でこのフィンの中までスペシャル・ポリッシュさせて下さ~い!

今日は創業以来初の来客数でした・・・13人ですよ13人!20代から40代後半の・・・全員ハーレー乗りのファンキーな方達でした(汗)

午後3時過ぎからやっと通常の業務が・・・疲れたけどデュースが観れてとってもラッキーな1日でした。

Yo's blog でも今日の事を紹介していますので観てね~!!YOくんネタ被っちまった・・・(笑)

Betty steel works

Betty steel works