2014年2月28日金曜日

電装 BOX

昨日のつづきです!! W 650 の電装BOX を今日は着手してましたが その前に
下準備に時間が・・・明日完成予定です。

店を始めて間もない頃に僕もこの W 650 を少しの間所有していましたが
結構好きなバイクです!!

2014年2月27日木曜日

カワサキ W 650

今日もほぼ一日 業者様のバイクをやっとりました!! シート周りの加工あと少しで終わります。
明日電装 BOX の寸法取りをして来週の火曜日までに仕上げる予定です。

それから整備工場の方からご注文の品ですが 画像上の物より160ミリロングの
指定でしたので 完成しております。

細かい部分もしっかり作りましたので ご都合の良い時に確認願います。

ご注文ありがとうございました。


2014年2月26日水曜日

ヤマハ SR 400


今日の午前中は業者様と持ち込まれたバイクの加工ヶ所を打ち合わせて午後からは
別の業者様の加工物を進めてました。

リブフェンダーの取り付けやステーの製作をしなければならないのですが・・・
何かがおかしいです!!

もしかしたらフレームが歪んでいる可能性が(汗)
明日確認してみます。

2014年2月25日火曜日

スポタン ナロー (バルカン用)





業者様分のタンク加工終了しましたので 明日発送予定です。

ご注文ありがとうございました。

2014年2月24日月曜日

休日作業・・・

video
定休日の今日は遅れている作業を一人黙々と進めていました。休憩中は自分の
バイクをメンテナンス!! 大事だよね~キミ君 (笑)

2014年2月23日日曜日

リブフェンダーその他

今日は業者様のスポーツスターを着手!! 今月中に仕上げる予定でしたが 色んな事情で
本日超特急で仕上げました。

持ち込みのフェンダーは長さや取り付け位置を確認後サクサクっと加工して固定まで
終わりました。

 シートの固定金具ですが大きい方の穴がシートに近すぎるので ほんの少し位置を
ずらしたステーを製作して こちらも取り付け終了です。
最後にチェーンラインのセンター出し・・・レーザー当てて何度かスペーサーの組み換えなど
してやっとセンターが出たので 依頼された作業が全て終了しました。

スポーツスター・・・遊べるバイクですね~(笑) 

2014年2月22日土曜日

キャリア製作

作業報告です!! 業者様からご依頼のキャリアを今朝からモクモクと作業してました。

車輌に合わせての作業なので 位置合わせを数回・・・閉店ギリギリに完成しました。
実は明日納期だったので今日中に終わらせなければならなかったのです(汗)

このキャリアに持ち込まれたBOX をセットして完成なんですが 当店のブログでは
画像 NG とさせていただきます。


2014年2月21日金曜日

平常心・・・

フェンダー4枚・・・どれから着手していくか悩んでますが 納期の絡みもあるので
加工ヶ所の少ない物から作業していきます。

峰和に頼まれていた油圧計ですが 年式合う物をオーダーしたのにアダプターの
外径とネジピッチが合わず加工するはめに・・・

業者様のハーレーは先日打ち合わせをした通りセンターパネルにミニメーターを
埋め込んで この車輌は作業終了です。

も~1台 業者様のバイク・・・W 650 です!! 平常心を保ちつつ進行しています。

明日は定時で閉店して先日作業の終わったバイク1台を 納車してまいります。。。

2014年2月20日木曜日

お知らせです

明日から3月一杯は作業に集中したいので 誠に勝手ではありますが
店を閉め切って作業します。

ご来店前に連絡頂ければ対応致します。

度々この様なお知らせで大変申し訳御座いませんが 皆様のご理解
ご協力よろしくお願い致します。

2014年2月19日水曜日

展示会・・・

今日は午後から展示会に出かける為 朝一で業者様のラダー修理を済ませました。

 溶接部分からポッキリ折れてます・・・

繋ぎ合わせて作業終了・・・そのごは今月から来月に進める加工物の打ち合わせをしました。

昼も過ぎたので展示会に出発~!! 一通り会場内を観てまわり神戸製鋼のブースで面白い物を
発見しました!!

この様な遊びごころは大事だと思いました(笑) 

 溶接の面も大分古くなってきたので 観てみると・・・結構なお値段でございました(汗)

一番気になった工具はこれ!! 暑さ20ミリの鉄板もグリグリと穴を開けるしかも1分程で!!
本体裏側にマグネットがついているので微調整も楽々でした。

ま~観てるだけで買えはしないんですが 色々刺激になりました。
その他の物も一杯有りましたが 画像撮ってません・・・

そのごは W 650の加工に移りまずは・・・データ収集をして明日から本格的に進めます。

2月も後半に入りましたが 更に仕事が込み合ってきましたので ご来店前に必ず連絡下さい。
度々なぜと聞かれますが 連絡無しで急に来店されますと仕事が中途半端になってしまいます!!
連絡頂ければ仕事の進行具合を調整できるので 物凄く助かります。

皆様 (業者様) のご理解とご協力よろしくお願いいたします。


2014年2月18日火曜日

お知らせです

明日は昼から展示会に出掛ける為 夕方には店に戻る予定です。


バルブその他クリーニング

今日は午前中来客続きで 午後から予定していたヘッド類のクリーニングに入りました。
まずはバルブですが F・R 共インテーク側が若干のオイル下がりしてました。
その原因はバルブシールが斜めに入っていた為です!!  

燃焼室はそこそこのカーボンが・・・これもクリーニングしましたが 画像撮り忘れました。

バルブ類は綺麗にリフレッシュしてシールも交換済みで ヘッド類の洗浄も終了。

明日からは業者様の作業に入ります。


2014年2月17日月曜日

HOT ROD !?

video
調整もほぼ終わりエンジン掛けて工場内を走ってみたが 距離が短い為に2速に入れれない・・・
ローギア走行でもワクワクしてしまう !!

平日の営業時間外と定休日しか作業が出来ないけど自分のバイクなので良しとしょう。




2014年2月16日日曜日

カーボンその他クリーニング

N 様の作業報告です!! かなり作業が止まってしまいましたが 本日より再開しました。
まずキャブ側ですが インマニのラバーリング・・・完全に避けておりました(汗)

定休日明けにヘッドのカーボン除去作業を進める予定です。


2014年2月15日土曜日

エンジン始動!!

video
エンジンに火が入るとワクワクしてしまうが 外を観れば現実に戻される・・・
春はまだ一ヶ月以上先です。


2014年2月14日金曜日

マフラー

まずは業者様のバイクです。純正5ガロンタンクをチョップ!! とりあえずここまで出来ました。
も~一ヶ所固定金具を作ればタンク加工は終了です。

それから一般のお客様の作業は先日持ち込まれたエキパイの傷??

キックアームが曲がって踏み降ろした時に干渉していたそ~です。

サクッと処理して出来上がり!! 

若干の傷は残っていますが あまり綺麗にすると他の部分との差が出るので
これ位で処理しました。

最後は K のマフラーを・・・メッキ準備を進めて地金の下地処理をせっせと磨きます。

ここまでやったら素人目にはメッキみたいですが 鉄です!! メッキ屋に全ての工程を
頼むと最低でも5万円はするって(マジ高すぎでしょ~)

こちらで下地処理をして出せば結構安くなるみたいなんですが・・・

ただここまで仕上げても出来不出来はメッキ屋のヤル気次第ですかね !?

長さ重さ太さで金額は異なるそ~です。

2014年2月13日木曜日

Rear Shock

今日の午前中は業者様持込の作業を進めました。リアショックの部品交換と
スタッドの加工依頼です。

まずは分解後に測定・・・スタッドが長いのでショック本来の動きをしないとの
ことでしたので 画像左が持ち込まれた状態 右が加工後の状態になります。

内部洗浄後に持ち込まれた部品を組み込み作業終了です。

午後からは予定通り業者様と3台分の加工打ち合わせ!! 今月中に2台仕上げます。

そんで閉店後に K のマフラーの固定金具を製作!! メッキに出す事に決定したので
下地処理も合間で やらないと・・・


2014年2月12日水曜日

トリプルツリー加工修正


業者様より持ち込まれたトリプルツリーですが ハンドルストッパー部の修正と
加工をいたします。 

明日も午後から業者様と打ち合わせが入っている為 午後からはほぼ作業は
ストップしてしまうかもしれません・・・


2014年2月11日火曜日

オイル漏れチェック

video
先日 作業は終わったんですが 今日仕事の合間でオイル漏れのチェックをしました。
Yo くん毎年いろんな加工物のご注文ありがとうございます!!


小物製作

今日の作業報告です!! 朝から閉店まで ず~っと業者様の部品を製作してました。
ちょいと分かりずらいですが 右端の白い部品を元に指定された寸法で4個製作。

そのごは・・・材料が納期ギリギリ入荷したので急ぎで作業します!! 画像下の部品の
改良版を手作業で現物合わせ!! その他に先日作業を終えたバイクのチェックも
済ませて本日の業務は無事終了。。。


CHOPPER

CHOPPER