2012年7月31日火曜日

定休日・・・

今日の旭川の天気・・・微妙~なのでバイクに乗るのは
やめて外回りをしてました。

病院行って市内のバイクショップにバイクを納めて
RED HOT TATTOOさんに打ち合わせに伺いその後
なかなか寄れなかったPIN'Sさんにお邪魔して4時に
お客様と待ち合わせ・・・

ちょっぴりハードな休日でした。

2012年7月30日月曜日

オイルライン加工

今日はO様のバイクを進めていましたが、拳のオイルラインを加工製作!!
フィッティング&アダプターはブラス!!!
ラインはブロンズパイプで寸法出しをして取り付け・・・こんな感じで進めてます。
市販の物より大きめの目玉?! インパクトありますよO様・・・・・

2012年7月28日土曜日

作業終了

今日はJM 号の最終仕上げを・・・キャブからガソリンが漏れてくるのを何とか
して~と言われたのでキャブを分解してみると??フロートの調整が狂ってます!!
ご覧の状態でしたので、適正の位置にしようとしましたが部品交換しときました。
交換した画像撮り忘れましたが、オーナー様には外した部品等を確認済みです。
あとは・・・念の為にフィルターを分解したところご覧の状態でしたので、こちらは
クリーニングしておきました。
最後に昨日製作したホルダーにグリップが合わないので細工して取り付けました。

ご都合の良い時に引き取りお願いします。

2012年7月27日金曜日

Internal Throttle

昨日に引き続きJM 号のハンドル加工を今日は進めて行きます・・・
持ち込まれたインスロのキットですが、部品構成がおかしい???
それでも何とか取り付けてと・・・
何度も部品を付け替えたりしてフルスロットルの状態までワイヤーを引く事が
出来たのですが・・・動きが物凄く渋い!!!!!
おまけにホルダー部分が短過ぎるので、当店で部品を製作します。
そんで製作したホルダーになる部品です!! この部品にちょっとした加工を施して
取り付けます。
なんとか完成させましたが、ポッシュ製のインスロに比べたら動きが悪いです!!
その他の加工も終わりました。

2012年7月26日木曜日

進行状況

業者様のSR 加工物全て終わりましたが、ナンバーステーの磨きを忘れていました。
今週末に納車予定です。
つづきまして~JM 3号機にやっと取り掛かります・・・2ヶ月もお待たせしてます(汗)
今回はハンドルの加工をしますが、いろいろと難有りなので出来るとこから進めま~す!!!

2012年7月25日水曜日

進行状況&納車

業者様のSR は・・・ナンバーステー製作ですが、どの様にしたら良いか悩み
結局スタンダードな造りになりました。
それからタクくんのバイクは今日ご本人が引き取りに来られて無事納車で~す。
シュークリームの差し入れ有難う御座います。
あまり気を使ってこないで、気軽に来店して下さいね~!!

2012年7月24日火曜日

ゆっくり走ろう北海道

今日の定休日は朝一で母親を病院に連れて行って検査・検査・検査!!!
昼近くに一通りの検査が終わったので帰宅・・・意外にも天気が良いので
Kと二人で中富良野まで走ってきました。
見ての通りここは深山峠にあるトリックアート美術館の駐車場です。
平日なのに道路は混んでましたが、僕のバイクは慣らしの最中なので調度
い~スピードでした。
Kはウンコ据わりでボルト類が緩んでないか点検中・・・ただ眺めてただけかも??
今日は中富良野にある ゑびす屋ラーメンに行って昼食を・・・お昼をとっくに
過ぎているのにほぼ満席でした。
ゑびす屋さんからUターンして当店に戻り軽いメンテを済ませ今日の走りは
終了~~~!!!!!
最初のオイル交換まで あと100キロなので来週も晴れれば走りに行ってきます。

2012年7月23日月曜日

SR 進行状況

業者様からの加工物を数日前から進めているのですが、ここ3・4日は来客と
クイック作業が立て続けで思う様に進みませんでしたが、なんとかリア・フェンダー
加工は終わりました。
スィングアームに固定して欲しいとリクエストされ悩む時間もかなりありましたが
フェンダーステーレス・・・上手い事出来ました。

2012年7月22日日曜日

ヴィンテージVSチョッパー??

大阪府 Ⅰ田 様からご注文のスポタン・ナロー加工は一日ずれましたが、本日
完成致しました。
残すはこちらのマフラー加工ですが、作業指示書が入っていませんでしたので
FAXでも構いませんので寸法などお知らせ願います。
今日は時間差でバイクで来られた方が6名(6台)こちらのナックルヘッドは士別市の
N彦くん所有!! 程度良いナックルでした。
こちらは名寄市のI 賀さん所有パンヘッドです!! やっぱい~ですね~パンヘッドは・・・

奥の方に2台写っているのは黒いエボと青いエボ・・・海に行ってきた帰りに当店に
寄ってくれました。

2012年7月21日土曜日

任務完了!!

今日は開店前に用事を済ませ店を開けたんですが、開店そ~そ~来客続き・・・
O様 心配していた部分の加工はちゃんとやっときましたよ~(笑)
クイック作業もあったんですが、画像撮り忘れました。
それからタクくんご注文いただいていた加工物全て終わりましたよ~!!
試乗も済ませたので、無事 任務完了で~す。

2012年7月20日金曜日

スポタン(ナロー)加工

今日は穏やかな一日でしたが、大阪府 Ⅰ田 様からご注文いただきましたこちらの
スポタンを朝から加工開始!!! 
一般のお客様の中ではかなりの頻度で当店をご利用下さって誠に有難う御座います。
まずは指定された寸法で切り詰め&摺り合せ後、点付けして形を整えます。
作業途中で必要な部品も製作して本付け・・・ほぼ完成状態ですが明日仕上げます。
明日は朝一 用事を済ませてからなので開店時間まで間に合わせます。


2012年7月19日木曜日

ショ~ック・・・

このローターはハブの径に合わないのでローターの内径を広げました。
ピッタリ寸法で出来上がったのですが更なる壁にブチ当り泣きそうです・・・
カラーまで加工したのに結局使わなくなってしまった・・・(涙)
最終的にハブの交換となりスポークバラシてこいつも組み換えました・・・
タクくん後日 芯出ししますのでも~少々お待ち下さいね。

2012年7月18日水曜日

延長~!!

今日はいろんな方がご来店下さいましたが、先日納車になったアイアンでHくんが
登場~~~!!!
アイドリングスクリューを延長して欲しい・・・手頃な長さで製作して取り付け
ご本人に確認していただきOKをもらいました(笑)ちょっとした部分のプチカスタム
喜んでもらえて何よりです。。。

2012年7月17日火曜日

満喫!!!

今日は定休日なのでKと二人でプチツーに・・・ところが画像のこの男(後輩)
なぜかいつも匂いを嗅ぎ付けて来る!!バイク屋に勤めていて月曜定休のはずなのに?
聞けば祝日の振り替えで今日は休みだったからバイク乗るんじゃないかって・・・
恐ろしい嗅覚です!!!
出がけにKのChopper を軽くメンテして目的地の北の森ガーデン(上川町)に到着!!
天気も上々 でも丁度お昼時なので日陰がどこにもない・・・ま~良しとして飯~!!
立ち食いそば屋があるので、ここで昼ごはんをいただきます・・・
カレーうどんを頼んだが、普通のうどんにカレーのルーを上からブッかけただけ
味は・・・次はないな~!!
そんで帰りに当麻町の道の駅に寄り一服タイム!! モトグッチを発見したので
勝手に1枚パシャリ!!!
その後は店までノンストップで帰って洗車~適当に磨いて今日は終了です。
初期の慣らしまで後 200キロなので来週も晴れるとい~な~(笑)

2012年7月16日月曜日

3連休最終日・・・

昨日の夕方に来店予約のありましたW 様が開店そ~そ~バイクでご来店。
大体の事は電話で伺っていたのですが、予想以上の状態でした・・・
リア・キャリパーの受け部分がポッキリと折れてます!!
更にライザーボルトも真っ二つ・・・針金グルグル巻きで当店まできました。
上手い事抜き取れれば良いのですが・・・
ほい 抜けました~!! フォーク側のボルトも無事に抜き取る事ができたので・・・
双方の折れてしまったボルトです!! 画像撮り忘れましたがライザー側は元通りに!!
つづいてキャリパー側ですが、左がポッキリ折れたステーです!!
溶接部分を確認したんですが、残念な事にイモ付けでした・・・
おまけに2.3ミリ厚???ステーにはならない薄い物なので厚めの材料で
製作しました。
間違いなく溶け合わさってますので、ご安心下さい!!!
タッチアップ後は部品類を元通りにして作業終了~しました。
今日は数人の方がバイクでご来店下さいましたが、H くんのアイアン本日納車!!
大変お待たせしました。。。

Betty steel works

Betty steel works