2012年4月30日月曜日

ミッドステップ

今日は朝から良い天気でしたが、午後から数名のご来客・・・そんななか久々に
ZAK くん 愛馬の拳で今年初のご来店!!
キック1発始動でとても調子良さそうでした(笑)
さて~仕事の方は昨日愛知県からバイクを引き取りに来られたG 藤くんの作業!!
以前から連絡を頂いていた追加工をしました。
ミッドステップを付けたい! ステップは持ち込みなので、ステー側を現物合わせ。
この様に加工物は全て終了致しました!! 後は地元でガンガン走って下さい。
ベルト側もクリアランスを確保して普通に付いてます。
もちろん折りたたみ式で製作しましたので、街乗り時はこの状態で乗ってもプラプラ
しません。
3日に帰られるので、それまで当店で預かりま~す!!

約束の日

約束通りG 籐くんが北海道にやってきた!! 沢山のお土産をありがとうございます。
長旅で少しお疲れ気味でしたが、ご本人に試乗して頂きました。
G 籐くん試乗を終えて 感想が・・・ありがとうございます!!
その一言で引き受けた甲斐がありました。
明日は彼女とドライブに行くそ~ですが安全運転で行ってらっしゃい。。。

2012年4月28日土曜日

GW ですね~!!

今日は午後からO 様が遅くなったけど誕生日のプレゼントを持って来て下さいました。
高いケーキ屋さんで有名な・・・おりがとうございました。
業者様の仕事を優先しすぎて一般のお客様の仕事が大幅に遅れました(汗)
K 様 リアフェンダーの仮合わせ終わりました。
勢いにのってシーシーバーの製作に取り掛かりましたが、壁にブチ当りました。
思うように進まない今日この頃です・・・
こちらのChopper の試乗をする為に9時半ころ残業を切り上げてナイトラン!!
気温13度・・・25インチオーバーのF フォーク道を選びながら1時間程走って
先程 自宅に到着~!!!!!
明日オーナー様が愛知県から来られるので最終調整をしてましたが、
残業続きでなかなか試乗出来ません・・・先日からトータル100キロちかく
走りましたが、い~感じです!!

明日は午後1時で閉店致します。

2012年4月27日金曜日

オフロード

 今日はこちらのオフ車の加工を終わらせます!! 当店初のオフ車です。
加工と言うより補修ですね!! スタンドの受け側が減ってきて傾きが酷くなって
きたので、依頼主が指定された位置で当て板を貼って補修終了です。
続きまして~業者様から頼まれていたスタンドの修理・・・スプリングの止め具が
折れていました。
スプリングがハマルのを確認してこちらも作業終了。
そんでこちらシフター部品の延長加工・・・元々の画像は撮り忘れましたが
この部品も加工終了。

その他の加工物(業者様分)は画像NG ですが、連休前までになんとか
終わるかな???

2012年4月24日火曜日

: Birthday :

今日4月24日は僕の誕生日でした!! おまけに定休日と重なり少しだけ
ゆっくりとした一日をすごしました。
夜になってKと二人で Food &Bar 緋甦霞 で晩飯を食べましたが
食べた物を何一つ撮ってない事に気づき・・・帰り際に出口のネオンを・・・

明日からGW前までの仕事の追い込み・・・43歳がんばりま~す!!!!!

2012年4月21日土曜日

SU キャブ

最近になってやっと再販した?SU キャブ・・・去年の秋頃からバックオーダー中
でしたが、ここにきて連打で届いたので早速作業に入ります。
まず一度分解しときます!!
案の定フロートの調整が狂ってましたので適正の状態に組みなおします。
以前より質感が良くなったみたいです!! 新品でも傷が入っている物もまれに・・・
組み付け終了したので記念撮影??このバイクで気になる点はチョンバンです!!
ホワイトウォール・タイヤが、い~雰囲気を出してますね~僕も昔FLHに
乗ってましたが、いつかまた乗りたい車輌です。
今日は天気も良く気温もそこそこだったので、バイクに乗ってる人が多かった
ですね~!! (ウラヤマシ~~~)

※ 明日の22日(日)は午前中不在です。

2012年4月20日金曜日

ブラス・ステップ製作

今日はステップ類を製作していましたが、ゴールデンウィークが近いせいか皆さん
急ぎ急ぎと言われます・・・・・すみませんが先日もお伝えした通り5月中旬ころまで
急ぎの注文は難しい状況です。
急ピッチで作業を進めていますが、お待たせしているお客様には大変申し訳
なく思っています。

2012年4月19日木曜日

TC マフラー製作

今日はこのマフラーを完成させたかったんですが、朝から来客が6人・・・・・(苦)
なかなか僕をそ~っとしておいてはくれません!!  午後からは電話ラッシュ・・・・・
先に進まないよ~~~(涙)
接客も仕事と自分に言い聞かせ夕方から集中してオーナー様と打ち合わせした位置までは
終わらせました。
あと数日で43歳に・・・も~若くないので残業も程々にします。

2012年4月18日水曜日

BDL 加工終了!!

先日からの続きです、シフターの穴は開けておいたので今日はインナーと
アウターカバーを固定する為の穴開をしていきます。
正確な穴位置を出してからの作業です!!
こちらはベルトドライブのキットに入っていた部品です長さが合わないので、
こちらも加工しました。
最終確認をしてから組み付けてみたところ・・・・・クリアランスは素敵なくらいピッタリ!!
オープンプライマリー加工は無事に終了ですが、予定にない加工が多すぎです!!

2012年4月16日月曜日

BDL の続き・・・

今日は昨日の続きを進めて行きます!! ベルトなど仮組して純正部品も仮組
後はシフター類の押さえになるプレートを製作したら完成・・・
夕方遅くにやっとアルミプレートが入荷しましたので寸法出して切断&穴開け!!
明日は定休日なので休あけに完成予定ですが、あくまでも予定です!!

2012年4月15日日曜日

BDL ベルトドライブ

今日は朝9時から店を開け仕事を始めよ~としたらGutti さんから電話が・・・
エンジン掛からない?ガスが燃焼室まできてない様子やはりキャブが不調の
ようです!! 昼前にJM 社長様・Yo くんGutti さんの3人がバイクで登場~!!
画像撮り忘れました(汗)
午後から私用で出かける予定でしたが、週末は来客が多く1時半に一旦
店を閉めて夕方から店に戻り作業再開!!
I 様のダイナ用オープンベルトキットですが、ダイナ用とは名ばかりで純正パーツが
付かない作りです・・・・・ 
純正のシフターを使える様にバッキングプレートに穴を開けてガタ防止に
ブラスでスリーブを製作しブチ込みました。

先日もお伝えしましたが、明日からしばらくの間は接客業務が出来ません。
仕事が大幅に遅れてご注文下さっているお客様に大変ご迷惑をお掛けして
いますので、10日間ほど 僕をそっとしておいて下さい。
皆様のご理解・ご協力よろしくお願い致します。

2012年4月14日土曜日

春なのか?

今日は早々とバイクで来られたお方が・・・HAP HITOSHI さんです!!
シーズン到来ですね~今年も福島まで行く予定だとか?
HAP HITOSHI さんのお店で使う工具の加工相談でご来店下さいました。
午前中バイクショップ様に打ち合わせに伺う予定をしていましたが昼過ぎに・・・
打ち合わせが終わり店に戻るなり来客が(汗)
その後はこちらのポリッシュ加工をして他の加工物も進めましたが集中力が・・・
なので今日の残業は先程終了!!

来週から接客業務が厳しい状況なので、ご来店前にでも必ず連絡下さい。

尚 5月中旬ころまで急ぎの注文はお受け出来ない可能性が・・・・・

2012年4月13日金曜日

カラー製作

今日はこちらの(画像)削り物は午後から作業を始めて夕方遅くに完成~!!
旭川市内の業者様分なのでKに配達を頼んで、部品購入の電話予約を下さって
いたお客様がご来店!! ご購入ありがとうございました。
お客様が帰られた後はポリッシュ加工を3点終わらせ本日の業務終了・・・

明日14日(土)は午前中 業者様のお店で加工物の打ち合わせの為、午後からの
営業になります。

明後日15日(日)は午後から不在になる為、午前中の営業となりますので皆様
お間違いのない様よろしくお願い致します。

2012年4月12日木曜日

マフラー加工

今日は店を開けてから立て続けに7人ご来店・・・流石に仕事が遅れ残業に・・・
昨日の続きを3時ころからやって先程終了!!
ご注文下さった業者様 如何でしょうか?画像では分かりずらいですが
ポリッシュ加工まで終了してます。
そんでコイツはヒートガード・・・これも製作致しましたが角度合わせに時間が・・・
でも~ご覧の通り指定された長さで製作致しました!! O2センサーのプラグ?
セット済みです。

それにしても今回のマフラー加工は大変でした。

2012年4月11日水曜日

マフラー加工

先日 溶接で繋ぎまでおわらせていたので、今日は繋ぎ目を仕上げて仮合わせ!!
ちょっとピンボケしてますが、何処にも干渉する事なく無事に加工終了~。
明日にでもポリッシュする予定で~す!!
今日ラストの作業はフレームとマフラーを固定するステーの製作です。
仮組と仮合わせを数回・・・・・やっとの思いで完成~!!
後はマフラーのヒートガード製作ですが、この作業も大変そ~・・・・・

2012年4月9日月曜日

ハンドル&マフラー加工

I 様 のアタックバー切り詰め加工は約半分の長さにしました!! 後は磨いて出来上がり。
続きまして~業者様のマフラー加工は進行中でございます!! 長さと角度を
何度も合わせて繋ぎまで終わりました。

今日は夕方に昔勤めていた会社の同僚が遊びに来てくれました(喜)
いや~とっても楽しかったです!!
また遊びに来てくださいね~。。。

2012年4月8日日曜日

TC88にキック!!

今日の作業は~お題の通りTCにキックキットを組み付けてみました。
メーカーの組み方ではちゃんとした位置が出ていないのと付属部品が組み付け
されていない為、一度全バラして組み直しました。

2012年4月7日土曜日

削り物

今日はほぼ一日 旋盤でステンレスの無垢を加工してましたが、喉が・・・・・
ここまで削った後の加工がエグイので、日を改めてやります。
ちなみにペール缶1本分の切削カスが出ました圧縮して入れたのにこんなに・・・