2016年2月28日日曜日

フェンダーブレス加工

今日は こちらのフェンダーを固定する部品を 加工します。昨日フェンダー側は
板金整形が 終わっているので 現物合わせをしながらの作業です。

何度も 仮合わせを行い やっとピッタリの位置が出ましたので 繋ぎます。

2センチ程 カットして この様に取り付けました。 フェンダーを組み付ける際は
この部品を 最後に組み付けたほ~が 作業し易いです。

ナンバーのボックス裏に ボルトもセットしましたので フェンダーも しっかり
固定できます。

ウインカー側の 加工も 終わらせておきましたので 明日(定休日)以外であれば
何時でも引き取り OK です。 

ご利用ありがとうございました。



2016年2月27日土曜日

細かな作業・・・

今日は まず業者さまの 作業からです。 結構な頻度で この加工をしてますが
ブローバイの穴埋めをします。

アルミ材で 寸法合せ後に埋め込みます。

埋め込み完了!! 何時も ご利用ありがとうございます。

昼前からは M 田 くんの作業に・・・ ウインカーの位置変更を頼まれましたが
現状配線の処理が何ともなので 途中で 配線切断しました。

本来の配線の出し方で 処理しましたので 今後 何かで作業をする時も楽です。

指定された位置に ウインカー移設が 終わりました。

それから ハンドル周りも 随分スッキリしましたよ~(笑) あとメーター移設に
伴い ステー類の製作等が 終われば最終チェックできます。

そんで 先日 納車になった業者様の車両ですが 納まりが悪いみたいで 再入庫!!

フェンダーのブレ止めが 元々持ち込まれていませんでしたので 今回は
この部品に合わせて板金処理をします。

ちょいとボケてますが この様にブレスも 入るよ~に板金終了しましたので
今日メールで お伝えした ボルトを早急に届けて下さいませ~。。。。。


2016年2月26日金曜日

ハンドル 小加工

今日も M 田 くんの作業を すすめました。 板金整形した縁に合わせて 擦り合せた
アンダーパネルを・・・

最後に リークテストをして 問題なく 合格です!!

ガスコックは こちらのタイプを セットします。 ガスタンクは 作業終了しましたので
引き取りは いつでも OK ですよ~。

打ち合わせ時には 分からなかった部分ですが  配線を通す穴が・・・
これでは 配線を通す事が出来ません!!

持ち込みの ハンドルですが 計測後 ルーズ加工をします。

ルーズ加工終了!! これで 問題なく配線が 通りますね。

それから ハンドルが 動いたり傾いたりの原因は こちらの部品ですね!!
カラーが 通常フラットですが こいつはテーパーになってました。
オーバートルクでしょ~か??

なので こちらも持ち込みのライザーカラーを セットしておきました。
見積もり以外の作業が 数点有りです。

とりあえず ハンドル周りは かなりスッキリしましたね(笑) その他の作業も
二度手間に ならない様に 少し考えてから すすめる事にします。



2016年2月25日木曜日

タンク 加工の つづき

今日は 午前中に M 田 くんが タンク整形の確認に来られて 細かい部分も
再度打ち合わせを しました。
午後からは 業者様と 打ち合わせをしていたので 3時から まともに作業開始!!
ガスタンクは 打ち合わせした 位置で バングス類を 穴あけ後に 本溶接しました。

ガスコックの向きは リクエスト通りに 斜め下向きにしました。

トンネルは 当然 角です!!

ピンボケしましたが コックマウントは この位置になります。

メインフレームと タンクの被さりも M 田 くんに OK 頂いたので これで決まりです。

明日 タンクのアンダーパネルと タブを 製作したら タンクの 加工・製作は終わります。



2016年2月24日水曜日

タンク 加工

今日は M 田 くんの作業です。 先日打ち合わせした イメージで シート側を
絞り気味にして 擦り合せ後 点付け・・・

トンネル側も ある程度加工して 車体に載せてみました。

今現在 横からは このよ~になっていますが いかがでしょ~か ??
 
一応 メインフレームが 隠れる位置にしてありますが 一度確認して頂きたいので
ご都合の良い日程を お知らせ下さいませ~。。。。。


2016年2月23日火曜日

ナンバーステー&サイドスタンド

今週も 除雪作業から スタートです・・・ 昼前から 業者様分の作業を・・・
シーシーバーに ナンバー&テールライトを マウントするの加工を すすめます。

持ち込みの テールに合わせて 一体型の ナンバーステーも 完成しました。

それから 入庫した 車両が 物凄く傾いているので スタンドの延長も頼まれました。

高年式の スポーツスターは オーバーサイズが 無いらしく ストックサイズの
スタンドを 持ち込まれたので それをエクステンド !!
画像上が 延長加工した物で 実寸法で 8センチの延長になります。

最後に フルポリッシュして 組み付けた 画像になります。

そんで シーシーバーも 組み付けが 終わり 1枚 パシャリ!!

車体の 傾きも この様に い~感じになりました(笑) この車両の加工・製作は
これで 終了になります。 ご利用ありがとうございました。



2016年2月21日日曜日

ポリッシュ


今日は 午前・午後予定が 詰まっていましたが 1時間程 空き時間が ありましたので
遠方の業者様分の作業を 終わらせました。 ハブ(ドラム)カバーのポリッシュです。

ご利用ありがとうございました。


今日の打ち合わせは 細かい部分以外は 全てお任せになったので 着手するまで
少々お時間下さいませ~。。。。



2016年2月20日土曜日

お知らせです

明日 21日(日)は 午前中 納車に出かける為 不在になります。

午後からは 札幌から 打ち合わせのお客様が 来店予定です。






砥石カバー

左官屋さん の作業は 今日仕上げです。 台車のほ~も それぞれの部品を
組み合わせ 最後に サビ止め塗装!!

先日 製作の終わったほ~も サビ止め塗装をして 最後に車輪や グリップを
取り付けて終了。

左官屋さん 最後の製作物は サンダーの砥石カバー製作です。
現場で 使う時に 画像手前のよ~な ハーフ ですと 危険と注意されるので
フルカバー仕様を 製作します。

ただ 円の途中から テーパー形状に するのが 意外に苦戦しまして・・・

結局は ハンマー片手に 何時ものよ~に 板金で 整形しました。

こんな 感じで 完成しましたが 縁の厚みは 左官屋さんの ほ~で 好きな厚さで
カットして 使って下さい。

ご利用ありがとうございました。



2016年2月19日金曜日

打ち合わせも終わり・・・

今日は 朝一業者様が 車両引取り&入庫!! それに打ち合わせを 少々・・・
その後は M 田 くんが 打ち合わせに来られたので 見積もりまで 終わりました。

とりあえず持ち込みの ファットバーだけ すすめましたので 今製作している
仕事が 終わり次第 M 田 くんの作業に入ります。

それから 左官屋さんの製作物は 台車の シャフトを 旋盤で 削ります。

寸法合せが 終わったので 車輪を 仮合わせ・・・ 問題無く削れたので 次に!!

削り終えたシャフトを ベースプレートに 溶接で 繋いだところで 今日は終了です。



Betty steel works

Betty steel works