2014年12月17日水曜日

手動進角 その他の加工・修理

今日の作業は HITOSHI さんの UL です!! まずは手動の進角(デスビ)が
全く動かなくなったらしく確認してみると確かにグリップひねっても進角しません。
ケーブルに原因があるのではないか?ちょっとした向きで少しは動く・・・
ってことはケーブルの疑いは消える!! デスビを手で動かしても何か渋いので
デスビ側に原因が・・・

デスビ側を分解しながら動きを確認していくと画像二つの部品が 怪しい・・・

最終的な原因はここ!! 先端が上を向いているのでデスビ本体に食い込んで
スロットルの押し引き(デスビの回転)が出来なくなってました。

今後は こまめにメンテナンスして下さい。

デスビが なおったので リアハブのグリスニップルを取り付ける作業に・・・
グリスアップ時にグリスガンの先端にニップルが食い込んで一緒に抜けたそ~です。
ニップルが悪い訳ではなくガンに問題有りなので 加工するか角度付きの物に交換して
グリスアップをおすすめします。

序にチェーンのたるみも調整しましたが 物凄くたるんでいましたので こちらも
こまめにメンテナンスして下さい。

フロントブレーキのケーブルも調整して HITOSHI さんから頼まれた作業は
全て終わりました。 ご利用ありがとうございました。

それから遠方より送られてきたキャリパーですが・・・

ブリーダー?? が綺麗に埋まっております(汗)おまけにドリルのキリまで中で
折れてます・・・

送り主に連絡して作業内容の確認をしてブリーダーの入る部分をソギ落して
溶接で 肉盛り整形しました。

ピッチ合わせを済ませたので 後日発送になります。ご利用ありがとうございました。