2015年11月25日水曜日

タンクサイドシフト完成

G 本 さまの作業は シフトレバーを製作していきます。まずステンレス材をザックリ
切り落とします。板厚は 6ミリをチョイスしました。

イメージに 近い形状まで 曲げて アーム部の角取りまで しておきます。

こんな感じで 形状は 決まりました。

軸受け部品を 溶接で繋ぎ・・・

借り合せをします。

何度か借り合せをして 若干の角度変更後に下側ロッドを繋ぐアームも溶接!!
序に ポリッシュも終わらせました。

因みに 溶接して スリーブが 焼けていない事を確認しておきます。

そんで また借り合せをして シフターロッドも仮組・・・ やはりマフラーに干渉します。

レバーのクリアランスは 出きる限り タンクに寄せました。

一通りの確認作業も済ませたので 先日G 本 さまが 持参したマーブル君を
取り付ける作業に!!

こちらのノブは インチサイズで 細目の為 ロック用のナットは製作になりました。


自然な感じになったと思います。



お K さんにモデルになってもらい 乗車時のイメージを(笑) この様にシフト周りの
製作は無事に終わり 明日は ロッドとマフラーの干渉する部分の加工をすすめます。

G 本 さま こんな感じで ロッカークラッチ計画とタンクサイドシフト計画は 終盤に
入りました。