2015年4月30日木曜日

オイルタンク修理

今日は午前中に細かい作業を終わらせて午後からは昨日のつづきでオイルタンクを
着手!! ダメな部分をカットしていたので 当て板して板金作業・・・

なんだかんだで オイルタンクの板金・修理は終わりましたので 磨くかそのままで
いくかはお客様次第です(笑)どちらか決まればバッテリーボックスを埋め込む
加工に入れます。

ゴールデンウイークは毎日来客がありますが 明日は朝から苫小牧より車輌を
引き取り来られるお客様が お一人・・・ 説明等もある為 夕方位までは作業も
ストップします。皆様のご理解・ご協力よろしくお願いします。


2015年4月29日水曜日

マフラー加工

昨日のつづきを今朝からすすめ右側のエキパイは1,5センチ上げました。

左側は2センチ上げで マフラー周辺の加工は終わりました。
あとはテールライトが 届き次第仕上げに入ります。

先日 Mr J から頼まれていたナンバーステーも出来上がりましたので 都合の
良い時にでも引き取りお願いします。

それと今日の午後から Y 田 さまが来られてオイルタンクの小変更・・・
不安箇所の切り落としまで終わってます(笑)あとは連休明けに打ち合わせですね!!

今日も1台 車輌の引き取りで 1日(金)は苫小牧から S 井 さまがチョッパーを
引き取りに来られる予定です。

あと冬期保管で お預かりしている車輌は O 隅 くんのだけです!! 今月末までが
預かり期限なので連絡下さい。

今日からゴールデンウイークに入りましたが 当店は定休日の4日(月)以外は
通常営業の予定です。ゴールデンウイーク明けに二日程 振り替えで 休むかも??
決まりましたらご報告致します。。。。

2015年4月28日火曜日

XS 650

今日は午前中に G 藤 さまのXS 650 をすすめました。まずはキャブの同調調整

つづいてジェットの変更その他調整

最後に問題箇所が 亀裂が入っているので 交換をお勧めします。

キャブの作業が とりあえず終わったので K 保 さまの作業に移ります。
グリップの変更

交換作業終了

今年からお子さんとタンデムするので リアのタンデムステップ取り付け
あとは材料が 入荷次第シーシーバーの製作に入ります。

そんで 昼休憩に自分のバイクを・・・昨日の走りで ガソリンが途切れる症状は
やはりフロート側に細かいゴミが 混入していました。
恐らくガスタンクを変えたのが 原因だと・・・

午後からは近日中に納車予定の試運転を済ませて こちら W 田 さまの XS 650
マフラー製作の予定でしたが 諸事情により部分加工になりました。

パイプを切断したら・・・二重構造?? なんとも手間の掛かる事を(汗)
中に入っているパイプは抜けない為 どの様に作業をすすめていくかなやみます。

悩んだ末に約1センチの切り詰めに成功~。ちょいとリスクとプレッシャーが
ありましたが 無事に繋ぎました。明日も引き続きすすめま~す。


2015年4月27日月曜日

ツーリング

今日は やや薄曇りですが 予想最高気温24度ってことで 今年初走りを・・・

今日はジョニーも仕事が 休みなので 3台で 富良野方面に・・・10時過ぎに出発~!!

美瑛町のホクレン スタンドで それぞれ給油をして上富良野まで・・・

店を出てすぐに着る服の選択を間違えた!! 10時過ぎで すでに22度もありました。
とりあえず上富良野のコンビニで 休憩です。

ジョニーは今日が 乗り始めで・・・

K も今日が 乗り始めです。

僕は今期マイナーチェンジしたのもあってチョコチョコ乗ってました。

気温が20度を超えているので 二人共日陰にいると・・・

悪党・・・あっすんません Mr J が 乱入~!! 昨日も別メンバーと弐号機で走って
今日は壱号機に・・・・・

Mr J が ポーズをしているとジョニーに抱きつかれてジャレてるのを Kは笑ってみてる。

その後は定番の滝里湖まで 行って少し長めの休憩をとりました。

ここは どの辺りか覚えていませんが このスタンドに着く前に僕のバイクが・・・
数百メートルの区間で ガゾリンが 途切れる感じの症状に !?
その後はなんの問題も無く走りましたが タンク内とキャブのフロート側を後日
確認してみることに。

給油後は赤平から滝川のコンビニに! Mr J が 小腹すいたので (笑)

お店や車の邪魔にならないよ~に端っこにバイクを停める初老達。

なんせ今日は暖かいのとっこして暑いので 休憩ったら常に日陰に逃げます。
Mr J とジョニーが 仕事の話を・・・僕はただ冷やかしながら聞いているだけ(笑)

最後の休憩場所はカムイコタンで 小便タイムです。

この景色では まだ春って感じが しませんね。

そんで Mr J ・ジョニーと途中でわかれ僕と K は夕方4半に無事店まで到着~~~。

今日は乗り始めいきなりの200キロ弱 ツーリングを楽しみました。。。。



2015年4月26日日曜日

ボルト穴修理

今日は朝一で トムさんが 冬期保管車輌の引き取りにこられてその後はこちら
XS 650 のボルト穴の修理をしました。
ネジ山が 奥の方に一山半くらい残っている状態で 8ミリのオーバーサイズに
しても構わないといわれていましたが 強度を考慮してヘリサート処理をすることにしました。

下穴の前処理を済ませておきます。

今回のボルトサイズは6ミリです。

持ち込まれたスタッドボルトも長かったので 寸法合せをしました。

リコイル無事終了の画像になります。

ちょいとピンボケしてますが スタッドボルトの埋め込みも終わりました。

カーバーを元に戻してこちらの修理は終わりましたが その他の作業は少し
お待ち下さい。

昼前に娘が 工場に来て車のワイパーアームを塗装して~と・・・はいはい塗りますよ(笑)
そんで 2時ころに Mr J チームが 6台で ご来店!!!!!

クイック作業 は 3台で まずは Yo くんのバイクから~チェーンは交換時期ですね。

Y 田 さんの奥様と A 妻 さまが 観ている先は・・・

Y 田 さんでした!! クイック2台目はクラッチ調整で 部品交換後 試運転をして頂き
OK が 出ましたので 3台目の車輌に・・・

Mr J のバイクは長年装着していたナンバーステーが 破損したので とりあえず
補修をしました。それから峰ちゃんは娘ちゃんと とっても仲よし(笑)ワイパーアームの
取り付けを手伝ってくれてありがとね~。

御一行が 帰られてすぐ 上富良野の H 川 さまが 一人ツーリングの帰りに寄って
下さって世間話・・・んでっ最後に ZAK くんもご来店と今日は午後から大盛況(笑)

皆様今シーズンもよろしくお願い致します。。。。

2015年4月25日土曜日

ローター ジグ完成

昨日・今日と来客つづきで 少し遅れたジグの製作は 夕方遅くにやっと完成!!

そんで N 村 くんのローターをジグにセットしたところ・・・ローターが かなり歪んでました。
なので 中古ですが 程度の良いエボ用ローターで 加工する事にします。

ホイール交換したらシャフトのカラーも合わなくなったので 寸法出ししてステンレスで
カラーも製作しました。

先程 組み付けてブレーキチェックも終わらせました。
 
それとスペーサーも加工して取り付けたので とりあえずの作業は終わりになります。
引き取りの日時が 決まりましたらご連絡下さい。
ご利用ありがとうございました。

明日は車輌を引取りに来られる方が 1名 ?? それとツーリング予定の方もいますね(笑)


CHOPPER

CHOPPER