2015年6月30日火曜日

O2 センサーボス

開店そ~そ~業者様が 車輌1台を持ち込まれマフラーの加工依頼!!

O2 センサーのボス付け替え作業ですが 元々のボスはカットして若干位置変更
F・R 共に作業終了しました。

こちらのバッキングプレートの穴埋めも指定の大きさで 加工&圧入終了です。



2015年6月29日月曜日

滝里湖 ツーリング

今日は Mr J と3人で 走るの約束なので 店で Mr J の到着を待ちます!!

10時集合予定で 行き先は 僕らの定番コース滝里湖に・・・ Mr J も到着したので
そろそろ出発しますか~。

走りだしてから ちょいと近いが 深山峠のトリックアート美術館 駐車場で 休憩・・・

スケベ 椅子に先日ピンストを入れたそ~なので ピンスト談義?? 

コーヒーを買いに売店の方に移動・・・


お土産屋さんなんて・・・あったんですね~・・・
売店裏の広場で コーヒー飲みながら ピーチクパーチク馬鹿話をしていると
キミくん登場~(画像撮ってなかったよ~)

なので 駐車場に戻ってカメラを向けると・・・も~メット被ってました(汗)
キミくんは Mr J に今日改名されました!! キモくんです??
 
富良野のスタンドで 給油後は ここから少し走った所にあるラーメン屋に行くことに!!

みんな来た事の無いラーメン屋ですが 話のネタに入ってみることに・・・
ん・・・意外に美味いとジャイアン(笑)

K も あ~美味しいしょ~(笑)

どんなもんじゃ~い!! と僕・・・食べてみると美味かったです(笑)

おいおい・・・こんな顔では キモくんって改名されても無理はないな~(笑)
味の感想はって聞いたら あっ美味しいですっ!!



キモくんの GPZ 1100 は今期初!! 昨日バッテリーお買い上げ頂きました(笑)

ラーメン屋を出て滝里湖に向う道中ジャイアンが路肩に停車???

電気系のプチトラブルでした。僕らは プチトラぐらいでは凹みません(笑)

プチトラも適当に処理して 滝里湖に4台無事到着~~~
ここで 少し長めの休憩をしているとキミくんは用事があるので 先に帰ることに。

今日は芦別や滝川方面に行かず 来た道を戻ることにして またまた深山峠で休憩~!!
 
ソフトクリームが 美味しい店が あると立ち寄りました。

トリックアート美術館の斜め向かいに このお店がありますが 本当にソフトクリーム
美味しかったです。

今日はここまでの画像しか撮っていませんが ツーリング帰りにジャイアン宅に・・・
遅くまでお邪魔しました~(笑)

また走りましょ~ね~!!


2015年6月28日日曜日

おまけ・・・

video

クイック作業

予定通り苫小牧から S 井 さまと K 保 さまが ご来店!! S 井 さまのリア引き
メーターギアが 破損していたので 早速寸法合せを・・・
この画像しか撮っていませんでしたが 2時近くに無事取り付けも終わりました。

作業終了後は 70's チョッパー 2台で 苫小牧まで 帰られました。
遠い所ご利用ありがとうございました。

苫小牧組が 帰ってから少しして Y 田 くんが ご来店 こちらは 問題無く慣らしも
終わったそ~です(笑)

夕方からは K 斐 さまのホイールハブ加工の計測に入りました。
計算・計算・計算・・・電卓無いと脳みそが パンクしそ~です(笑)

明日は 天気が良さそ~なので バイクのりま~す。。。。


2015年6月27日土曜日

計測準備

今日は 昼前まで 工場の片付けをしてからのスタートでしたが 午後一で H さまが
富良野から キャリア加工の終わった車輌を引き取りにこられて その後は K 斐 さまの
作業に入りました。

まずは 送られてきた ポッシュ製 トリプルツリーのステムシャフトを圧入~!!

そんで フォークチューブを差し込んで 各部位の計測に入りました。
K 斐 さま 少しお時間下さいませ。

閉店後は I 賀 さまのお宅にパンヘッドを納車!! こちらの画像は I 賀 さまの
愛犬ですが・・・飛び跳ねるから ボケてます(笑)

明日の予定は 雨が 降らなければ 苫小牧から 朝一で S 井 さまと K 保 さまが
来店予定です。午前中は集中作業を行う為 通常業務は 夕方ごろからになります。

30日(火)は 朝一で 業者様が 車輌持ち込みの予約と これまた苫小牧から
F 積 さまが車輌を持ち込まれる予約が 入っています。


2015年6月26日金曜日

試乗終了

video
結局プラグも交換してアフターファイヤーも止まりアイドリングも安定しました。
少しの距離ですが 試乗してきましたが 安定しているので 明日の納車に
間に合いそ~です(笑)


納車準備

今日の午前中は H さまのキャリを塗装して乾燥後 組み付け!!

これで 全ての作業が 終わり納車準備が整いました。
ご利用ありがとうございました。

午後からは I 賀 さまの車輌に・・・バッテリーが 届いたので交換して~
エンジン掛けようとして コックをオンにすると・・・ガソリンホースからお漏らし(汗)
なので ホースは全て交換しました。

その後もエンジン始動するもアイドリングが 定まらない?? プラグコードも確認
火の飛びが 物凄く弱いので コードも交換しました。
明日納車予定なので冷や汗ものです・・・


2015年6月25日木曜日

キャリア加工終了

H さまのキャリア加工を今日もすすめました。昨日出来なかった足部分も
高さ合わせをしまして~

仮付け後 微調整をして~

天板の受けも製作して ボルトで 取り外しが 出来る様に穴位置を決めてから
それぞれ穴あけ!!

またしても ピンボケしてますが シートにも干渉しないギリギリで 加工終了。
明日 塗装をしたら 今回の作業は全て終了になります。

明日は来店予約が 入っていないので I 賀 さまの車輌の納車準備をします。
土曜日は 少し早めに閉店予定で 28日(日)は 遠方より朝から来店予約が
入っています。
28日(日)に関しては 来店後 すぐに作業をするので 夕方くらいから 通常営業を
予定しています。


2015年6月24日水曜日

キャリア加工

今日は 予定通り H さまの作業を ・・・ まずは 寸法出しから現物合わせまで
すすめて 土台になる部分はこの様にしました。

フェンダーにも干渉しない様にして足の部分の製作に入ったところでストップです。

昨日ご予約のありました 業者様が こちらのアクスルシャフトを持ち込まれて
カラー製作。

内径合わせをして完成。その後は 来客つづきで 接客業務となり先程 W 田 くんが
加工の終わった車輌を引き取りに来られて本日の業務は終了~。

明日は お一人来店予約があり バイク持込で 加工物の打ち合わせをします。


2015年6月23日火曜日

ガスホース劣化

定休日明けの作業は 富良野市 H さま の作業をすすめました。
まずは ガスタンクを取り外しまして~

リクエスト通りの作業に入りました。


ガソリンの匂いが 何処からかする? 犯人は ガスコック付け根のガスホースでした。
曲がりの角度が きついのと劣化による亀裂で 地味~にガス漏れをしてました。
ホース類は 全て交換となります。

タンクを外した序に ロッカーカバーも磨いてリフレッシュしました(笑)

明日は先延ばしになっていた キャリアの足部分の加工に入る予定です。

昨日は法事の為 バイクには乗れませんでしたが 3人からのお誘いが・・・
天気も悪かったので 来週天気が 良ければ また誘って下さいませ~(笑)

CHOPPER

CHOPPER